世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

本日、みんなの党を離党し、区議会では「無所属・世田谷行革110番」となりました。

2013年11月26日 | 議員活動

本日、「特定秘密保護法案」が衆議院で可決されてしまいました。

私は、以前から、この法案が今のままの形で通ったらとんでもない

と思い、「大問題である!」「反対!」と、表明してきました。

 

しかしながら、大変残念なことに、私が所属する「みんなの党」が

賛成してしまいました。、

この事実を受け、私は、私自身の信念と議員としての良心に従って、

本日、党本部に離党届を送った次第であります。 

ここに、ご報告致します。

 

以下が、渡辺代表に送った離党届です。

※離党届を出す段階では、まだ本会議が開かれていなかったため、

 「衆議院特別委員会で可決」という表現になっています。

 

  離党届

   本日、衆議院特別委員会で可決された特定秘密保護法案は、

  政府が恣意的に秘密の範囲を指定できることなどから、国民

  や国会の、行政に対するチェック機能を悪戯に制限し、官僚

  支配を強化させる法案です。この法案にみんなの党が賛成した

  ことは、官僚主導を打破し、官僚国家日本を変えようとする

  結党の原点を捨ててしまった証左であり、その姿勢に賛同で

  きるものではありません。

   又、国民の関心が高く、国民生活に多大な影響を及ぼす本

  法案に対して、党内での十分な議論の積み上げを経ずして、

  党の意思決定がなされている現状にも承服できません。

  よって、みんなの党を離党いたします。

    みんなの党 代表 渡辺喜美様

  平成二十五年十一月二十六日

        世田谷区議会議員    田中優子
 

 

 

尚、世田谷区議会におきましては、

これまでの「みんなの党・世田谷行革110番」の名称を

「無所属・世田谷行革110番」に変更しました。 (略称=F行革)

メンバーは、従来通り、おおば正明議員、桃野よしふみ議員、私、です。

桃野よしふみ議員も、みんなの党に離党届を出しています

 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、456人中、第5位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲州印伝、ご存知ですか? | トップ | 新聞各紙で取り上げられまし... »
最新の画像もっと見る