さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

アカハラ・カワセミなど

2017年01月13日 | 野鳥
公園の五目撮り第2段です。
今回で年末の在庫は、ブログに登場できなかった鳥さんには申し訳ないですが、取り敢えず完了することにします。

池の畔では、相変わらずカワセミ君が元気に飛び回っています。
ツンっと澄ました顔がどこか威厳がありそう!!



水辺では2羽のメジロが一緒に水浴びしてて、傍にいるシジュウカラも遠慮気味です。


少し離れたところでは、オオバンとバンが仲良く日光浴(?) まるで親子のように見えますね。


この公園のアカハラも、前回登場したシメと同じように、人懐っこくて、ゆっくり撮らせてくれました。


枝の間からグッと大きくアップでも。


枯れ葉を引っ掻き回しては、時々、こうしてあたりの様子を伺います。


顔カキカキ!! 気持ち良さそうですね。


池では、オカヨシガモのカップルが、のんびり遊泳中です。
このオカヨシガモだけは、オナガガモやヒドリガモ・コガモなどと違って、決して人には近づこうとしません。


ハシビロガモも近づいてきます。
ブログの写真では分かり難いですが、嘴の中が歯ブラシのようになってるのが分かりますか?
鯨の口の「鯨ひげ」と同じように、水ごとプランクトンを吸い込んで、水を外に出して、エサはこしとる仕組みになってるんですね。









コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 公園で五目撮り | トップ | 初撮りは、めでたいウソ(鷽... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ロメオ)
2017-01-13 08:48:18
アカハラをこんなにはっきり見られるなんてうらやましい限りです。
こちらでもオカヨシガモは不思議なことに、人間とは距離を置いてきます。
種類によって気質が違うのでしょうか?

ソングバードさんも、かなり在庫をため込んでいらっしゃるご様子ですね。
私も去年の画像は、同じ鳥を投稿する際になんとかいっしょに掲載しようと心がけています^^;
・・・でも、ちょっと面倒になりかけています(笑)
返信する
Unknown (ひこ)
2017-01-13 10:10:49
おはようございます。

新年になってあっという間に明日で2週間が過ぎようとしています。
新年早々風邪をひいてしまい前途多難な年になりそうです。
お参りに行って悪きものをおはらいしに行って来たいと思っています。
チョットお休みしている間沢山の野鳥をお撮りになっていたのですね!!
私はアカハラもまだ撮れていません。
これからボチボチ、ゆっくり行動していきたいと思っています。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2017-01-13 10:55:50
カワセミさん、久し振りです。実物はもうかなりの間目にしていませんし。
翡翠と書くカワセミ、ほんと綺麗ですね。
メジロは水浴びも2羽で仲良くなんですね。水しぶきが飛んできた
シジュウカラはちょっと迷惑顔??
アカハラのお顔がはっきりと!可愛い顔をしていますね。
毎年来ていたお隣空き地、今冬はまだ見かけません。来ないのかなぁ…
でも、こちらのは来ても用心深くて人懐こさは感じられませんです。
ハシビロガモさんは、くちばしでプランクトンを漉して食べているのですね。
どれだけ食べたらお腹いっぱいになれるのでしょ。鯨にしても。
エネルギー変換の効率がものすごくいいのかしら。
返信する
Unknown (country walker)
2017-01-13 20:01:50
池はすっかり冬景色ですね。
自分も寒い寒いと言いながら連日彼方此方へと出かけております。
成果のほうは相変わらずですが・・・
今日は寒かったですね~ ベニマシコを期待して出かけてきましたが見事にフラれがっくりです。
明日はウォーキングに三kしてきます。
返信する
Unknown (country walker)
2017-01-13 20:05:18
またしても誤入力のまま投稿してしまいました。
明日はウォーキングに参加してきますの誤りでした。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2017-01-13 22:06:36
カワセミ、健在ですね。
アトリにみとれているせいか…ここのところカワセミに気が付きませんでした。笑
メジロにシジュウカラ、バンにオオバン…いいコンビですね。
アカハラにハシビロガモ…僕も多分同じ個体を撮りました。
返信する
アカハラ (nampoo)
2017-01-13 22:45:56
こんばんは。
福岡にはシロハラはたくさんいますが、
アカハラは全然見かけません。
胸の羽が白いか赤いかの違いだけではないのでしょうね。
今季ハシビロカモの姿も見ません。
野鳥の飛来が少ないです。
ソングバード様のところは野鳥の飛来は例年通りですか?
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2017-01-13 23:38:00
ソングさん こんばんは^^
公園での 色々な鳥さんとの出会い・・
色々な表情・・人懐こい・・アカハラさんなんて
いいですね(*^^*)
カモさんの顔・・冬鳥さん 素敵♪
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-01-14 07:48:56
>ロメオさん
この公園のアカハラ、この時はよほどエサ探しに夢中だったのか、近付いても逃げませんでした。ラッキー!!
反対に、オカヨシガモは、用心深いですね。
オナガガモやヒドリガモなどは、餌をもらおうと岸辺に寄ってくるのですが・・・・・

デジタル写真は、ラフに何枚も撮る癖が出て、あとで整理に困ることが多いですね。
私も未整理の写真がいっぱいです。


>ひこさん
大変なお正月でしたね。
体調が芳しくないと、何もやる気が起こらないでしょう!!
早く良くなって、以前どおりの活発ひこさんに戻ってくださいね。
私も、今シーズンは、まだ遠征してないのですが、近くの公園では、いろんな野鳥が見れてますよ。


>ポージィさん
やっぱり、カワセミはいつ見ても綺麗ですよ。
最近はカワセミを追いかけることがないので、こうして久しぶりに会うと嬉しくなってきます。
今シーズンは、エナガなどと同じで、メジロの数が多い気がします。
梅の花が咲くのが待ち遠しいです。
アカハラも、枯草の下から餌を探すのに一生懸命!
ハシビロカモの餌の獲り方では、いつお腹いっぱいになるのか心配になりますね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-01-14 07:56:09
>country walkerさん
寒いと、ついつい遠征が億劫になりますが、country walkerさんはすごいですね。
きっと、country walkerさんは、今鳥撮りの絶頂期なんですね。
私は、ちょっと中だるみ???(笑)
ウォーキング、寒いですが、頑張ってきてください。


>noharatugumiさん
最近は、カワセミの事を忘れてましたが、この日は、たまたま近くに止まってくれて、大サービスしてくれましたよ。
五目撮りも、楽しいもんですね。
この公園は、珍鳥こそやってきませんが、ウォッチングにはちょうどいいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事