博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

北海道へ

2018-05-01 15:46:37 | おでかけ
2018年始めての旅行は北海道です。

4/21〜23迄

1日目は以前バイトしていて、我が家を建ててもらった会社の人達にお会いするのが主な目的です。

快晴の福岡から快晴の札幌へ
飛行機は快適でした。


18時に待ち合わせだったので、まず札幌のホテルにチェックイン🏨
JR札幌駅から2分くらいでアクセスも最高でした。
その後近場を散策しました。

もう大学の頃に来たっきりでしたので、全く初めてと同じですね(-_-)

大通り公園を歩いたりしました。



夜ご飯のお楽しみもあるので、見るだけ(^^)


時計台


北海道庁

街並みも綺麗で道幅も広い気がします!

夜は狸小路の居酒屋に連れて行ってもらいました。
かれこれ18年ぶり…でしたが話しも弾み、楽しい再会になりました。


ホッケの開き…脂が乗って美味しかったです。

北海道らしい写真って言ったらここでしょって言われたので…


翌々日に会社にお邪魔することにしてこの日はお開きに…
1日目はあっと言う間に終わりました。

チョコの旅立ち

2018-02-05 15:23:07 | ペット
2018年2月4日
17歳と7ケ月で、チョコちゃんが天に召されました!

ここ2年間は前庭疾患と言う病気でしたが、食欲もあり、うんちもオシッコもちゃんと外で、できていましたが、1週間前からはもううしろ脚が立たなくなり、一昨日からはお水も飲めなくなり、もうその日は近いかな?とは、思って覚悟してはいましたが…
昨日は私が午後から仕事で、一緒に介護していたおばあちゃんにお願いして12:30頃自宅出る時はまだゆっくり呼吸して寝ていましたが、1:30頃おばあちゃんがサークルを見たときには、鼻が白くなって亡くなっていたそうです。
仕事に穴は開けれませんからね、(おばあちゃんの配慮でした)帰宅して寝てるチョコにカバーが掛けられて、亡くなった事が分かりました。
わかっていた事ではありますが、やっぱりショックでした。
でも、17年もほんとにありがとうと言う気持ちです。

可愛かった写真から

もらって来た頃こんな色だったから、チョコと命名しましたが。😅

雌とは、思えない凛々しい。



そして、

おばあちゃんになりました!

ちょっと寂しくなりました。

熊本 山鹿へ

2017-10-21 21:58:21 | おでかけ
今日は台風の影響で、曇りのどんよりしたお天気です。

先日地域研修の一環として、熊本県山鹿の八千代座へ行ってきました。
明治時代山鹿の実業家達で作られた芝居小屋です。飯塚市の嘉穂劇場は知っていましたが、八千代座は初めて知りました。




先週まで海老蔵の公演があっていたそうで、次回は阪東玉三郎の公演があるようでした。

こじんまりした芝居小屋は、演者をかなり近くから見られます。一度芝居を見たいものです。

山鹿といえば、山鹿灯籠祭りです。(8月15日16日に毎年)
今回八千代座で灯籠踊り保存会の方の踊りの披露がありました。

とても、綺麗でした。

その後は酒蔵を見学。


こちらの千代の園酒造さんは日本酒メインだそうです。試飲もありました。人気だったのが、甘酒です。私も欲しかったのですが、売り切れてました…残念😓
水が綺麗な熊本、酒蔵の横には菊池川がゆったり流れています。



山鹿に行くのは私も初めてでしたが、福岡から車で1時間半、温泉も♨️良いそうです。次はゆっくり温泉に入ってみたいです。

保護猫

2017-10-08 20:07:34 | ペット
昨日からちょっと気温が上がって暑い福岡です。

この寒暖差が堪えます!

今年の春に我が家で怪我の療養をしてその後、猫カフェのモカさんで飼い主さん(里親さん)を待ってるサクラちゃんの近況を伺いにモカさんに会いに行って来ました。


可愛いサクラちゃん、早く良い里親さんが見つかって欲しいです。

そして、友人宅にいる子ニャン’s来週、再来週とそれぞれの新しい飼い主さんのお家に行きます。
可愛がってもらって良い子達です。



誕生日でした

2017-09-27 21:59:30 | 日常
今日は誕生日でした。

知り合いからメールやラインやフェイスブックでお祝いのメッセージをもらいました。
幾つになっても本当に嬉しいですね。
皆さまありがとうございます。🙇
わたしも友達知り合いの誕生日にはメッセージを送ろうと思います。
覚えていてくれて、私の為に少しの時間でも割いてくれた事が嬉しいからです😊
ちょっとした事なんですが繋がりを大切にしたいです。
そして、保護した仔猫の育児をしてる友達が丸いケーキでお祝いしてくれました。
たまたま来ていた仔猫の里親さんも一緒に!
良い一日でした。


紅茶はレピシエ

この紅茶、かなり美味しかったです。


可愛いニャンズ。

で、息子達からは音沙汰無し。😨

猫と夏の疲れ

2017-09-11 09:56:20 | 日常
9月に入って朝晩涼しく過ごしやすくなりました。

ここへ来て夏の疲れがドッと押し寄せて来て、朝起きて犬、猫にご飯を食べさせ、人間も軽い朝食を済ませたらそこから、ソファーに倒れこみ2時間くらい爆睡してしまうと言う不毛な数日を送っていました。
やる気もおきず好きな野球にも力が入らず、このまま鬱鬱とした日を過ごすのかと思っていましたら、今日はなんだか身体が軽くサクサク行動もできました。
そういえば去年も9月の終わりに病院に罹っていたような…
みなさまも季節の変わり目ご自愛ください。

そんな中友達がウォーキング中に子猫を保護して、今猫シッターの(別)友人宅で預かりをしています。かわいい動作に癒されます。
我が家のダラけたニャンズの写真と共に載せておきます。




そして…


私の太い腕に横たわるラン君。

夏の食べ物色々

2017-08-17 14:31:49 | 美味しいもの
福岡今日は高温注意報が出てます。
朝晩はいくらか涼しくなりましたけど😓

最近食べたもの

オヤツはアイスでは無く氷。

お盆は

ちょっと小洒落た回転寿司。
ネタが良かったです。

お仕事帰りには宗像のお肉専門店
ハイポーのハンバーグ


今日はマック


次は大阪のビックカツバーガーを食べてみます。

早く涼しくなって欲しいですね〜


床のヒンヤリが気持ち良い。

復興支援

2017-08-02 08:34:58 | おでかけ
今朝はちょっと風があります。
台風の影響でしょうか?
でも、すぐに気温がぐんぐん上がります。^_^;

昨日は
「東峰ムラガールズアンテナショップwith+」
と言う、今回の豪雨で被災した東峰村の窯元さんの焼き物が置いてあるショップへ小石原焼きを買いに行きました。
我が家にも数点小石原焼はありますし、
民陶祭にも何度か行った事も有ります。
復興支援にひと役と言うほどの事は出来ませんけれどほんの気持ちだけですが…


とびかんなのお皿を買いました。
以前持っていたお皿の縁が欠けてしまったので、買い替えです


スマホ投稿からリンクの貼り方が分からないので、ご興味ある方は
「東峰ムラガールズアンテナショップwith+」で、検索してみて下さい。

蛸をもらいました

2017-07-31 08:48:34 | 美味しいもの
今日も朝から室温は既に30度^_^;
体もこの暑さに随分慣れてきました。

昨日近所に住む同級生から、蛸釣れたけどいる?って連絡があり蛸って調理されたものをスーパーなどで買ったことしかなかったんですが、今は便利なYouTubeがあるのでこちらでチェックできるので助かります。

大漁だったようで5匹ももらいました。
大量の塩でぬめりを取ります。結構じかんがかかりました。😅




そして茹でます。
今日はゴマ油と素麺つゆと柚子ごしょうで和えました。

ちょっと柚子ごしょう入れすぎましたが、蛸は新鮮で美味しい!😊

友達は良く熊本方面へ釣りに行くらしく、ちょくちょく釣れた魚を持って来てくれます。
魚を捌くことなど殆ど無かったけど、この歳で、魚を捌くの上手くなりそうです。💦

今回友達からもらった写真。



こんな綺麗な海で釣れた蛸は美味しいはずです。😄

猫ってやつは、もう!

2017-07-14 09:16:33 | ペット
福岡地方梅雨が明けたようで、朝から暑いです。(-_-)
これから、2ヶ月以上暑い!暑い!と、言いながら過ごします。

昨日は久しぶりのお仕事でした。
昼からなので朝からバタバタしていましたら、
はて?今日はタマを見かけない?と、10時頃きがつきました。(・・?)

いつもいる場所や、次男の部屋…
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
11時には着替えて出かけないといけないのに。
脱走防止の扉もあるし🚪
絶対家にいるはずですが…
でも2回くらいどういう経緯か分からないけど外に出た事があったので、焦りました。
キャリーバックを持ち、帽子をかぶり家の庭やお隣さんの庭を捜しました。
だいたい隠れてる場所は同じですから。(-_-)

もう仕事の日に限ってこんなです。Σ(-᷅_-᷄๑)

気をとりなおして再度家の中を捜したら…
どうして今日に限ってそんなところに…

3階の物置の奥の方にいました。(;´д`)
涼しいんでしょうか?

とにかく定刻に自宅を出れて良かったです。
めでたしめでたし