2017年04月18日 共同通信の配信です
残業代4万7千人に未払い
ヤマト、2年分190億円
17年3月期業績下方修正
ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングス(HD)は18日、グループの約4
万7千人に残業代が適切に支払われていなかったと発表した。インターネット通信販売
の普及に伴う宅配便の急増により、サービス残業が横行していた。2年分の未払い残業
代約190億円を一時金として支払うため、2017年3月期の業績予想を下方修正し
た。
ヤマトHDの大谷友樹上席執行役員は東京都内で記者会見し、未払い残業代の有無の
調査が「グループで約8万2千人に及んだ」と説明した。約4万7千人に支給されるの
は15年2月からの未払い残業代。始業前や終業後、休憩時間に働いていた分の賃金に
未払いがあった。調査が完了し次第、速やかに支払う。これに伴い社会保険料の支払い
も約30億円増えた。
会見に同席した芝崎健一専務執行役員は、巨額の未払い残業代を発生させたことにつ
いて「働き方改革を経営の中心に据えることで責任を果たす」と強調した。幹部の処分
に関しては「検討中」と語った。
ヤマト運輸が17年3月期に取り扱った宅配便は、過去最高の約18億7千万個に上
った。07年3月期は約11億7千万個で、この10年間で約59%膨らんだ。
特に、ネット通販最大手アマゾンジャパンの荷物を取り扱い始めた14年3月期には
16億個を突破。配達の現場では急速に人手不足が進んだとされる。荷物が増えて人手
不足に陥り、長時間労働が常態化していた。
ヤマトHDが18日に発表した17年3月期の連結純利益見通しは190億円にとど
まり、従来予想の340億円から大幅に減る。売上高は1兆4600億円のまま変わら
ない。
残業代未払い問題
残業代未払い問題 宅配便の急増でヤマト運輸ではサービス残業が常態化し、親会社
のヤマトホールディングスが2月からグループの従業員を対象に実態を調査した。従業
員が始業時間よりも早く出勤したり、休憩時間を取らずに作業したりしていた。神奈川
県内の店舗が元社員2人に賃金の一部を支払っていなかったとして、2016年8月に
横浜北労働基準監督署が是正勧告したことなどが調査のきっかけになった。
残業代4万7千人に未払い
ヤマト、2年分190億円
17年3月期業績下方修正
ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングス(HD)は18日、グループの約4
万7千人に残業代が適切に支払われていなかったと発表した。インターネット通信販売
の普及に伴う宅配便の急増により、サービス残業が横行していた。2年分の未払い残業
代約190億円を一時金として支払うため、2017年3月期の業績予想を下方修正し
た。
ヤマトHDの大谷友樹上席執行役員は東京都内で記者会見し、未払い残業代の有無の
調査が「グループで約8万2千人に及んだ」と説明した。約4万7千人に支給されるの
は15年2月からの未払い残業代。始業前や終業後、休憩時間に働いていた分の賃金に
未払いがあった。調査が完了し次第、速やかに支払う。これに伴い社会保険料の支払い
も約30億円増えた。
会見に同席した芝崎健一専務執行役員は、巨額の未払い残業代を発生させたことにつ
いて「働き方改革を経営の中心に据えることで責任を果たす」と強調した。幹部の処分
に関しては「検討中」と語った。
ヤマト運輸が17年3月期に取り扱った宅配便は、過去最高の約18億7千万個に上
った。07年3月期は約11億7千万個で、この10年間で約59%膨らんだ。
特に、ネット通販最大手アマゾンジャパンの荷物を取り扱い始めた14年3月期には
16億個を突破。配達の現場では急速に人手不足が進んだとされる。荷物が増えて人手
不足に陥り、長時間労働が常態化していた。
ヤマトHDが18日に発表した17年3月期の連結純利益見通しは190億円にとど
まり、従来予想の340億円から大幅に減る。売上高は1兆4600億円のまま変わら
ない。
残業代未払い問題
残業代未払い問題 宅配便の急増でヤマト運輸ではサービス残業が常態化し、親会社
のヤマトホールディングスが2月からグループの従業員を対象に実態を調査した。従業
員が始業時間よりも早く出勤したり、休憩時間を取らずに作業したりしていた。神奈川
県内の店舗が元社員2人に賃金の一部を支払っていなかったとして、2016年8月に
横浜北労働基準監督署が是正勧告したことなどが調査のきっかけになった。