たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/オチュー討伐

2009年12月26日 | FF13
11章はストーリー進めずにミッション進めて、とりあえず17まで終わらせました。ミッション14をクリアしたらやっとチョコボが使えるようになったので、アルカキルティ平原のいけなかった場所を探索。アダマンタイマイの他にも似たようなモンスターいるんですねこれアダマンケリスとか。こっちは楽。

ミッションのボスは今のところステータスのおかげで全く苦労しませんでしたが、冥碑が7つ輪になっているところのそばから行けるアグラ牧野のオチューは対策取らなかったら普通に死にました。

キングベヒーモスやジャガーノートとか最初引っ掛かるような敵はスノウ・ファング・ホープの組み合わせで行けたものの、オチューの場合そうも行かなかった。相手のダメージ量がこっちの回復量を突破しているのでホープ1人だと今のステータスじゃ無理。

なんかクエイク使えば楽に狩れるようなことググると出てきますが、それは十分な魔法攻撃力があって初めて出来ることであって、今の魔法攻撃力じゃあっさり花粉で回復されて意味無い。

メンバーはライトニング/ホープ/スノウの3人

ライトニング…HP4675 物理772 魔法685
武器 アクセルブレードLV.1
プラチナバングルLV.1(HP+400)
ファイターリストLV.1(物理攻撃+50)
パワ-リストLV.3(物理攻撃+36)

ホープ…HP3675 物理477 魔法1003
武器 ヴィゾフニルLV.5
プラチナバングルLV.1(HP+400)
ソーサラーサインLV.1(魔法攻撃+100)
シャーマンサインLV.1(魔法攻撃+50)

スノウ…HP5780 物理671 魔法459
武器 騎士のハートLv.3
ブラックベルトLV.1(物理耐性+10%)
土の指輪LV.1(土耐性+20%)
プラチナバングルLV.1(HP+400)

オチューの背後、あるいはコチューが後ろ向いた瞬間で奇襲した場合、オチューをすぐ仕留められるため楽。

ヴァンガード…ブラスター/ブラスター/ディフェンダー(奇襲する場合)
ラッシュアサルト…アタッカー/ブラスター/ブラスター
フェニックス…ヒーラー/ヒーラー/ディフェンダー
デルタアタック…アタッカー/ブラスター/ディフェンダー
奮起の挑戦者…アタッカー/エンハンサー/ディフェンダー(奇襲しない場合)
勝利への決意…アタッカー/ヒーラー/ディフェンダー(奇襲しない場合)
忍耐の守護者…ヒーラー/エンハンサー/ディフェンダー(戦闘が長引くならあると嬉しい、基本的にいらない)

ロールレベルは全て4。

★奇襲する場合
開幕ヴァンガード。
トライディザスターにすると、速くオチューをブレイク出来るものの、ディフェンダー特性の防御力UPが無いため、オチューを攻撃している間にコチューの攻撃を喰らって少々危険になる。

開幕デルタアタックだと、ギリギリブレイク出来ないもののダメージ倍率としては高いため普通にオチューを倒せる。開幕ヴァンガードにしているとオチューが通常攻撃1回した後にブレイク出来る。ヴァンガードでブレイクしたらデルタアタックに切り替えて、ライトニングとホープにひたすらオチューを攻撃させる。このステータスならスノウのHPが半分なるぐらいでオチューを倒せる。倒したらすぐフェニックスに切り替えて、スノウを回復させる。
みんな回復した後は残ったコチューをデルタアタックなりラッシュアサルトなりで間に回復挟みつつ殲滅すればいい。




★普通に戦う場合
オチュー
がなる…大ダメージの全体攻撃。ディフェンダー状態でないと全滅まで一気に追いやられる。いまいちプロテスとかシェルで軽減されているように見えない。地属性にも見えない。
花粉…スロウ・バイオ効果ありの小ダメージ全体攻撃。コチューのHPをかなり回復させることから、実質的にコチューはオチューより後に倒すことになる。コチューを攻撃しなければ使ってこない(多分)。
通常攻撃…スノウのディフェンダーに任せる。普通に喰らうと痛い。ライズガードでダメージ大きく減らせる。
タネまき…コチューを増やす。このパラではコチューを先に倒せないので使われない。ファルシ・タイタンの試練とかで。


コチュー
通常攻撃…スノウに全部任せる。オチューと合わせてライズガードでダメージ大幅カット可能。
SOS…コチュー全体の攻撃力UP


開幕は奮起の挑戦者で、ライトニングでオチューを攻撃する。この間にホープがプロテス等補助魔法をかける。プロテスだけで事足りるものの、弱点分かってるならエンファイかかってると楽。

その後デルタアタックに切り替えて、ちょっとしてスノウのHP等減ってきたら勝利への決意に変えて攻撃しつつ回復(またはフェニックス)。

がなるが来たらフェニックスに変えて十分回復させて、再びデルタアタック。基本的にオチューがいる間はデルタアタックとフェニックスの切り替えだけで。絶対コチューに攻撃しないことさえ守れば倒せます。ファングのジャマーとか入れると、コチューにもジャマーしようとして花粉が来ます。オチュー倒したら後は普通に処理すれば問題ない。



敵グループへの攻撃が敵の親玉の厄介な攻撃のトリガーになるっていう例で、これは気付かないと初見では厳しい。

これを機会にやっと固定メンバーからの脱却図れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿