FF13-2/モンスター育成―物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8c/ecc8b95e1a6ead8a09ed547ecdec3180.jpg)
名前:ドレイナー 出現場所:アルカキルティ大平原・曇・岩根の荒野、屍の岩山 クリスタルの基本入手確率:10%
基本初期値…HP:832 物理攻撃:90 魔法攻撃:187
初期値範囲…HP:790~874 物理攻撃:89~91 魔法攻撃:185~189
万能系を併用出来るLV…
物理攻撃特化時:無し
魔法攻撃特化時:2~45に上がるとき(全レベル)
物理攻撃特化型ジャマー。
魔法攻撃の基本上昇値が全レベル0で、万能系か魔法系を与えないと全く伸びない(ジャマー中で下から2位)。
火・氷弱点、雷・風半減。
デスペル耐性無し。
攻撃してATB小回復をLV1で覚えているため、攻撃してATB回復を黄鍵化するときなどに。
浮妖系ジャマーは敵の位置次第では○○改などの物理系コマンドアビリティを連続で当てることが難しくなる。場所が悪いと単発のようになって毎回戻ってしまって効率が悪いが、位置関係が良いと攻撃間隔は短い。また、重○○系は2回命中して発生値も2回分溜まる。
魔法攻撃は身を翻した後に連続攻撃するため、1発目の発生は遅く、2発目以降は速い。
○○改などの物理系コマンドアビリティの発生値や持続時間は魔法系コマンドアビリティに比べると小さく短いこと、浮妖系ジャマーの物理攻撃範囲が狭く連続で当たりづらいことを考えると、ドレイナーの魔法攻撃がほとんど伸びないとしても魔法特化させるべき。
同じ浮妖系ジャマーでは、物理攻撃特化型としてはネクローシス、ハグレマチスが、魔法攻撃特化型としてはデンドロビウムがいる。他3種は大器晩成タイプであるため、最初はドレイナーの方が能力値が高いが、最終的に中途半端になるのは否めない。
修得アビリティ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/34/cfff2c812d0f50c36b804ee2b3bd48a6.png)
上昇量に関する表↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/eb/c45e749e764a53d1e529e65ccb0e34b8.png)
合計値に関する表↓
物理(魔法)攻撃特化時に万能系を併用したときの最終的なHP、魔法(物理)攻撃を併記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a6/a8c728bf058766bfd5dbc4191e420daa.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/33/d3691afcf8fd085fc1bf53a422cf1be9.png)
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名前:ドレイナー 出現場所:アルカキルティ大平原・曇・岩根の荒野、屍の岩山 クリスタルの基本入手確率:10%
基本初期値…HP:832 物理攻撃:90 魔法攻撃:187
初期値範囲…HP:790~874 物理攻撃:89~91 魔法攻撃:185~189
万能系を併用出来るLV…
物理攻撃特化時:無し
魔法攻撃特化時:2~45に上がるとき(全レベル)
物理攻撃特化型ジャマー。
魔法攻撃の基本上昇値が全レベル0で、万能系か魔法系を与えないと全く伸びない(ジャマー中で下から2位)。
火・氷弱点、雷・風半減。
デスペル耐性無し。
攻撃してATB小回復をLV1で覚えているため、攻撃してATB回復を黄鍵化するときなどに。
浮妖系ジャマーは敵の位置次第では○○改などの物理系コマンドアビリティを連続で当てることが難しくなる。場所が悪いと単発のようになって毎回戻ってしまって効率が悪いが、位置関係が良いと攻撃間隔は短い。また、重○○系は2回命中して発生値も2回分溜まる。
魔法攻撃は身を翻した後に連続攻撃するため、1発目の発生は遅く、2発目以降は速い。
○○改などの物理系コマンドアビリティの発生値や持続時間は魔法系コマンドアビリティに比べると小さく短いこと、浮妖系ジャマーの物理攻撃範囲が狭く連続で当たりづらいことを考えると、ドレイナーの魔法攻撃がほとんど伸びないとしても魔法特化させるべき。
同じ浮妖系ジャマーでは、物理攻撃特化型としてはネクローシス、ハグレマチスが、魔法攻撃特化型としてはデンドロビウムがいる。他3種は大器晩成タイプであるため、最初はドレイナーの方が能力値が高いが、最終的に中途半端になるのは否めない。
修得アビリティ↓
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上昇量に関する表↓
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合計値に関する表↓
物理(魔法)攻撃特化時に万能系を併用したときの最終的なHP、魔法(物理)攻撃を併記
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