さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

川越・喜多院の枝垂れ桜2017

2017年04月09日 | 
「中院」から徳川家ゆかりの「喜多院」に戻ることにします。
こちらの境内も、ソメイヨシノが見頃になると、たくさんの花見客で賑わいます。この日はまだ3分咲き程度でした。
でも、枝垂れ桜は、満開!!!  

喜多院には、社務所前と紅葉山庭園に立派な枝垂桜があります。
まずは社務所前の枝垂れ桜から・・・・・特に謂れや樹齢は分からないのですが、立派な樹で、花をいっぱいつけてました。
「中院」の枝垂れ桜とは、ちょっと雰囲気が違いますね。 枝が棒で支えられて、こちらの方が年代を感じさせます。


桜の樹の下から仰いで撮って見ると・・・・「中院」の枝垂れ桜と違い、幹も太く古そうです。


振り向いて、「多宝塔」を入れてみました。


拝観料400円を払って、客殿の中を拝観することにします。
客殿から望む紅葉山庭園には、「徳川家光お手植えの桜」として知られてる、枝垂れ桜があります。
残念ながら、ここは日当たりが少し悪いせいか、他の枝垂れ桜より遅いようで、満開にはもう少しかかりそうですね。(右の桜は早咲きの桜??)


帰り際に、もう一度「多宝堂」を入れて広角で撮ってみました。



この日は自宅を出たのが遅かったので、陽はすでに高く、撮影には向かなかったのですが、久しぶりにのんびり花見が出来た1日でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 川越・中院の枝垂れ桜(20... | トップ | 春先はハヤブサも活発になります »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜 (kogamo)
2017-04-09 09:50:28
こんにちは。
喜多院の枝垂桜がお見事ですね!!
年代を感じます。頑張ってたくさんのお花を咲かせて凄いです。
大切にされて、お手入れされているからでしょう。
それぞれの桜に趣があって素敵ですね。
桜と塔のコラボは、日本の美の素晴らしさを感じます。
こちらも、昨日はソメイヨシノが満開になったと発表がありました。
お花見をと期待したのですが、昨日から雨で残念です。
こちらでお花見をさせていただきますね。(^^

↓ヒバリが空高く舞い上がり囀るショット、見事に撮られていますね。
こちらの河原でも囀りが賑やかになってきました。
返信する
きれい~ (みい)
2017-04-09 10:40:19
おはようございます

 きれいな枝垂れ桜、見事です!
なんだか貫禄を感じる樹ですね。
多宝塔とのコラボ、いい感じです。
この時期は「花追い人」になってしましますね^^。
返信する
こちらの桜も (花mame)
2017-04-09 15:44:29
キレイですねえ。
多宝塔を入れた お写真の 雅やかなこと!
 
家光公お手植えの枝垂桜、満開には まだ間がありそうですが
形が美しいように見えました。
 
あぁ~眼福眼福です♪
返信する
喜多院の枝垂れ桜 (nampoo)
2017-04-09 20:16:13
今晩は。
喜多院の枝垂桜花は勿論言うまでもなく綺麗ですが、
木のほうも趣がありますねえ。
樹齢も相当なものだろうと思います。
青空の下の多宝塔と桜素晴らしいです。
空気まで美味しかったのではと思うような風景ですね。
返信する
Unknown (音函)
2017-04-09 20:41:18
見事な枝垂桜ですねぇ。
とても迫力のある枝垂桜写真に、
思わずポチ☆でございました。
美しい!!!!!
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2017-04-09 22:19:05
ソングさん こんばんは^^
枝垂れ桜 素晴らしいですね♪
ダイナミックな構図で・・やはり構図はセンスだと思います(*^^*)お見事です!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-10 07:27:38
>kogamoさん
枝垂れ桜は、年代物が多いみたいですね。
ごつごつした太い幹を見てると、歴史を感じてしまいます。
ソメイヨシノ、こちらでも昨日まで雨模様で、今日あたりは葉桜状態のものが多くなってます。

ヒバリの天高く囀る姿が見れるようになると、そろそろ田んぼも忙しくなりますね。


>みいさん
桜と多宝塔・青空、写真には最適の構図です。
この枝垂れ桜に樹齢は不明ですが、年代物のようですね。
「花追い人」になりたいのですが、あいにく見頃の時期に雨が降り続いて、ソメイヨシノの写真は撮れてないんです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-10 07:37:18
>花mameさん
ソメイヨシノも華やかで綺麗ですが、枝垂れ桜は、どこか歴史を感じさせてくれる美しさがあるように感じます。
家光公御手植えの枝垂れ桜、毎年このころには咲いてるはずなのですが、少し早かったようです。
縁側で座って、のんびり眺めると、心が休まりますよ。


>nampooさん
ここの枝垂れ桜は、つっかえ棒に支えられるほどですから、年代物だと思います。
前述の「中院の枝垂れ桜」は女性的ですが、ここのは男性的な感じがします。
空気も美味しかったですが、昼食で食べたお蕎麦も美味しかったですよ。(笑)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-10 07:42:30
>音函さん
有難うございます。
枝垂れ桜は、絵になりますね。
ソメイヨシノと違って、枝垂れ桜は単体でも美しくて、広角レンズが役に立ちますよ。
桜の時期、音函さんもいろんな桜撮ってくださいね。


>ミントさん
有難うございます。
枝垂れ桜は、ソメイヨシノより撮り易いかも知れませんね。
鳥撮りと違って、この時ばかりは広角レンズが大活躍です。
枝垂れ桜には、何故か、野鳥が来ないですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2017-04-10 10:46:30
しばしご無沙汰いたしました。pcのある生活が戻ってきました(^^)
スマホで拝見してはいたのですが、やはりpcの画面で見るほうが
迫力も美しさもぐっときますね。
スズメの大群も、改めて目を丸くしつつ拝見しました。
そして美しい枝垂桜たち!! 見事ですね。
せっかくソメイヨシノが満開を迎えたのに、見に行けていないのです。
2分咲きを見た切り。今週のどこかで行けるかなぁ。
でも明日はまた冷たい雨のようですね。
代わりに(?)窓から庭のハナモモを眺めています。
7分咲きくらいになりましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事