トモ子さんblog

ひとり言やお役に立てるかもしれない情報など

洗濯あれこれ 1

2013-02-28 19:41:59 | 衣類の手入れ

チノパンってどうやって洗濯するの?とはほとんど聞かれないけど

でも以外と話してみれば、、、なので今回は3つのポイントでご紹介。

1.裏返して洗う

最近の洗濯機は性能がいいので汚れがよく落ちる反面、

以前より生地が傷みやすいような気がします。

表地をできるだけいい状態に保つためにも裏返して洗う事をお薦めします。

また干した時、外の光でも生地は傷みます。また時に色が褪せることも。

(筋が入ったと予期せぬ状況になったという人がいました)

...他のものといしょに洗って捻じれ、P1040669_2

洗濯機の中で擦れたと思われます。

これらも裏返すことで防げます。

2、洗ったらすぐに干す

綿素材の特性で濡れた状態で変化を起こします。

水を含むと繊維がどんどん太くなり、時間が長いと繊維が

太くなったままになり、想定外の縮みが起きます。

洗ったらすぐ干すのは色の移りだけではなく、縮みにも関係あります。

(しみ抜きで長時間水につけたため縮んだ方もいました)

...私は汚れが取れなくなってしみ抜きではなく、豆に普通に洗濯を薦めます。

実際そのほうが生地は良い状態を保てます。

また、干すときしわを伸ばすなら、縮んで欲しくない方向に伸ばしてください。

濡れた時に起きる変化を最小限に抑えられます。

(その生地の縮率データからかけ離れて縮んだ方もいました。

ちょっと驚きましたが洗濯の仕方を聞いて理由がわかりました。

ハンカチと同様に、しわにならないうように半脱水で干していた)

...濡れた状態が長く続いたためです。

P1040668_23、乾いたらすぐにたたむ

乾いてもすぐにたたまないとしわになります。

きちんとたたんでおけば、ほとんどのチノはアイロンなしで

そのまま着用できます。(プレスして着用したいときを除く)

たたみ方は脇線に沿ってたたんでも脇線が中央にくるように

たたんでもお好みで。写真の2点参考に。

以上、少しはお役に立ちますでしょうか?

何かの時思い出してもらえたらと思います。


ストールの巻き方 おまけ編

2013-02-08 18:42:44 | 巻き方講座

154872_10151566243319305_77296236_3今回契約延長にサインの時、

めずらしく巻き物で、、、思わず保存。

さりげない巻き方がイイなと思いました。

以前もお伝えしましたが

これからだんだん暖かくなるこの時期が

ストールデビューに最適です。

マフラーなどの防寒的な巻き物から

防寒より、見た目を重視したストールへ。P1040648

いきなり巻き物無しは寒い今がデビューの時期です。

まだ寒いのでと言い訳ができるからです。

素材はウール、シルク、コットンなど。

薄めの生地で、少し明るいものを選ぶと

春の巻き物になります。

T シャツ1枚になってから、

なんか寂しいと、いきなりストールは

周りもビックリ、自分も照れちゃうので、

P1040644今のうちに周囲も自分も慣れておくのもポイント。

今回の巻き方は一番簡単

「半分折って通すだけ」です。

季節って雪や桜だけではありません。

今年こそ、ストール始めてみては。

慣れてきた人はさらにさりげなくを

またバリエーションをマスターして下さい。


最近、気に入っているキャベツのサラダ

2013-02-04 17:52:54 | 食・レシピ

Dsc_0162生のキャベツはそうたくさん一度には食べらない。

とんかつやコロッケのの横にあると

以外たくさんと食べるんだけど、、、

ところが、このサラダはキャベツたくさん、でもおいしい!

キャベツざく切り、これをレンジで2~3分

(レンジ用の容器または軽くラップで、多いときは数回にわけて)

ちょっとしんなり程度でOK。

出てきたお水はあまり入らないように器に入れ

塩こうじ、ゴマ油、すり胡麻、手でちぎった海苔を入れ混ぜる。

しんなりしたキャベツに味がしっかり回るのでおいしくいただけます。