たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

精度?/レギュ1.20

2008年08月09日 | データ/ACfA
なんだか今回は自信のないものです。というのも、精度ってのは性質上、ランダム要素が密接に絡んでくるため、コレ見て具体的にどうこう言えないからです。精度○○ぐらいだとこれぐらい当たるんだなーとかその程度のものしか無理でした。

最初に、レギュ1.20時点での腕パーツの精度と射撃安定スペックを記載。



精度順です。運動性能とか無いけれど、これはロック完了済みの「静止対象」にはろくに作用しないだろうと勝手に判断して載せていません。動く対象にはかなり大事なパラメータですがめんどくさいので無視。武器腕の射撃安定パラがオール1000っていう適当っぷりが伺えます。コレ見たらダミーパラじゃねーのって思っても無理ない?実際ろくに調べられない。

+がついているものはフルチューンの値。~~比ってのはフルチューン値の元の値に対する比を示したもの。整数値しかとれないから誤差が多少あるものの、全体的には精度フルチューンで15%程度増、射撃安定フルチューンで10%程度増って感じですね。…こういうチューン増加率をまとめるだけでなんか見えそうかな?4とは明らかにチューン増加傾向が違いますね。アリーヤ腕が悲惨ってしばしば見かけるのはこのチューン増加率の仕様変更をモロに受けているということか。

これら全部に武器持たせて・・・なんてめんどくさいことやるわけがない。適当なパーツ見繕ってやりますのでよろ。

攻撃対象はGAN01-SUNSHINE-Lの内装をいじってソブレロジェネでKP最低、AA使用化、両背にARSENIKONを持たせたもの。これはPA無し状態にしやすくするためのいつもの武装です。機体によって被弾判定微妙に違うかもしれないけれど私はそういうのわからないから今回はコレで固定。

使用機体は腕以外は安定最高フレームで安定3項目フルチューン、腕については運動性能は未チューン。ロック距離は一番長い061AN05。他は割愛。

使用武器はレギュ1.20で量産真っ盛りの063ANAR。射撃精度95、射撃反動55、射程距離502。攻撃力は1261。

距離は200から700まで100刻み、さすがに50刻みとかやる余裕は無い。実戦じゃ700とか当たらん。どこのデータが必要なものかは各人で判断。

一つの機体、距離について各400発ずつ撃ち込んで何発当たったかを計測しました。射撃反動の関係から連続発射の第一発目とそれ以降では命中率に差が生じるかもしれないので、なるべく止まらず垂れ流しになるように。けっこうこれは適当。

命中率計算は目で見て数えるのは限界があるので、与ダメージから逆算します。実弾武器も当然距離によって攻撃力減衰するので、測定距離における単発あたりの攻撃力をいったん測っておいてそれを元にあれこれと。

しばらくチマチマ片手だけで測っていましたが、めんどくさくなって後から両手もちで片手のデータと差が生じないことを確認した上でやりました。片手撃ちでも両手同時撃ちでも両手交差撃ちでも、063ANARに関しては特に命中率の変化は見られませんでした。ただ、両手同時撃ちに限っては一瞬ロックが外れているよーな挙動が見えたので注意?多分動く対象になってくるとここで差が生じると思います。射撃反動を同時に腕に受けるのと、交互に分散させてやるのとの違いというか。もっと射撃反動が大きい武器とかだと顕著になりそう。

で、射撃安定パラがどう命中率に影響するかというと、今回で言えば影響がないものと判断しました。



上はGAN02-NSS-Aの精度を1上げて射撃安定フルチューンしたもの、下はAM-LAHIRE未チューン。ちなみにコレの測定誤差はけっこう幅があります。1マガジン80発中で、ひどいときには10発程度最高ヒット数と最低ヒット数に幅があったりします。母数を出来るだけ多く取って値変動を少しでも落ち着かせないととても使えない。数回同じ機体同じ距離で400発取ってもまあまあズレるのであくまで目安として。誤差をふまえると射撃安定は今回は無視してもさしつかえないでしょう。射撃安定低いAM-LAHIREでも命中率がGAN02-NSS-Aを上回ったり下回ったりとかしていることだし。マシンガンは多分全く違う結果になる。


射撃安定はシカトして精度だけで見ます。結果↓


命中率[%]は各自0.25倍するだけでいいので載せていません。
一応書いておくと、

18…XAM-SOBRERO未チューン
37…03-AALIYAH/A未チューン
53…AM-LAHIRE未チューン
61…AM-HOGIRE精度のみ2上げ
70…WHITE-GLINT/ARMS未チューン
80…063AN03未チューン
86…047AN03未チューン
99…047AN03精度のみフルチューン

です。

グラフ化すると、



線でつなげたらいびつすぎワロスwww エラーバー搭載する必要あるか。047AN精度99の100発100中っぷりはヤバい。800で外れそう?これが外れはじめる距離までやる意義は実際無いけれども。普段ライフル使わないのでよく分からないのですが、今のレギュだと200~400ぐらいがよく見られる距離?

実戦では当然相手は上下左右前後に動いていますから、この精度グラフは単なる目安に過ぎません。ただ、止まっていてもろくに当たらないような距離で垂れ流しているのだけは避けたいところですね。距離が離れると単純命中率だけでなく、相手の機体が偏差射撃の方向とは別のところに行く猶予を与えることになりますから、遠距離ではさらに命中率が落ちます。なるべく近距離かつサイティングしやすい距離ってのを。

対象が動いているときは、射撃安定によるカーソルの喰いつきが関わってくるそうなのでそちらも。これに運動性能も加わるとFRSメモリ\(^o^)/。

なんか数式とか出ないと落ち着かない。

着弾点のぶれによってできる円面積が腕の精度と武器に設定された射撃精度が高ければ高いほど狭くなるって考えでいいと思うんだけれど。実際の画像を載せることも視野にいれるべきか。



-----------------------------
写メですが画像撮りました、参考までに。マップアングラで端から端に向かって両手に063ANARを持ってノーロックモードで各200発、計400発撃ちこんだもの。壁の弾痕が大体収まるような楕円を描きいれました。両手で撃っているから真円にはなりません。興味深いのが壁に出る弾痕そのものの色というか形状というか。黒一色だったり黒のまわりに白い縁どりされる2パターンあります。確証はありませんが、2,3回試したところ腕によって違うっぽい?地面の弾痕はどの腕でも一緒でしたが。

精度18…XAM-SOBRERO未チューン


精度37…03-AALIYAH/A未チューン


精度53…AM-LAHIRE未チューン


精度53…GAN02-NSS-A精度1チューン射撃安定フルチューン


精度61…AM-HOGIRE精度のみ2上げ


精度70…WHITE-GLINT/ARMS未チューン


精度80…063AN03未チューン


精度86…047AN03未チューン


精度99…047AN03精度のみフルチューン


精度が同じAM-LAHIREとGAN02-NSS-Aは大体楕円の大きさが一緒ですね。

多分片手撃ちで測定して、弾痕の円の大きさを正確に測って半径と精度の関係を導くことは出来そう。ただ、円の下部は地面にぶち当たるし当たらないようなめぼしいマップもない上、正確に測れる環境がないからちょっと誤差が気になるところ。


精度??/レギュ1.20腕部精度を固定した状態での射撃精度による弾のバラつき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿