夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです

星の俳句コンテスト に投稿してみました。

2024-05-11 | 日記
上記画像は昨年募集のものです。今年も同じような感じです。


気分転換に星の俳句コンテストに応募しました。
そんなの作ってないで50句できたのかと言われそうですけど、同じような句を作っていると発想が似てきて、暫く離れた方が良いみたいです。

星に関していれば何でも良さそうなので、何でも良いと言われたら難しいのですよね。
で、50句の中で作っているもので星にまつわるものとみたら、ゼロ。
作ってなかったです。

そこで星に似た作品はみていたら「花」ですね。
作品そのものは乗せられないけど、私が嵌まっている「会話俳句」
ちなみに「会話俳句」私のオリジナルではなく、もう作られています。
「会話俳句」で有名なのが

初蝶来何色と問ふ黄と答ふ (虚子)

初めて蝶が来たと言ったら何色だったと聞くので黄色だと答えたと言う句です。
私の会話俳句と少し違うみたいですけど。

そこで一句
ごめんなさい嘘をついたと星ながれ

どうかな、凡作ですね。
説明調ですね。
嘘ついてごめんなさいねと星ながれ
もう少しかな。

そこで次句

嘘ついたごめんなさいねと星ながれ

てなところでどうでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由律俳句に挑戦 | トップ | NHK俳句に投稿① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事