If I Feel

つらつら書き続けたら10年経過。
次の10年後はどうなっているんでしょう?
さ、今日も思いのままにつらつらと。

極暑の京都-伊勢2泊3日ツアー Day_Final_Inside

2013年08月18日 | その他
ども。カレー祭が始まっておりますserie2です☆
さぁ、今回もひたすら食べ続けますよー(笑)

そんな、1週間カレー漬生活が続きます的な本日3日目の話はさておき。


というワケで、先日敢行した「極暑の京都-伊勢2泊3日ツアー」をご紹介。
今回は最終日、メインのお伊勢参り(後編?)でございます。


■内宮

(photo:serie2)

いよいよ来てしまいました!外宮からバスで向かう途中、9時前なのになぜか渋滞していましたw



■宇治橋

(photo:serie2)

4年前にリニューアルしています。内宮は外宮と違って右側通行デス。



■参道

(photo:serie2)

(photo:serie2)

当日は雲ひとつない日本晴れ。お参り日和です。
いろいろな考え方はさておき、国旗が鮮やかにはためいてました。



■五十鈴川御手洗場

(photo:serie2)

(photo:serie2)

手水舎もありますが、せっかくなので、この美しい川で手を清めます。



■御正殿

(photo:serie2)

参拝のメイン中のメイン。
天照大神さんがいらっしゃる場所です。
写真が撮れるのは階段の手前まで。
参拝するとき、ちょうど風が吹いたんです。
すると、白い幕(御幌)がフワーっとめくれてその先が見えて・・・。
これには鳥肌が立ちました。
(ま、横から見えるんですけどねw)



■式年遷宮

(photo:serie2)

10月から移り住む新しい御正殿。
階段の下にも檜の清清しい香りが漂います。
現在の御正殿のすぐお隣。
こちら側が御正殿となる20年間は経済が発展するそうですよ。



■白石持

(photo:serie2)

とにかく白装束(!?)な人々が大集合デシタ。
この白石持、御正殿に石を奉献しようという民俗行事。
この日は関東地区の方々がバスツアーで来ていたようです。



■御稲御蔵

(photo:serie2)

ご覧の通り、新しくなってます。
神宮内の稲田で収穫された御稲が一年分保管されてます。



■御酒殿

(photo:serie2)

お供えするお酒を守る御酒殿神がいらっしゃいます。
お酒の神様ですね。つまり。



■由貴御蔵

(photo:serie2)

お供えものや果物などを納めておく倉だったそうです。
由貴とは、清浄でけがれのないという意。



■菊の紋章

(photo:serie2)

天皇の氏神さんですからね。これがアチコチにありました。



■別宮①

(photo:serie2)

荒祭宮。
ここもなぜか鳥居がありません。



■別宮②

(photo:serie2)

風日祈宮。
元寇のとき、神風が吹いたのはこの神様のおかげだそうです。



■別宮③

(photo:serie2)

瀧祭宮。
予習していたにもかかわらず、探すのに一苦労でしたw



■パワースポット?

(photo:serie2)


全然知らなかったのですが、四至神(みやのめぐりのかみ)だそうです。
皆さん、こぞって手をかざしておりました。

「あー!なんだか暖かい~♪」

「気のせいや。気のせい。」

いろんな声が聞こえてきました(笑)
もちろん、ワタシもかざしておきました。





とりあえず、これで内宮まで終わりましたー。
せっかくなので、ツアーで食べたものやおかげ横丁などはまた改めて。
・・・まだやるんですか?的なコメントはノーサンキューです。



盆ボヤシュ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿