* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

リモデル(2)

2009-11-08 | Home Projects
今年の夏から始めた我家のリモデル。

11月になったというのに、実はまだ終わってない・・・。

最近やっと外の壁が出来上がって、後は内装を残すのみの状態で予算オーバーに近づいてしまい、今はちょっと様子見で休憩中。

2階の部屋に住めるようになるのは何時になることやら・・・。

とりあえずココまでの過程を書いておく。


7月末にまずは内装の取り壊しを始めた。
少しでもお金をセーブするために内装の取り壊しは自分達でやる事にした。
これが思ったよりかなり大掛かりな作業で、週末朝から晩まで力仕事をする羽目になる。



Before





After

壁を剥がすと、その下にまた壁があった。(汗)


で、この部屋の真ん中に山積みなったのをゴミ処理所まで捨てに行かなきゃいけないんだけど、2階の部屋からトラックへ運ぶのに一体階段を何往復すれば良いんだ?

・・・と思ったら、







Rが2階の窓からポーチに剥がした壁や木材を投げ捨てて、ポーチからトラックへ運び始めた。

すげぇ~。

Rとの思考回路の違いを感じた瞬間だった。
近所の人もきっとビックリしてたはず。


さらに、




クローゼットの壁を剥がしたら古いレンガの煙突が出てきた。
なんせ築80年以上の古い家なので、いつ頃までこの煙突が使われていたのかは分からないけど、この煙突から火事になって2階の部屋を作り変えたらしく回りの壁にこげた跡が残ってた。




レンガの煙突を叩き崩した後。真ん中にあるのが煙突の穴。

レンガは窓からポーチに放り投げるわけにいかないので、バケツに入れて裏庭まで運んだ。
これだけで2階から裏庭まで20往復以上したかな。
良い運動になった~。



まだレンガが50個ほど残ってて階段の横に積み上げてある状態。




カーペットも剥がした。カーペットの下にはオリジナルのフローリングがあった。


金曜の夜から日曜の夜まで埃まみれになりながらみっちり働いて、なんとか内装の取り壊しを終了。


週明けからいよいよ本格的な工事が始まった。

<つづく>

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshie)
2009-11-09 18:58:19
おー!すごいねぇ。
本格的なリモデルだね。でもさ、自分ちだと不思議と頑張れるんじゃない?

出来上がるの楽しみにしてるね~。
すごーい (あひる)
2009-11-09 19:49:41
こうやってちゃんとリフォームを繰り返すと
長く住めるんだねー。
煙突はビックリした。
日本の(いや、私の)家は小さいから、剥がしてビックリするようなものは出てこないんじゃないかと思うけど
広い家なら日本でもあるのかなぁ?
大変ですねぇ! (Sherry)
2009-11-10 03:30:53
自分でやるとそんなに大変なのにExtreme Home Makeoverとか一週間で家を場合によっては土台から建て直すってどうやってるんだろ?って思っちゃいますね。

お疲れ様です~。
すごい! (mill)
2009-11-10 13:28:23
築80年以上の家なんですね!
うちの築36年の中古住宅なんてまだまだ若い(笑)
我が家も自分たちでコツコツ手を加えていこうね~なんて話をしてたので、この日記はすごく興味ありました♪
それにしても、煙突。。。素敵じゃないですか~!
これはもう機能させることは無理なのかな。
場所にもよるけど、いいオブジェになったかもしれませんよ~

これからどんな素敵なお家に変身するか楽しみにしてますね☆
Unknown (やすし)
2009-11-11 12:59:15
うちは、外壁用のレンガを室内にアクセントで壁に貼り付けているよ♪
このレンガ、ただ捨てるだけじゃなく何かに使ったら面白いかもね!!

Rに作ってもらったら?(笑)
部屋のコーナーに貼ってみたり、棚にしてみたり、色々考えられそうだよ
Unknown (Kay)
2009-11-11 14:55:21
++Yoshie++
けちだからさ、自分達で出来る事はやって少しでも費用を抑えようと思ったんだけど、2日半休みもなく肉体労働して、セーブ出来たのはたったの$300程度。
出来上がるのは楽しみだけど、結構ストレスもたまります・・・。

++あひるん++
古い家だから「開けてびっくり」ってコトが色々あるのよ。
壁の裏から古い小切手や新聞も出てきたよ。

++Sherryさん++
そうそう。あのTV番組はあっという間に家を土台から作り直してますよね。
大人数で朝から晩まで働けば出来るのかもしれないけど、我家にきてくれた工事のお兄ちゃんは2人組だったから時間もかかってるんだと思います。
しかも半日だけ我家に来て、午後からは他の仕事へ行ったり・・・なんてコトもあるし。
アメリカ人のcontractorsなんて所詮そんなモノです。(苦笑)
完成はまだまだ先になりそうです。

++millさん++
煙突は部屋の真ん中にあったので残しておくことは出来なかったし、かなり古く金槌でちょっと叩いたらあっという間に崩れました。(笑)
オブジェで残しておいたら危険だったかも。w

また少しずつ出来上がるまでの過程をアップしますねー。

++やすし++
レンガは裏庭に運んで花壇を作るのに使おうと思ってるんだ。
だから形が残ってるのは全部運び出して、今は裏庭に並べてあるよ。
ちなみに運んだのはアタシ。
裏庭から2階までレンガを抱えて何十往復したことか!!
すごーい (calicoco)
2009-11-12 07:59:44
全部内装排除を自分達でやるとは、すごいですねー。私達の家も築70年なのでクローゼットは小さいし、アップデイトされてますが、ちょろちょろと古い部分も垣間見たりします。
うちの夫はハンディマンじゃないので、ちょっとあちこち直すだけで大騒ぎしてるので、リフォームとなったら大変そう。。
++calicocoさん++ (Kay)
2009-11-12 12:50:54
calicocoさん宅も築70年なんですね。
私達は新しい家より古い家のほうが味があって好きです。
家の中を直したりするのも好きな方ですが、夫がハンディマンだとこき使われますよー。
いや、ウチだけかもしれないけど。(^^;)