トモ子さんblog

ひとり言やお役に立てるかもしれない情報など

手抜きには見えない??

2023-03-24 14:13:55 | 衣類の手入れ

お久しぶりです。

そして、久しぶりに入荷のこちらのご紹介。

天然ムートンのパラブーツのポリッシュグローブ。

私のように簡単に、手も汚さずに、靴をそこそこキレイにしたいという方にお薦めです。

表裏色が違うので、使い分けができます。

靴の色で使い分け(茶系と黒系など)

用途で分け(ホコリ取りと磨き用など)

すっぽり手を入れて磨くも良し、そのまま使うもよし。

シャカシャカシャカとぐるり。

およそ1分で、こんなにきれいに。

先の部分、特に気になっていたのですが、なぜか濃くなり、艶もでてます。

日常はこれで、時間あるときはじっくりメンテでいかかでしょうか?

 


あけましておめでとうございます

2021-01-03 11:38:46 | 日記・エッセイ・コラム

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 1日も早く普通の日々が戻り、

 皆様と笑顔でお会いできますように。

 

 Pt .Alfred は1月4日より営業いたします。

 

 


お気に入りのジャケットができました

2020-09-25 17:26:13 | 買い物

伝統のハリスツイードで自分用のジャケットをカスタムオーダーしました。

一生モノとして、ずっと着ることができ、自分のワードローブとなり活躍してくれるジャケット。

どれにしようかどんな風にしようか迷ったあげく、こちらにしました。

そして、昨日できあがってきました。

最終選考に残った生地たちは、こちら。

この中からネップ(プチプチ)の入ったブラックウオッチにしました。

次はどれにしようかなと、すでに悩み始めてます。

手織りの生地は、やはりいいですね。


スペイン陶器7

2020-06-04 16:45:02 | スペインあれこれ

今回は、スペイン南東部、地中海に面したヨーロッパの人気の別荘地ムルシアの陶器の紹介です。

アンダルシアの鮮やかな色調とは異なり、穏やかな気候のムルシアのような温かな手書きの色合いが好きです。

これで毎日、ヨーグルトを食べます。

一日の終わりの癒しです。

 


野菜を有効に、手軽に

2020-05-10 18:21:02 | 食・レシピ

Pt.Alfredは慎重に営業を再開しました。

自炊が増えてるというお話を皆様から聞きます。

毎日、毎食なので簡単に、けれど栄養も、そして食材の無駄をなくしたいものです。

そこで、今回は2種、冷凍保存して、毎日トッピングで使える野菜紹介します。

パセリと万能ねぎ。

まず、パセリから。洗って葉と茎を分けます。

包丁は使いません。

葉を一掴みして、ひっぱります。

繰り返して、葉と茎に分け、袋に入れて冷凍します。

凍ったら、手をグーにして数回たたくと、みじん切り状態になります。

サラダにそのままトッピングしたり、ソテーや炒め物、卵料理やスープにと毎日使えます。

少量なので解凍は不要です。

茎も凍らせておけば、いつでもスープやソテーなどの香草になります。

そして、万能ねぎ。(長ネギも薄くきれば可能)

束で買ってきて数日すると、色が変わってしまった経験ありませんか?

冷凍保存しておけば緑のまま、いつでも使えます。

洗ってから、無心に全量を細かく切ります。

袋に入れて凍らせます。

水切りは特になし。多少水分が残っていても問題ありません。

使う際に袋の上から少し指で押せばパラパラと出てきます。

こちらも少量なので、解凍不要です。

納豆にお味噌汁に煮物に卵焼きに和風サラダに、混ぜたりトッピングしたり。

これからのシーズンであれば麺つゆにいれたり、冷ややっこに乗せたりと毎日使えます。

これ2種を毎日入れるだけで、一日に摂れる野菜が2種増えます。

私は常に冷凍庫にストックしてます。