あっとせりざわさん。

福岡在住ひねくれ会社員せりざわさんの、見たコト聞いたコト買ったモノ。(マニア風味)

ほのぼの電車

2005-12-21 02:12:17 | 他愛もないこと
昨日の研修の帰り。
東京へ向かうべく、まずは御殿場線に乗車したわれわれ。
新型っぽい車両だったけど、座席はボックスシート。

で、うちらの向かいのボックスには、下校中の女学生と、お出かけ帰りの老紳士。
(ちなみにこの爺さんとはホームでは俺らと話し込んでいたのだ)
ほろ酔いなのか、それともただのおしゃべり好きか、主に昔話を中心にいろんなことを話しかける爺さん。
それを、嫌な顔ひとつせずに・・・ていうかむしろ楽しそうに話を聞く女の子。

話は次第に学校や受験の話に。
「私の頃は戦争中で云々」と、まだまだ続く長話。
で、そこで彼女がなんと中学生であることが判明。
(俺らはてっきり高校生だと思ってた)
しかも、毎日1時間半ほど電車に乗って通ってるようだった。

結局その娘は終点の2駅手前で降りたけど・・・
その後一人になった爺さんが俺らのほうを見て
「おー、まだ乗ってたんだねぇ」と言った後、嬉しそうに微笑んでた。

爺さんすごく楽しそうだったし、女の子も女の子で長い通学のいい暇つぶしになったんだろうね。

そして俺も・・・そんなほのぼのとした光景を見て
「ああ、旅っていいな~」と思ったわけでした


・・・って、仕事の帰りじゃん俺らorz

最新の画像もっと見る