ここは、褐炭の露天掘り炭田跡で、それを埋め立てた敷地面積15ヘクタールの土地に、5万平方メートルのソーラーパネルが設置されていた。東西に長く南向きに建設されたパネル群はほぼ45度に傾けてあり、それを木造の骨組みが支えている。運営しているのは民間企業で、30人の出資者から30億円を集めて建設したとのことである。
やはり、国の再生可能エネルギー買い取り政策が契機となったのは言うまでもなく、国の20年間買い取り保証期間の中で、10年目で投資額を回収できるらしく、設備には保険も掛けてあり、想定されるリスクは無いと案内してくれたコッホ氏は断言していた。このような大規模な太陽光発電所が随所に生まれており、午前中に聞いた、キューセルズ社の「太陽光発電は近い将来必ず従来の発電方式より安くつくれるようになるとの見通しで、20年から30年後には人類のメインエネルギーになる」という自信を裏付けているような現場であった。
以上、三つの環境先進国の環境政策やその現場の視察を振り返り思うことは、地理地形、気象条件、産業背景、国民性、政治風土、国家形成経緯など、それぞれの違いはあるが、いずれも国民の環境意識が非常に高く、それを政治家が敏感にかつ確実に受け止め、環境の重大テーマについて国民投票を実施するほど問題の整理と判断を大胆に行い、長期計画を立案して国家挙げて取り組んでおり、国家としての環境に対する位置づけが相当高く、政策においても、環境諸法、税制、補助制度などを組み合わせて国民や自治体が化石燃料や原子力への依存からの脱却志向を必然的にとるようにシステム化されており、さらには電力会社や化石燃料依存業界などの抵抗勢力に対しても政治が断固とした指導力で国民意志に従わせるなど、国民の支持を受けた政治がフルに機能しており、それが例え政権や行政担当者が変わろうとも国家として首尾一貫した環境政策を堅持し続けているところに「環境政策成功の秘訣」と「政治のあり方」を見出せたことが有意義であった。