訪問リハビリ研究センター スタッフのつぶやき♪

西村久代とその仲間たち♪さてどんなボヤキ…じゃなくてつぶやきが飛び出すでしょうか☆

初めてのTNR活動

2016-06-27 | 患者さんが師匠

6月初旬頃、事務所のベランダにひょっこりやって来るようになった1匹のノラ猫

事務所界隈の5~6頭のノラ猫の内の1匹です。

 

世間でも生きるために食べることを求めるノラ猫たちと、人との共存という部分で

『猫がゴミを荒らして困る!』 『糞尿のにおいがひどい!』など

様々な野良猫問題が取り上げられています。

多くの非難の声を背に受けながら、猫のことを思い、猫たちが地域で暮らすことを

少しでも認めてもらえるよう、

(捕獲して)(不妊手術をして)(元の場所に戻す)という

数が増えないよう活動されている方々がおられます。

不妊手術を受けた猫は

①マーキングによる独特の尿のにおいが軽減される

②発情期の鳴き声、ケンカの鳴き声が減る

③今以上に頭数が増えない、そして猫たちは短いけれど与えられた一生を

全うできるのだそうです。

 

今回ひょっこりやってきたノラ猫にTNRを施すことを決め、

捕獲に向けて少しずつ距離を詰めようとごはんやりを始めました。

最初はベランダで餌をやり、慣れてきたので部屋の中にごはんを置いておくと…

部屋の中でごはんを食べていくようになりました。

そしてTNR活動されている団体のブログに紹介されていた

【 北摂TNRサポート のらねこさんの手術室 】さんに

捕獲から手伝って頂き、不妊手術、リリースをすることができました。

 

リリースしてから2日間、全く姿を見ることができなくなり、

もしかして傷の具合が悪くなり、動けなくなっているのでは…と心配していましたが、

3日後の夕方、ベランダにやってきました。ホッとしました。

 

外で暮らす猫たちの寿命は、平均して3~5年といわれています。

ケンカによる病気感染や交通事故、過酷な環境下での自然淘汰などで

長く生きられる子が少ないのです。

この子の寿命が尽きるまで、ひもじい思いだけはさせないと決意した次郎です。

 

PS.今回のTNRでお世話になった【のらねこさんの手術室】さんと

あっこさんに感謝です。

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか2年

2016-06-19 | Weblog
速いもので…
仕事の役に立てばと思い、古武道を始めてからもう2年が経ちました

先生からは、日常生活に古武道の効果が現れるのには時間がかかる、と言われており、特に私は1ヶ月に1度しか練習に行かないため、上達は遅いです
でもほんの少しですが、最初に比べると、体の動かし方がわかるようになってきました
そして何より、古武道をしていると楽しいです

ただ1つの難点は、練習がいつも夜21時からあることです
終わるのがだいたい23時…とっても眠たいです

でも古武道にだいぶ身体が慣れてきたので、これからは日常生活のちょっとした時に、動き方を意識していけるようになりたいと思います
それが出来るようになれば、日常生活全てが訓練になりますね

今週は久しぶりにがっつりマッサージの練習もし、モチベーションがグンと上がっております
吹奏楽の演奏会も聴きに行き、こちらもモチベーションがグンと上がったところで、今日は1日練習をしてきました
やっぱり吹奏楽も楽しい

来週も1週間頑張りましょう
みっきーでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1か月に3回

2016-06-12 | Weblog

梅雨入りしてしまいましたね。。。

自転車で移動するには辛い季節ですが

綺麗な花をつけ始めている紫陽花を見て癒されています

 

そうそう!

自転車の話なんです!

先月、タイヤの空気を入れて、3日後にまた空気が抜けている気がして、、、

自転車屋さんに持って行ったところ、パンクしてまして。。。

チューブ交換してもらったのです。

その3週間後!

北畠から生野への移動中、ハンドルがきかなくなり、、、

見たら、またパンク!

しかも、チューブ交換してもらったばかりの前輪っ!

よく見ると、タイヤが破裂していました、、、

白鷺公園あたりだったのですが、次への移動経路になかなか自転車屋さんがなく、、、

やっと見つけたところは寺田町でした。。。

歩くこと45分なかなか大変でした

で、その1週間後!

今度は後輪がパンク!

1か月に3回も自転車屋通いすることになったきまりでした。。。

トホホ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2016-06-05 | Weblog

4日に近畿地方も梅雨入りしちゃいましちゃね~。

これでジメジメな憂鬱な毎日を約1か月も・・・

何がいやって、洗濯が干せないんですよね。

部屋に干しても乾くの遅いしっ

と、愚痴は置いといて・・・・

 

なんとなく毎年恒例になりつつある

「梅ジュース」を今年も事務所で作りました!

今年は、西村先生から米飴というものをいただいたので、それで作ってみました!

米飴は煮物などの照りに使うそうで、味見をしたものの、ほんのりかすかな甘み・・・?

ぐらいの感じだったので、米飴をベースに少しハチミツを加えて漬けました。

甘みが控えめな分、梅の酸味が引き立つそうで、すっぱめが好きなのでとても楽しみです

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Tさんの名言!?

2016-05-29 | Weblog

肺炎で1ヶ月もの間、意識が戻らず、意識が戻った時には両膝の屈曲拘縮で

寝たきり状態になってしまった御歳89歳のTさん。

オムツ交換や車いす移乗の際の痛みで体に触れられるだけで『痛い痛い』と大声を上げ、

息子さんたちの『優しい母』の面影が全く感じられない鬼の形相と暴言の数々で必死に抵抗するらしい。

担当ケアマネの勧めで、関節拘縮改善により痛みなく日常生活を送れるようにしてほしいと

今年1月よりリハビリがスタート。

体に触れようものなら殺気立った眼差しを向けるTさんに

パンフレットに載ったスタッフ写真の中から私を探してもらったり、

質問攻めにして気を紛らわしながらのリハビリ。

 

ある日、部屋に飾られていたいくつかのぬいぐるみを見ながら

『Tさんの一番好きなぬいぐるみはどれですの?』と尋ねると

『パンダやな。』と即答するTさん。

『名前は付けてますの?』と尋ねると

『この子は“ぱんだ”や。』 とサラッと答える。

『パンダに“ぱんだ”?』

『そうやこの子は“ぱんだ”や。』

『えっじゃあ、あっちのパンダの名前は?』

『あれは…』 (思案の後に)『“せんえん(千円)”や。大きいから高いんや。』 とドヤ顔。

訪問の度に名前を尋ねると、小さい方は“ぱんだ”、大きい方は“せんえん”と答えてくれる。

まったくブレないTさん。大きいパンダの“せんえん”は値段ではなく、名前らしい。

短期記憶ができている

 

別の日には…座位での姿勢矯正で円背のTさんに

『背中が丸いとおばあさんに見えますよ。背筋を伸ば~す、シャキーン』 と声をかけた。

背筋をシャーンと伸ばして姿勢を正すTさんに

『おばあさんには見えないゎ。』 と声をかけると

『そしたら何か、おじいさんに見えるんか?』

真面目な顔での返しに大笑いする私を見て、

したり顔のTさんに“大阪のおばちゃん”を感じずにはいられなかった。

面白い、実に面白い

                                   投稿者:次郎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノは良い!

2016-05-22 | Weblog
こんばんは
ずいぶん暑くなってきましたね
皆さんしっかり水分補給をしましょう

そういえば、最近、久しぶりにピアノを練習しました
中学2年生までピアノを習っていたのですが、吹奏楽部に入ってからはあまりピアノを弾かなくなり、途中でやめてしまいました

それからもたまーに弾いていたものの、ここ7~8年は全くで…
練習していないと、思った以上に弾けないものですね

ピアノは、両手で全く違う動きをしますし、1度に弾く音の数も1つじゃありません
先々楽譜を読むのにすごく頭を使います
そして、基本的に楽譜を暗記しなくてはいけません。
でもそのおかげで、脳全体が活性化し、記憶に関する部分も発達するそうです
子どもの習い事として1番良いとも言われています!

スマートフォンを持つようになり、昔よりぐっと記憶力が落ち、頭の回転もかなり悪くなっていると自覚するこの頃…
もう1度ピアノを習ってみようかな、と思うみっきーでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2016-05-08 | Weblog

5月8日は母の日ですね。

みなさんは何かプレゼントされましたか??

母の日は世界中にあるらしく、日本はアメリカと同じ日だそうです。

アメリカではその昔、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」と称して、

敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)が活動していたが、それは普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna Jarvis)は、亡き母親を偲び、

母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

とありました。

日本のCMなどでは真っ赤なカーネーションを贈ろう、と言ってますが、もともとは白いカーネーションだったんですね~。

白いカーネーションが売ってるのかな~と調べたら、生きている方には避けましょうって・・・なるほど。

やっぱりピンクとかオレンジとかの方がかわいいですよね

母の日を調べている関連で、子どもの日の事についても記載があったのですが、

祝日法に記載されている子どもの日の趣旨は

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

とありました。

母にはそれだけ大きくお世話になってるってことですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご存じでした!?

2016-05-01 | Weblog

金婚式を迎える両親の話をスタッフ達にしていると

金婚式の他に何があるの?との話になり調べてみると

あるわ、あるわ…

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式    

   ・・・に始まり

20周年:磁器婚式、陶器婚式  まで毎年設定されていることにびっくり

25周年からは5年ごとに

25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
   ・
   ・ 
   ・
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式

65周年:ブルースターサファイア婚 
70周年:プラチナ婚式         と20周年までと比べると高価なものに…

こんなにあるとは思いませんでした

 

以前担当していた患者さんご夫婦は18歳で結婚され、

担当した時には、『ダイヤモンド婚式は数年前に終わったよ…』と話してくれたことを思い出しました。

私の両親もケンカしもって、来年金婚式を迎えます。

丈夫な体に生んでくれたことに感謝して、サプライズプレゼントを思案中

おもしろアイデアを募集しております 

                             投稿者:次郎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2016-04-24 | Weblog
先週、結婚式を挙げたはっしーです
スタッフの皆様にも出席していただきました!

当日は緊張もあり、でも現実なのかよくわからないふわふわした気持ちで、あっという間に終わってしまいました

スタッフの皆様の余興は本当に素敵なもので、笑いもたくさんおこり
とっても好評でした
本当にありがとうございました

でもドレスがここまで苦しいものだとは知りませんでした
ブーケも重く…筋肉痛です
花嫁さんはみんな大変な思いをしてたんですね…

そして朝から晩まで「はい、笑って~!今日一番で!!」と言われるので、何回今日一番の笑顔をしたかわかりません

それでも間違いなく、今までで一番幸せな一日でした
これからが始まりなので、旦那さんと仲良く、ゆる~くやっていきたいと思います

仕事も今まで以上に頑張りたいと思います
皆様、これからもよろしくお願いします!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ええあんばい

2016-04-17 | Weblog

暖かくなってきましたね

暖かいというより、日中は暑いと感じるぐらいになってきました。。。

あっという間に夏がくるのでしょうか・・・

 

さて、今日は結婚式に参列してきました

幸せのおすそわけいただきました!

新婦さん、かわいかった~~~っ!!!

ウェディングドレスはもちろんのこと、

お色直しのピンクのドレスがよく似合ってました

厳かなお式と心温まる披露宴。。。

よく笑って、よく泣いて、、、

素敵な一日でした

 

そんな中、心に残ったスピーチが・・・

人生をお料理になぞらえて、

辛いモノや甘いモノ、好みは色々あるけれど、うす味が一番

うす味は普通だけども、その中に幸せがある

普通の毎日に感謝して、そんな日々を幸せと思おう・・・

ええあんばい

 

普通のことの中に幸せを見つける!

そうやん!すっかり忘れてたやん!!

と大感激

今日からこれを心がけようと思ったきまりでした、、、

忘れんといて~~~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加