世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「不思議な楽器 ストリングラフィ・コンサート」 コミュニティ・サロン

2011年01月30日 | コミュニティ・サロン
区政報告(ウラ話も!)&専門職としての技術を持ち合わせた友人・知人、
地域で様々な活動していらっしゃる方々をゲストにお迎えして交流をはかる、
田中優子の《コミュニティ・サロン》

今回はスタジオイヴさんのご協力により「不思議な楽器 ストリングラフィ
コンサート」を開催させていただきました。

ストリングラフィについては、昨年の6月6日のブログでご紹介していますが、
糸電話の原理を応用して音階をつけた楽器、とでも言うのでしょうか。

会場は全体に糸がはりめぐらされ、紙コップがだいたい100個ぐらい使われ
ているそうで…、こんな感じです。


これでクラッシックからポピュラーまで様々な音楽が奏でられるんです。


それだけでなく、小鳥のさえずり、そよ風、幽霊が出てきそうな怪しげな音、
時計のチクタク、等々…、本当に多種多様な音が生み出される、不思議な
楽器です。

そして、演奏している姿はまるで踊っているようで、なんとも幻想的。

今日演奏して下さったメンバーの皆さんと。
(左から、篠原元子さん、私、この楽器を考案された水嶋一江さん、KIKUさん)


なんと19年も前からストリングラフィ・コンサートをやっているそうで…、
世田谷区松原という私の地元にあるスタジオにもかかわらず全然知らな
くて、昨年6月に初めて出会ったのです。

今日は小さいお子さん連れの参加者もいらっしゃいましたが、子どもたち
はあの音と雰囲気にのまれていたというか、惹きつけられていた様子でした。

「みんなの党」衆議院東京第5区の支部長である三谷英弘さんもお譲さんと
一緒に来てくれたのですが、ずーっと楽しそうにニコニコして聴いていた、
とのこと。

ストリングラフィは初めて、という方がほとんどだったのですが、皆さん
「この楽器は何?!」と、驚かれ、そして「本当に素晴らしかった!」と
感動されていらっしゃいました。

こんなに素敵な音楽があることを、もっと多くの方に知ってほしいと思い
ました。

世界の色々な国から呼ばれて演奏活動もされ、国内では学校の「文化的活動」
や「家庭教育学級」のようなイベントに招待されることが多いとのこと。

スタジオイヴでも定期的なコンサートを開催しているので、ぜひホームページ
を見て、体験していただけたらと思います。

赤ちゃん向け親子コンサートもありますよ。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの党党大会(ニュース... | トップ | ホームページをリニューアル... »
最新の画像もっと見る