Rum_sekiのお勧め

Rum_sekiが見たり聞いたり調べたり。

isis_chanとisil_kun(ムスリムの子供達)その12 チュニジア

2015-05-30 15:36:22 | 日記

チュニジアは西にアルジェリア、南東にリビアと国境を接しています。北と東は地中海に面し対岸はイタリアです。首都チュニスの旧市街のメディナは世界遺産にも登録されており、迷路のように入り組んだ細い路地に商店などが並んでいます。面積16万3610km2(日本の約5分の2)人口約11百万人の小国です。この国から始まったともいえる民主化運動「アラブの春(ジャスミン革命)」は、当初西欧諸国から歓迎されました。

チュニジアは現在国民の98%がムスリム教徒ですがムスリム諸国のなかでは比較的穏健な国であり、中東と西洋のパイプ役を果たしているそうです。観光地としても発達し、アフリカの国の中では良好な経済状態であり、多くの国際企業の誘致に成功しました。女性の社会進出が著しく、アラブ世界で最も女性の地位が高い国なのだそうです。

そんなチュニジアですが、美味しいワインの産地であることを知っている人は少ないかも知れません。チュニジアワインと聞いて美味しいワインと判っている人はかなりのワイン通です。

ワインの原型は紀元前3千年頃、古代オリエント人が野生のぶどうの汁を自然発酵させて飲んでいたものです。同じ頃地中海沿岸で活躍していた海洋民族フェニキア人がヨーロッパに伝えました。フェニキア人が各地に築いた植民都市のなかでも繁栄を誇っていたのがカルタゴ、今のチュニジアでした。チュニジアのぶどう栽培とワイン造りの歴史は古代にまでさかのぼります。

温暖な気候によって、農業と樹木栽培を発展させたカルタゴから、その後ローマへとワイン造りが伝えられました。チュニジアは歴史あるワイン産地なのです。7世紀にはイスラム教徒のアラブ人が東方から侵入しイスラム世界に編入され、一時期ワイン造りも途絶えたようですが、1881年からフランスの植民地となり古代から伝わるワイン造りが息を吹き返しました。ワイン以外にもいちじくの蒸留酒(ブッハ・オアシス)など個性的な酒が有ります。ムスリムなのにと思うかもしれませんが、世俗的なムスリムということなのでしょう。

尚、お酒が飲めない人にはマツの実入りのミントティーがお勧めなんだそうです。もっとも私は飲んだことはありませんが。

カルタゴについて書かれた本としては、塩野七生の「ハンニバル戦記 ローマ人の物語」などが有名ですが、もう一つ、森本哲郎の「ある通商国家の興亡―カルタゴの遺書」は考えさせられる本です。1993年のこの本の発売当時は、日本はバブル景気の絶頂期でしたが、「カルタゴ=日本、ローマ=アメリカ」になぞらえ、日本の行く末を案ずる人々も多かったようです。

カルタゴは、貿易競争でギリシアや当時の絶対的な超大国ローマを負かし、地中海貿易を独占して大いに栄えた通商国家でした。働くこと以外に何の楽しみも、文化も持たないと、ギリシア、ローマなどの周辺の国から気味悪がられていたようです。ローマとの三次にわたる戦争(ポエニ戦争)の末に、紀元前146年に徹底的に滅ぼされました。陥落時に15万人の市民が虐殺しされ、5万人が奴隷にされたと言います。カルタゴが再び復活することがないように、港は焼かれ町は破壊され、カルタゴの土地には、雑草一本すら生えることを許さないという意味で、塩がまかれたそうです。

このカルタゴ陥落の際に、ローマの政治家・軍人であるスキピオ・アエミリアヌスは、カルタゴの運命を自国ローマの未来を重ねたといわれています。

チュニジアは「アラブの春」以降も若者の失業率は高く、貧困や失業が若者を戦場へと駆り立て、「イスラム国」の外国人戦闘員その最大の供給国になっているのだそうです。イスラム国との関係は定かでは有りませんが、先だって起こった博物館での観光客襲撃事件は世界に衝撃を与えると共に、この国の観光産業にも影響を与えているようです。

第三次ポエニ戦争の結末に限らず、様々な戦乱の中で残虐な行為は行なわれて来ました。それは、現在進行形の出来事です。

戦乱は人々の心を蝕み、残虐な行為を平然と行えるように変えてしまうのでしょうか。戦乱の中で「いやなもの」を沢山見てしまったから、それが普通の行為と思えるようになるのかも知れません。

紛争地域の子供達が、そして、そうでない地域の子供達も「いやなもの」を見ずに済む世界になりますように。

このプログの画像はisis_chanプロジェクトに参加されているイラストレーターの方々からお借りしています。isis_chanプロジェクトの目的は、ISが発信する残酷な画像のインターネットでのヒット率を低下させることだそうです。isis_chanプロジェクトにはガイドラインがあり、ムスリムと彼らの信仰の尊重、暴力的・性的表現・政治的主張の禁止等々決められています。私のプログは極力このガイドラインに沿って書いているつもりですが、抵触していると思われたら、それは私の文章力の無さから来るものだと思います。

もしisis_chanプロジェクトに興味を持たれたら、こちらをクリックして見てください。

<公式ホームページ>

http://isischan.web.fc2.com

<公式ツイッター>

https://twitter.com/isisvipper

<新着コンテンツの紹介>

https://daichkr.hatelabo.jp/antenna/960729927021214413

<英語版コンテンツ>

isis-chan2chan.tumblr.com

<DTM(UTAU・MMD)ライブラリー>

http://isis.is-mine.net/

<その他(グーグルsearch)>

https://www.google.com/search?q=ISIS+chan

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿