さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

公園で五目撮り

2017年01月10日 | 野鳥
早いもので、年が明けて、今日は1月10日、やっと正月気分が抜けて日常生活に戻った気分です。
1月7日には、近くの公園まで、初撮りにも行ってきましたよ。
まだ写真の整理が終わってないので、今回も、年末の在庫からです。

年の瀬も慌ただしい中、あわただしい人様と違って、公園の鳥たちはのんびりと冬の陽射しを楽しんでるようです。
エナガとシジュカラの混群が、公園の木々を渡っています。


忙しなく動き回るエナガ(柄長)ですが、いつ見ても愛くるしい顔には癒されます。



道をひとつ隔てた林では、相変わらずアトリ(獦子鳥)が元気です。


最近は地面に落ちたアキニラの実を食すことが多いようですが、特に雌は、枯れ葉に紛れて見つけにくいですね。


久しぶりに、バックが抜けた枝に止まってくれました。


少し上の枝にはコゲラ(小啄木鳥)が一生懸命、枝の窪みから何かを掘り出してます。


咲き始めたロウバイの樹の傍では、人懐っこそうなシメ(此女・鳹)がいて、いろんなポーズを見せてくれます。


ロウバイの樹の枝に止まってくれないかと、暫し待ってみますが、失敗!!
何とか花だけでも入れようとしたのですが・・・・・後姿とは・・・・
写真の上の方に見える黄色いのがロウバイの花ですよ!!


メジロ(目白)もいい所に出てきてくれます。


のんびり散歩しながらの鳥撮りも久しぶりでしたが、普段何気なく見かける鳥達でも、短時間でたくさん見れた時は楽しいですね。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ユリカモメのパン食い競争 | トップ | アカハラ・カワセミなど »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-01-10 10:48:39
長らくご無沙汰しましたが、やっと再開いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
エナガはいつ見ても愛らしいですね。ほわわんとした姿に心和みます。
うちの近くでもたまーに見かけることがあるのですが、すばしこくて
かろうじて『今のはエナガ?』という程度が精一杯。お写真のおかげで
愛らしさを満喫できます。
ソングバードさんが見慣れていらっしゃる鳥たちも、なかなか見られない身には
とても嬉しく楽しく拝見しています。これからも見せて下さいね。
 
そうそう、山口帰省旅から帰宅し、雨戸を開けてみましたら、
庭とエアコンの室外機の上に一列に紫色の鳥の糞が並んでいました。
どうやら雨どいが枯れ葉で詰まって雨水が溜まり、鳥の水飲み場に
なっていた模様(^^;) 落とし主はたぶんヒヨちゃんです。
こんにちは (ロメオ)
2017-01-10 13:03:07
お馴染みの鳥たちを撮るのも楽しいものですよね(^^)
実は、投稿の機会がないまま、写真がたくさんたまっています^^;
関西ではアトリは関東に比べて少ないようで、数羽がぱらぱら姿を見せるくらいです。

蠟梅の黄色いボケの入ったシメの写真が特に好きです。
これからマンサクなど冬の花が咲いて楽しませてくれますね。
アトリ (nampoo)
2017-01-10 19:59:25
こんばんは。
アトリそちらにはやってきているんですね。
我がテリトリーではまだ姿を見ません。
今日も会えるのではと、昨年1番早くに出会ったところに行きましたが、
出会えませんでした。
エナガやコゲラいつ見ても愛らしいです。
Unknown (country walker)
2017-01-10 20:31:49
好いですね~アトリちゃんが見られるなんて。
アトリは昨年一度も当地方では見ることが出来ませんでした。
一昨年は数百羽以上の群を見るほど何処でも見ることが出来たのですが。
そちらが羨ましいです。「隣の花は赤い」なのかもしれませんが。。。
こんばんは (ホロホロ)
2017-01-10 21:09:46
エナガちゃんの可愛いこと! エナガは大好きですが、動きが早くて綺麗に撮れません。
今年はソングバードさんのようなエナガが撮れるように頑張りたいです。
シメは今季まだ出会っていません。
早く出会いたいです。
おはようございます (ソングバード)
2017-01-11 08:16:40
>ポージィさん
年末年始、ゆっくり充電できたようですね。
こちらこそ宜しく!!

エナガ、可愛いですよね。
普段、仰る通り、小さくて動きが早いので、撮るときは、気合を入れて…・一気に撮るようにしてます。
最近は、公園散歩も、双眼鏡を片手に持った人が多くなりました。
探してみると、案外たくさんの種類が見つかるんですよ。
室外機の糞、困ったものですね。
私も、時々、駐車してる車に、大きな糞跡があることがありますが、大半はヒヨドリ!!


>ロメオさん
日々、ウォッチングされてるロメオさんなら、未整理の写真がいっぱい溜まっていくでしょうね。
溜まりだすと、整理も億劫になって…・

今回のように、のんびり歩きながら、見つけた野鳥を順番に撮って歩くのも楽しいですね。
アトリ、こちらから少しお分けしましょうか!!(笑)
ロウバイに来るシメ、今度は枝に止まってほしいものです。
Unknown (リリ)
2017-01-11 14:27:10
今年も鳥やお花の写真をたのしみにしております。
梅じろ 早く見たいです。
いつも読み逃げですみません~!
こんにちは (ソングバード)
2017-01-11 14:52:19
>nampooさん
こちらのアトリの動きは相変わらずですが、九州ではやっぱり数が少ないのでしょうか。
旅立ちが近づくと、大きな群れになるようですから、その時にでも姿を見せてくれるかもしれませんね。
近いうちに見れますように…・
エナガも、いつもより数が増えてるようです。


>country walkerさん
アトリが見れなくても、そのほかにいっぱい珍鳥が見れてるからいいではないですか。
アトリまで欲張らないで下さい!(笑)
こちらは、今シーズンアトリとウソは当たり年のようです。


>ホロホロさん
こちらでは、今年に入ってエナガの数が多くなってるようです。
シジュウカラに混じって、結構頻繁に姿を見せてくれるので、たくさんの写真も撮れましたよ。
シメの怖い顔、まだ見れてないんですね。(笑)
近い内に見れるといいですね。
そういえば、まだ雄は確認できてません。
こんにちは (ソングバード)
2017-01-11 14:56:25
>りりさん
今年も宜しく~!!です。
ニャンコもだいぶ大きくなったようですね。
いたずら盛りでしょうか。
ウメジロももうすぐ撮れそうですから、待っててくださいね。
たくさん撮れるといいのですが…・
Unknown (noharatugumi)
2017-01-11 22:09:59
今冬はコンスタントにいろいろな鳥たちに会えるように思います。
まあ、数年前のすごい当たり年とは比較になりませんが…。
エナガはほんと可愛いですね。もう少しじっとしてくれればいいのですが…笑
ロウバイとシメ…挑戦してみたいです。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事