* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

あと一週間

2010-05-28 | CFA


試験まであと1週間。

ただいま試験まで2週間は、有給使って勉強中。
なのに、ブログなんて書いてていいのか?>自分


先週の土曜日にMock Examを受けてきた。
シアトルのCFA SocietyがKaplanと提携して、午前、午後と3時間ずつ本番と全く同じ設定での模擬テスト。

練習だから・・・と気持ち的には余裕があったけど、フルセットのテストはまだやってなかったので、今の状態でどの位点数が取れるのかちょっと不安だった。

先週末はまだ方式のレビューもしてなかったし、Performance AttributionとDerivativesはまだレビューが完全に終わってない状態だったので、合格点が取れる期待はしていなかった。

午前中のエッセーの回答も自己採点なので何とも言えないけど、まぁこんなもんかな?という結果だった。

エッセー式の問題は初めてだったのもあるけど、かなり点を取りこぼしていた。
もっと問題をきちんと読まなきゃ。
でもCFAIの過去問が4年分あるので、それをやって回答の仕方とか傾向をつかめば何とかなりそうな気がしてきた。

午後の部は思ったより出来てた。
ぎりぎり合格点だったけど、やっぱり問題をやりこなしていないPerformance Attributionは半分しか取れてなかった。
それもいくつかはラッキーguessだったし。(汗)

でも弱点が見つけるための模試なので、目標達成という事にしよう。


で、今回この模試を受けた人全員にこのTシャツをくれた。
模試代に$50払ってこんなTシャツもらってもなぁ・・・。(苦笑)
だいたいこんなTシャツ着て外出なんてできないだろ?!
ま、庭仕事するときにでも着ようかな。
2階のリモデルももうすぐ完成するので、ペンキ塗りする時にもいいかも。(^^;)


昨日まる1日かけてこのMock Examのレビューをした。
もう一度問題を読み直して、回答を確認して、$100払ってビデオ解説も購入したので正解だった問題ももう一度ビデオで説明を見てコンセプトを確認した。
このビデオ解説は「例えばこの問題はこんな風にひねって出されるかもしれません」とかプラスαな内容も含まれていたので、良い買い物だったと思う。

自分がうる覚えだった点を誰かに的確に説明してもらうと、あぁそうだった!とクリアに記憶に残るので、最後のレビューに使うには良いと思った。

受験費もSchweserの教材費も全て会社が持ってくれたので、これ位は自腹を切って貢献しないと何だか申し訳ないような気がしたので、この模試代$150は経費に請求しないでおこう。
って、こういう所が日本人だよな~。(笑)


とりあえずあと一週間。
来年やり直しにならないように、あとちょっとだけ最後の悪あがきで頑張ろう。

母の日

2010-05-08 | Diary


 Happy Mother's Day


すっかりブログをほったらかしにしてました。

母の日にいつもメールしかしてなかったんだけど、最近自分が年を取ったせいなのか、両親がだんだん年を取ってきているのを実感してるせいなのか、

それとも今までつい母に冷たくしてしまっていた自分を後悔しているせいなのか、

なんだか理由は分からないけど、母に喜んでもらいたくてネットで見つけたサイトから母へお花を送った。


海外から日本へお花を送れるなんて、便利な世の中になったね~。


何時に配達されるのか分からないし、父も母も留守中だったらどうしよう?とちょっと気になっていたら、母から「ありがとう」って写メールが届いた。

朝からちょっと気分が優れなかったので、今日は出かけずに家でゆっくり休養していたらしい。


まさか私からだとは思わなくて、びっくりしたって。
良かった。すごく喜んでくれたみたい。

母との関係はビミョーなんだけど、やっぱり1人しかいない母親で、いままで色々と迷惑をかけた分、親孝行しなきゃいけないなって最近よく思う。

きっと自分が年を取ったからなんだろうけど。

もっと近くに住んでたら、もっと親孝行も出来るんだけどね。
でもきっと近くに住んでたら喧嘩ばっかりしてるかも。(^^;)

こっちの母の日は明日なので、Rのお母さんにTELしなくっちゃ。


んで、明日 明日こそ、一日勉強するぞー。

試験までついにあと4週間。はぁ。。。。