夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです

介護川柳

2024-05-04 | 日記
介護川柳に投稿してみました。
過去に一度佳作になったことがあるので、夢よもう一度と二匹目を狙います。
介護は重労働の割に報酬が低いとされていますが、仕方ない面もあります。
なんといっても価値を新たに生まないことなのです。
利益が出ないところに報酬が上がることはありません。
利益を上げるためには、介護している人達から報酬をより多く貰わなければならなくなります。
それが税という名称であろうと別の名称であろうと同じ事です。
みんな年を取るのですから、みんながと思うのですが、なかなか難しいです。
せいぜい重労働を笑い飛ばして過ごせればと思います。

ちょっと介護の勉強をしたところ、介護とは下のお世話が八割だそうです。
汚い・きついの八割は便の始末のようです。
それだけじゃないとも思いますけど。

そこで一句。
 夫にはオムツのことは秘密です。
 
そのまんまん。なんの味もない。
ちょっと捻って、夫にはオムツの事は言わないで欲しいと介護士さんにお願いしましょうか。
そこで次句。
 夫にはオムツのことは言わないで  としますか。

でもなにか味がない。

夫とは限らないのでは。
しかもちょっと秘め事風に、言いたいな。
と言うことで一句。

  あの人におの付く睦言(ムツゴト)言わないで

でどうでしょう。
ちょっと秘め事風になりましたか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車と川柳コンテスト | トップ | 自由律俳句に挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事