ただいま創業準備中!

お客さまのお役に立つ、真の金融サービス会社創業を志す某証券マンの日々

プライベートバンカーとは。。。

2016-10-02 21:43:44 | 日記
前回のブログで、ようやっと決心して独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)の会社を立ち上げることをお伝えしました。

しかし、そのビジネスモデルは単純なIFAでいいのか?差別化の源泉は??と葛藤しています。


現時点での方向性としては、「プライベートバンカー的アドバイス」はどうかなと考えていて色々と情報収集中ですが、その一環として本を2冊読んでみました。

1冊は、野村総合研究所著作「プライベートバンキング戦略」、もう1冊は清武英利氏の「プライベートバンカー」です。

2冊ともたくさんの示唆をもらいました。詳細は割愛しますが、はっきりとわかったことは「自分にできることとできないことを明確にする」と「ターゲット顧客を絞り込む」ことです。

起業したら大手金融機関のブランドやサポートはもちろんなく、頼るものは自分の腕一本しかない!

よく考えれば当たり前ですが、「できることできないことを明確にしてビジネスモデルを検討していこう」と心に誓いました。


起業とは全く関係ないですが、実は僕はマラソン大好きでして。。今日は皇居を5周してきてめちゃ疲れました。。。ので、今日はこの辺で失礼します~

コメントを投稿