訪問リハビリ研究センター スタッフのつぶやき♪

西村久代とその仲間たち♪さてどんなボヤキ…じゃなくてつぶやきが飛び出すでしょうか☆

梅雨入り

2016-06-05 | Weblog

4日に近畿地方も梅雨入りしちゃいましちゃね~。

これでジメジメな憂鬱な毎日を約1か月も・・・

何がいやって、洗濯が干せないんですよね。

部屋に干しても乾くの遅いしっ

と、愚痴は置いといて・・・・

 

なんとなく毎年恒例になりつつある

「梅ジュース」を今年も事務所で作りました!

今年は、西村先生から米飴というものをいただいたので、それで作ってみました!

米飴は煮物などの照りに使うそうで、味見をしたものの、ほんのりかすかな甘み・・・?

ぐらいの感じだったので、米飴をベースに少しハチミツを加えて漬けました。

甘みが控えめな分、梅の酸味が引き立つそうで、すっぱめが好きなのでとても楽しみです

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (三郎)
2016-06-09 12:50:54
米飴?!初めて聞きました

西村先生には次から次へと引き出しが無限にありますね


私も南高梅を買って一晩冷凍し、

はちみつのみで梅ジュース作りました

申年の梅は「申」と「去る」を引っ掛けて
「悪い物が去る」という縁起のいい食べ物らしいです

梅パワーで梅雨や猛暑を乗り切りましょうね
返信する

コメントを投稿