世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区立祖師谷小学校の田んぼづくり

2006年05月16日 | 議員活動
5月14日(日)、時々小雨がぱらつきましたが、世田谷区立祖師谷小学校では、朝早くから中島栄二校長先生(写真:手前)はじめ、PTAのお母さん方、地域のボランティアの方々で、田んぼ作りが行なわれました。

私は、3月の予算委員会・文教領域において「命の大切さを学ぶこと」をテーマとし質問をしました。(3月24日のブログをご参照下さい)

その中で、「区立小学校では、以前はどの学校にも校庭に田んぼがあって、子どもたちはみんな田植えを体験していた。今、田んぼを復活させたり準備したりしている学校があるが、世田谷全部の小学校で田植え経験ができるようにしてはどうか。稲の成長を見ながら、植物を育てることの苦労を学び、食べ物とは他の命をいただくことである、と学ぶことができる。このような体験授業を推進すべき」と。


そして、田んぼ復活の準備を進めていた祖師谷小学校で、めでたく日曜日に田んぼが完成したのです。中島校長先生自らが一生懸命田んぼ作りをされている姿を拝見し、「こういうリーダーがいる学校ではすばらしい教育がなされていることだろうなぁ」と感じました。

(写真は、ブルーシートを敷いて、まず粘土性の土を入れ、その後、元あった土を混ぜて入れる作業ですが、その時にガラスの破片や石などが入らないようにふるいをかけているところ。子ども達がはだしで入っても安全なように、との配慮から、土を入れるのも大変な作業を要します)


以前にもご報告しましたが、私も(福島県川内村で)“田植え体験”をしたことがあります。最初は、「こんなぐちゃぐちゃぬるぬるしたところに裸足で入るのはイヤだなぁ・・・」と思いましたが、やり始めたら面白くなってきて、規則正しく植えられた苗を見たら、すご~く充実した気分になりました!(詳細はこちらをご覧下さい)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中大杉並・辻先生ご退職感謝の会 | トップ | 臨時議会・初日 »
最新の画像もっと見る