トモ子さんblog

ひとり言やお役に立てるかもしれない情報など

スペインの陶器 5

2017-02-17 15:04:40 | スペインあれこれ

 

 

 

 

 

今回、紹介するのはニンニクおろし付きのお皿。

以前紹介したジローナに近い陶器の街、ビスバル産。

 

 

 

 

 

お皿の真ん中が剣山のように立ち上がっています。

デザインの可愛らしさで3枚購入。

未使用で、今のところ使えず見ているだけです。

 

 

 

 

 

そして、こちらはモルテロというニンニクすり鉢。

するというより、この木のスリコギでひたすら潰します。

スペイン語でニンニクはアホと言います。

すぐに覚えられました。

ソパデアホというのはニンニクのスープです。

いつかビスバルへ行ってみたいなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-01 01:42:10 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  Pt.Alfredは1月5日より営業となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レタスの即席漬け、白菜漬物風?

2016-12-31 18:28:54 | 食・レシピ

今年も色々お世話になりました。

さて、今年最後に、レタスで漬物風。

お正月のお酒のお供にもいいですよ。 

レタスはサラダに付け合わせにと出番の多い野菜ですが

でも、外側から使っていくと中が黄色く硬く、あまり美味しそうに見えません。

そのレタスの見捨てられてしまいそうな部分を使います。

レタスの内側部分と昆布、塩、唐辛子そしていつもの空き瓶。

 

 

 

 

 

 

 

昆布と唐辛子は切ったものが売られているのでこれを使ってます。

(昆布と塩は前回の塩昆布でもOK)

いつもの空き瓶に手でちぎって洗ったレタスを入れ

塩、刻み昆布、輪切り唐辛子を少々入れます。

あとは蓋をして、強めにシャカシャカ。

一度味見をして塩が足りなければ少々,再び強めにシャカシャカ。

水を切り、最後に軽く絞って5分少々で出来上がり。

黄色いレタスを見て、思いつきで作ったのですが、食感は白菜。

美味しくてさっぱり、サラダ感覚で食べられます。

(輪切り唐辛子は中華だけでなく、ペペロンチーノ、キンピラと色々使えます)

最後になりましたが、皆様、良い年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根簡単、調理もいろいろ、保存もいろいろ

2016-12-23 18:45:46 | 食・レシピ

大根は一年中ありますが、今、みずみずしく、甘みがあり

葉っぱのついたものを丸ごと一本買いたくなります。

鍋に入れるために使った後、なんとなく次の出番待っていたら

みずみずしさは何処へ、、、、ってことありませんか?

今回は鍋の残りをいつもの瓶でシャカシャカの即席漬けと

なんと冷凍保存を紹介します。

まず、即席漬けから。

用意するのは空き瓶、大根、塩昆布

(今回は余ったキャベツと人参の切れ端も入れてます)

大根を食べやすい大きさの薄切りにして瓶に入れます。

(ここへ、人参とキャベツを加えてます)

その上に、塩昆布を適当に入れます。

その後は蓋をしてシャカシャカ。

すぐにでも食べれますが、冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

さて、さらに残った大根をいろんな大きさに切って冷凍。

用途によって、煮物、鍋物、お味噌汁用などで大きさ変えます。

使うときはそのまま、またはお水をかけて半解凍で。

冷凍することで、早く柔らかくなり、味がしみやすい。

(下茹でしたくらいの感覚です)

切ってあるのでそのまま使え、調理時間も短くなり便利です。

私は昨日、冷凍大根で豚汁作りました。

すぐに大根が柔らかくなるので、出来上がり時間が短く◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

¡Gracias por este 2016 inolvidable, SR4!

2016-12-20 17:08:55 | サッカー

今年のクラブワールドカップ決勝は開催国にとって一番嬉しい

レアル・マドリードVS鹿島アントラーズ

初の日本チームの決勝進出でした。

アントラーズもこのゴールが決まればというシーンもありましたが

終わってみれば、お約束のようなロナウドのハットトリックありで

レアル・マドリードが優勝しました。

今回の観戦をどうしようかと悩んだのですが、

その時なんだかセルヒオ・ラモスが怪我しそうな予感があり、

レアル・マドリードがスペイン出発してから安全パイと思い

準決勝チケットを購入。が、すでに怪我!!

セルヒオ・ラモスのファンである自分にとって

まさかの準決勝出られない!!!(ベンチ入りしました)

前日に鹿島が決勝進出を先に決め、決勝チケットは無理だと思っていたのですが、

準決勝チケット受け取りに行った私に、あるよ!と

サッカーの神様が決勝も行かせてくれました。

お陰様で私にとっていい写真が撮れ、嬉しい時間が過ごせました。

ハッピー!!! 

¡Muchas gracias a Dios y Sergio Ramos!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加