サルの方丈記

キャンドゥーサルの日記風ブログ

2022年 寅年 謹賀新年

2022-01-01 19:25:45 | Weblog
謹賀新年

昨年は世界や日本でもコロナとの共生が新常態となりました。
コロナ君も生き残るために必死に変異し続けておりますが、人間はきっとそれ以上の変異で生き延びると信じます。
変異できなかったのが、英国グラスゴーでのCOP26でした。先進国、新興国、途上国との調整はやはり厳しいもの
となりました。しかし「Climate change」「Carbon neutral」の2本柱は明確となり、今後の社会・政治・経済への
大きな課題認識となったことは間違いありません。今後の半世紀は否応なしに企業も個人もこの地球課題を避けて
通ることはできません。

さて、今年2022年は産業革命以来の資本主義が問われる元年になるかも知れないと思っています。
米中欧日のこの大きな揺らぎの中でも、しっかりと現状を把握し、衆知を集め、自ら考え、素早い決断をし、
組織基軸に良い影響を与えることが何よりも大切だと思っております。
コロナ禍で「人と人とが遠ざけられる」中で、逆に「人と人とが交わる」という触覚や肌感覚が益々求められるもの
と思っています。なぜなら、何かを生み出す・創造する・イノベーションには異なる考え方を持つ「人と人との交わり
・知の交差」が欠かせません。歴史から学ぶことは極めて重要ですが、過去の経験が通用するかは分かりません。
Post資本主義に向けて、誰も正しいかどうかは分からないが、そんな中でも挑戦しリーダーシップを発揮する
「人才」をこれからも変わること無く輩出して行きたいと思います。

今年は弊社も新メンバーが加わり新たな挑戦の年となります。

引き続き皆さまのご指導、ご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2022年 (令和4年) 元旦

キャンドゥー株式会社 酒井正剛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿