伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

年の暮れも迫ってきました

2006-12-14 09:38:28 | みなさんにおしらせと独り言
12月28・29・30日には、わが町の消防団員さんによる年末恒例の「歳末夜警」が実施されます。
地区消防団は「地域防災のかなめ」です。みなさんそれぞれ仕事を持って参加して下さいます。寒い時期に深夜まで巡回などでお世話になります。皆さんも「火の元」には充分お気をつけ下さい。

(僕もがんばります!!)

さて、冬はよく乾燥注意報などが発表されますね。「火の用心」を心がけると共に消防法により、新築住宅には設置が義務付けられました『住宅用火災報知器』のことをお知らせします。但し、既存住宅については、伊賀市では平成20年5月31日までに設置を!ということです。

★住宅火災の実態は



★設置による効果は



★そこで


住宅用火災警報器が煙や熱を感知して、警報音や音声で火災発生を知らせます。

★では、どんなところに設置したらいいのでしょうか


子供部屋や高齢者の居室など、就寝に使われいる部屋には取り付けましょう。
寝室・階段への取り付けは義務付けられています。
台所・居室への取り付けもおすすめします。

(住宅防火対策推進協議会のリーフレッットより)

但し、気をつけて頂きたいのは、消防署や市区町村が、直接『住宅用火災警報器等』を訪問販売することはありません。また、特定の業者に商品を斡旋したり、販売を依頼することはありません。

※購入でのトラブルのご相談は『三重県消費生活センター』電話0570-00-2212又は0598-50-2133まで

明日は、何が原因で火災が起こるのか、事例紹介をいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿