世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

文化祭シーズン

2006年11月01日 | 日常生活&プライベート
北沢川緑道、新たに“せせらぎ”の整備をした部分(代田1丁目の一部)。

とーってもきれいになりました!地域の方から「いつ整備されるのか?早くしてほしい!」と言われていて、私も、何度か担当所管にスケジュールを聞いたり、少しでも早くできないのか問い合わせたりしていましたが、やはり、“せせらぎ”が整備されると、区民の憩いの場となりますねー。

一度に全部できる予算はないので、少しずつの整備ですが、だんだんとよくなっていきますので、続きはもうしばらくお待ち下さい。


さて、11月になりました。どこも“文化祭”のシーズンです。

私も今日は息子の高校の文化祭(2日&3日)の前日準備で、バザーの値付けのお手伝いに行きました。(午後~夕方までずーっと!)

ものすごい量のバザーの品々・・・。「これ、どうやって整理するの?!」と、途方に暮れましたが、保護者ボランティアみんなでとにかく頑張った結果、ちゃんと“売り場”が出来上がりました。

それにしても・・・、なんというごみの量!!ダンボール、紙袋、ビニール袋、包装紙・・・気持ちが悪くなるくらい出ますよね。

みんな時間がない中で品物を片付けなければならないから、ごみのことまで気にしていられない!かさばろうが、燃えないごみと燃えるごみが多少混ざろうが、かまいやしない!って感じで・・・。

私はひたすら、ごみ係をやっていました。

ダンボールはダンボールでまとめて、大量に出るタオルの箱などはきちんと潰して紙袋にまとめて入れて、燃えないごみは分別して・・・。

保護者の中には他県の人もいて、「東京都ってなんか面倒なのよねぇ?横浜は全部一緒なんだけど」という声もあり、自治体によって焼却状況が違うごみ政策って一体何なんだろう?と思いました。これじゃあ、市民が理解できるわけがないですよね。

あー、疲れた。

でも、今日はまだ序の口。明日、明後日と、文化祭のお手伝い本番が続きます。(ふぅ・・・)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム商品券 | トップ | 「せたがや政策会議」の意見開陳 »
最新の画像もっと見る