たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

魔法攻撃力ボーナスってどうよ?

2009年05月31日 | デモンズソウル
デモンズソウルでは自分の能力値で武器攻撃力にボーナスが加算されていきますが、この変化ってどうなってんの?ってことでちょびっとだけ。魔力だけでちょーさ。

能力値ボーナスを有する武器について、筋力と技量を上げると物理攻撃力増加、魔力と信仰を上げると魔法攻撃力増加が基本ルール。ただ、魔力を上げていく過程で物理攻撃力が1だけ変化することがあるのが確認されました。決して物理攻撃力が上がるとは限らず下がることもあります。どうやらなんかの端数計算で影響しているみたいです。魔力を上げて変化した物理攻撃力が上がったまま、下がったままというわけではなく上下しますが、今回はスルー。

魔力を増やしていくと武器の魔法攻撃力はどう変化していくのかってのでいくつかみつくろって。

月のショートソード+1、+5
月のフランベルジェ+5
欠月のフランベルジェ+5

欠月のファルシオン+1~+5まで全て
クリスナイフ無強化、クリスナイフ+5
ゲリの小剣無強化、+5(ともにボーナスは同じ)
エペ・ラピエル無強化、+5
燐光のポール無強化、+5

あと木の触媒、銀の触媒、狂気の触媒。


記録開始条件↓
ソウルレベル0
体力27
知力7
頑強8
筋力8
技量8
魔力8
信仰6
運8
言うまでもなくゲームデータ消してソウルレベル下げに手を出していますサーセン。

大量に数値があるんですが、まだ具体的な数式出せていないので素の魔法攻撃力にボーナス足した値で傾向だけ把握ってことで。+1とか無強化とか最後に一言書いて具体的な値は省きます。



正確にはわからないですが、だいたい魔力20、30、50らへんで傾きが変化しているっぽいです。20超えたあたりが成長期。


他の+5武器等↓


欠月のフランベルジェ+5と月のフランベルジェ+5の魔法攻撃力が入れ替わる瞬間とかわかります。魔力24でともに魔法攻撃力219になり、魔力25で欠月のフランベルジェ+5が月のフランベルジェ+5を追い越します。でも物理攻撃力とかあるので一概に与ダメージの大小は言えないです。



で、魔法攻撃力のボーナス値/基礎魔法攻撃力の値を算出してみます。


見づらいとは思いますが、月+5武器2種の比の値が等しくデータポイントが重なっていることがわかります(高魔力領域を見て下から4番目のまとまり)。欠月+5武器2種も同様です(上から4番目のまとまり)。これは、同じ種類の派生ならば基礎攻撃力に対するボーナスの増え方は同じであることを示しています。一例を挙げると、欠月+5武器はどんな武器であっても魔力46前後で魔法攻撃力ボーナスが1倍だけ追加される。つまり、初期の2倍の魔法攻撃力になるってこと。

ボーナスの変化しない欠月+1と+2、また、+3と+4もそれぞれ同じボーナス比です。
同じAの中でも、欠月+1&+2<欠月+3&+4<欠月+5と魔力に対する攻撃力ボーナス比が異なります。これは強化していく過程で青文字になるからわかります。

同様に、同じSであっても、その魔法攻撃力ボーナスの出方は
燐光のポール+5<エペ・ラピエル+5<クリス・ナイフ+5
です。


で、魔力99のときの魔法攻撃力ボーナス/基礎魔法攻撃力…ボーナス係数を求めると、


D 0.3 (燐光のポール無強化)
D+ 0.39ぐらい? (ゲリの小剣)
C 0.6 (月+1、エペ・ラピエル無強化)
C+ 0.7 (月+5)
B 0.9 (クリス・ナイフ無強化)
A 1.2 (欠月+1&+2)
A+ 1.27 (欠月+3&+4)
A++ 1.34 (欠月+5)
S 1.5 (燐光のポール+5)
S+ 1.8 (エペ・ラピエル+5)
S++ 3 (クリス・ナイフ+5)

+とかは今回やった中で便宜的につけています。実際はこの間にもっとたくさんの係数あって細かいと思う。
魔力99のときの魔法攻撃力=ROUNDDOWN(基礎魔法攻撃力×(1+ボーナス係数),0)
たぶん…

で、この攻撃力の増え方ってのが数式出しづらいです。単純な比例のところもありますがそうでないのもあったり・・・気になるのが、エペ・ラピエルと月のショートソード+1の係数ってともにCでメニューで見ても同じようなんですが、最初の方の増え方がなんか違うんですよね。最後の方はほぼ一緒になって収束しているんですが…。



あと、能力値が足りないと8割減っぽいです。正確には、必要能力値が足りないと足りない分に応じてマイナスのボーナスが加えられてしまうが、その下限が-0.8であるってところでしょうか。


あと、ここまで書いてなんですが、エペ・ラピエルは魔法攻撃力ではなく炎攻撃力追加です。いつのまにか頭から無くなっていましたサーセン。



触媒の魔法威力修正値↓


修正値の差がそのまま威力になって現れるかどうかは知りません。獣のタリスマンシラネ。



信仰値依存の武器でも同様に魔法攻撃力を見れば調べられます。物理攻撃力では最初に叩潰す~と鋭利な~で見るのが自然な流れでしょうか。だれかよろ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿