ただいま創業準備中!

お客さまのお役に立つ、真の金融サービス会社創業を志す某証券マンの日々

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2016が開催されました

2017-01-14 22:45:47 | 日記
本日、「投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2016」が開かれました。都合により参加できませんでしたが、速報がアップされていたのでお知らせします。

「投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2016」とは、一般の投資家の目線で常に考え、ブログを書いている投信ブロガーたちが支持する投資信託を選ぶイベントです。

販売会社サイドではなく、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが選んでいるので、個人が投資信託を検討する時に参考になると思います。

びっくりしたのが、金融庁の森長官からメッセージがあったとのこと。さすが森長官!とても画期的なことだと思います。メッセージは、個人金融資産の半分以上が預貯金に眠っており、安定的に伸ばしていく資産形成が必要なこと。そのためには、長期・分散・積み立て投資の普及と販売会社の徹底した顧客志向の業務運営(フィデューシャリーデューティー)の確立・定着を進めていくことが大切との内容だったようです。

僕は、森長官の主張はまったっくブレないし、改革者であり、素晴しい長官だと思います。

上位にランクされた投資信託は、第1位が「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」、第2位は「たわらノーロード先進国株式」、第3位は「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」といずれも外国株式のインデックスファンドでした。上位にランクインした中で純粋なアクティブファンドは「ひふみ投信」だけでした。

個人投資家にとって、低コストで分散投資がしやすく、ポートフォリオを組みやすいのは、やはりインデックスファンドだと思います。僕も外国株式はインデクスファンドで、日本株は投資哲学に共感するアクティブファンドでポートフォリオを組んでいます。

起業後は、低コストかつ良質な投資信託やETFでお客さま一人一人に合ったポートフォリオをアドバイスしていこうと思っています。