トモ子さんblog

ひとり言やお役に立てるかもしれない情報など

洗濯あれこれ6(過去記事補足)

2017-06-05 15:05:21 | 暮らしの知恵

暑くなってきました。

以前書いたものの補足です。

夏の陽射しの強い日に洗濯物を干すときはあまり陽に当たらないように注意してください。

私は陰干ししてます。それでも湿度の低い日は十分に乾きます。

風通しに少し気を付けて、なるべく間隔をあけるなど少し工夫してください。

人間も夏は日焼けしたり、はたまた皮膚がボロボロになったりします。

人間は再生できますが、洗濯物はダメージが残るだけです。

 
洗濯あれこれ6
暑くなってきました。今日はチノパン洗濯のタイミングについて。色が白っぽいものは汚れが目立つせいか皆様マメに洗濯されるようですが、、、濃い色になると「まだいい......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今、Pt.Alfredホームページ工事中です

2017-04-16 19:42:56 | 日記・エッセイ・コラム

ホームページ、只今、見苦しく申し訳ございません。

間も無く、修復できる予定です。 

ご迷惑おかけしますが、もう少々お待ちください。

本日、発売のBEGINの真ん中のページに掲載されております。

もし、良かったらご購読ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインの陶器 5

2017-02-17 15:04:40 | スペインあれこれ

 

 

 

 

 

今回、紹介するのはニンニクおろし付きのお皿。

以前紹介したジローナに近い陶器の街、ビスバル産。

 

 

 

 

 

お皿の真ん中が剣山のように立ち上がっています。

デザインの可愛らしさで3枚購入。

未使用で、今のところ使えず見ているだけです。

 

 

 

 

 

そして、こちらはモルテロというニンニクすり鉢。

するというより、この木のスリコギでひたすら潰します。

スペイン語でニンニクはアホと言います。

すぐに覚えられました。

ソパデアホというのはニンニクのスープです。

いつかビスバルへ行ってみたいなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-01 01:42:10 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  Pt.Alfredは1月5日より営業となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レタスの即席漬け、白菜漬物風?

2016-12-31 18:28:54 | 食・レシピ

今年も色々お世話になりました。

さて、今年最後に、レタスで漬物風。

お正月のお酒のお供にもいいですよ。 

レタスはサラダに付け合わせにと出番の多い野菜ですが

でも、外側から使っていくと中が黄色く硬く、あまり美味しそうに見えません。

そのレタスの見捨てられてしまいそうな部分を使います。

レタスの内側部分と昆布、塩、唐辛子そしていつもの空き瓶。

 

 

 

 

 

 

 

昆布と唐辛子は切ったものが売られているのでこれを使ってます。

(昆布と塩は前回の塩昆布でもOK)

いつもの空き瓶に手でちぎって洗ったレタスを入れ

塩、刻み昆布、輪切り唐辛子を少々入れます。

あとは蓋をして、強めにシャカシャカ。

一度味見をして塩が足りなければ少々,再び強めにシャカシャカ。

水を切り、最後に軽く絞って5分少々で出来上がり。

黄色いレタスを見て、思いつきで作ったのですが、食感は白菜。

美味しくてさっぱり、サラダ感覚で食べられます。

(輪切り唐辛子は中華だけでなく、ペペロンチーノ、キンピラと色々使えます)

最後になりましたが、皆様、良い年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加