世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

今日、新しい議会が発足!!

2007年05月17日 | 議会報告
今日は午前中、各派代表者会議(やっと最終回。皆様お疲れ様でした!)があり、臨時議会の内容が確認されました。

その後、12時45分集合で、議場で「新議会」の写真撮影が行なわれ、1時から臨時議会が開催されました。

今日、議長、副議長、常任委員会・特別委員会・議会運営委員会・広報小委員会の正副委員長&構成議員、監査委員等々が正式に決まりました。

委員会等の所属と役職は上の写真のとおりです。私、田中優子は、「議会運営委員会・委員」「議会運営委員会理事会メンバー」、「企画総務委員会・副委員長」、「オウム問題・災害・防犯等対策特別委員会・委員」となりました。

正副議長選挙の結果は以下のとおりです。

 議長  大場やすのぶ議員(自民党)
 副議長 板井ひとし議員 (公明党)

また、今臨時議会に出された議案等の付託もおこなわれました。(審議案件はこちらをクリック)すべて「企画総務委員会」で審議されます。

これでようやく、議会としての機能が整いました。


また、今日は、朝の「各派代表者会議」の最後のところで、自民党幹事長の畠山晋一議員から「森学議員に対する辞職勧告決議を出したい」との申し出があり、各会派にも一緒に提案者となってほしいとの呼びかけがありました。

臨時議会にはマスコミ関係者が傍聴に来ていたようで、控室に戻ったら、この件について読売新聞の記者から電話取材を受けました。会派の幹事長(代表)というのは、こういう時もすべて窓口となるので大変です。

私の会派「せたがや政策会議」としては、この決議案に賛同する立場です。週明けには具体的な動きをとることを確認しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字が書けない?! | トップ | 企画総務委員会 »
最新の画像もっと見る