夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです

自由律俳句に挑戦

2024-05-09 | 日記
画像はいいのがなかったので。

角川賞のために50句制作中です。
結構大変。
気分を変えるために、自由律に挑戦してみました。
題は「座る」難しい。
座るって椅子でしょうね。
でも、椅子だと御仕事・デスクワークが思いつきます。
デスクワークで一句 ? 出ません。
仕事なので、ちょっと出ないですね。
で、発想を変えて「座る」と言ったら座布団でしょう。
笑点ですね。 座布団一枚って言うあれ。
でも、金魚は良い思い出がないですね。
座布団に座るのは、法事の時か叱られるとき。
最近は叱られることもなくて、そこで一句。

叱られた記憶の座布団に今座る。

ちょっと手直しして、

叱られた記憶座布団今すわってみる

仏間に呼ばれて、母に叱られてばかり。
今はその仏間も母もいなくなって、なぜか座布団だけ残ってますね。
縁側に出して、日向ぼっこしながらその座布団にといった感じです。
 
母が思いついたら、母がいつも鏡台の前に座っていたことを思い出しました。
鏡台の前に私が座っても絵になりません。
やっぱり姉かな。
それも白無垢、これだと絵になります。

白無垢の姉が母の鏡台に座る

 いいなぁ、これ絵になるでしょう。 
 と言うので投句してみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護川柳 | トップ | 星の俳句コンテスト に投稿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事