* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhone

2010-08-24 | Diary
ついにiPhone ゲット~!

私もこれでやっと世の中のテクノロジー世代の仲間入り♪

某社の契約が切れたのでアップルの店に行ったらあっけなく「在庫切れです」と言われてしまったんだけど、オンラインで注文したら2日で届いた。
携帯の番号をキープする手続きも全部オンラインで完了!

A○&TのPremire ってのを念のためチェックしてみたら私の会社もDiscountがあったので、毎月のサービス料も割引になったので、毎月の支払いも今までより$10位上がっただけで、毎月の経費で出せる額内に収まるので自分で払う分はゼロ。

ちなみにここのサイトに会社のメルアドを入れると割引になるかどうかチェックできます。

携帯から日本語でメールも出来ちゃうし、仕事のメールのチェックも出来ちゃうし(これはあまり嬉しくない機能だけど)その他のアプリも色々あって楽しい。
でもまだ会社の人にはiPhoneを買ったことは言ってない。(^^;)

今まで4年近く(いやもっと前からかも?)、かろうじて個人のメルアドの英語のメッセージだけ読めるという古い携帯を使ってたから、iPhoneのあまりの機能の多さにまだ使いこなせてない。

FBやミクシィのアプリもあるし、iPodの音楽や動画も全部入っちゃう。
ホントこれ、ちょっとしたコトが優れてるっていうか、かゆい所に手が届くっていうか、マジすごいわー。

そして新しいiPhone4のカメラとビデオの機能は、デジカメと同じかそれ以上に綺麗に撮れる。
Rが持ってる3Gのカメラと比べるとかなり質が良くなっているのが分かる。

今までは電話が出来れば良いだけの携帯で、スマートフォンなんていらないよっ!なんて思ってたけど、実際使ってみたらもう今まで使ってた携帯なんて化石みたいなもん。


さっきSkypeのアプリもダウンロードしたので、これで日本の実家へ電話するのも格安!


携帯がなかった頃って一体どうしてたんだっけ??

ホントに便利な世の中になったなぁ~。
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2010-08-20 | Diary
す~っかりここをホッタラカシにしてた。

今週の初めにCFA試験の結果が出た。
残念ながら今回はボツ。

まぁ午前中の部が終わった時点でダメだろうと思ってたからそれほどショックでもなかったんだけど、でもやっぱりクヤシイ。

ダメだった人には不合格者の中でのランク付けがされるんだけど(何の意味があってCFA Instituteがこんなランクを不合格の人にだけ知らせるのかは謎)不合格者の中のトップ一割に入ってたらしい。

って、こんなコト言われて喜ぶヤツなんているのかよ?!


実は出だしからつまづいて、会場へ30分前に着いたらもう試験室のドアが閉められてて試験開始の合図が出るまで廊下で待たされる羽目になり、ちょっと気持ちが焦ったのもあった。
試験開始の合図が出てからやっと部屋へ入れてもらい、受験票と計算機をチェックを済ませてからやっと席に着いた。


でもそれも自分のミスだし、時間的なロスは多分10分程だと思うので言い訳にもならない。

ちなみに廊下で待たされてたのは(Level 3のみでも)私以外にも数人いた。(苦笑)


とりあえず席について名前を書いてから頭の中で「やべぇ~、時間ロスしてるよ。急がなきゃ」と思っていたのもあって、問題をよく読まずに最初のエッセーを始めたのが間違いのモトだった。
途中で税金の計算を入れるのを忘れたのに気がついてやり直したりしてたら、最初の数問に時間をかけすぎてしまい、まだ2/3程残ってる状態で時間は半分以上経過してた。(汗)

模試を受けた時は時間は十分にあったからまさか時間切れになるとは思ってなかっただけに余計に焦ってしまった。

後半はとにかく殴り書き状態でとりあえず何か書いたという感じで午前中部門終了。


午前部門が終わった後に隣の席の女性と話していたら、彼女は最後の5分くらいで問題を1ページまるまる飛ばしていたことに気づいて、思わず〝$hit"と口についてしまったらしい。

私は自分のことで精一杯で全く気づかなかったんだけど、無意識に私も同じようなコトバを発していた様で、「あなたも私と同じように問題を飛ばしたのに最後に気がついたのかと思った」何て言われてしまった。ハハハ(汗)

いやぁ、時間がなくて焦ってたから・・・と言ってごまかしたケド。


あまりの不出来に、ランチ食べずに午後の部は受けずにこのまま家へ帰ろうかと思ったくらい。

もうこの時点で来年もリピートだな・・・と確信した。

きちんと時間配分を考えて進めていたら答えられない問題じゃなかっただけに、もったいなかったな~。


CFAの結果はそれぞれのトピックが50%以下、50%~70%、70%以上のランクに表示されるだけなので実際の点数は分からないんだけど、結果を見ても午前と午後の部を別人が受けたんですか?と言われそうなほど点数の差が明らかに出てた。

午後は手ごたえあったけど、午前中のミスをカバーするのは難しいだろうと思ってただけに、不合格者内のトップ1割に入ってたのはちょっとビックリした。
下から20-30%程度だと思ってたのに。(^^;


まぁ今回学んだことは

1.会場には早めに行く事。

2.午前の部は時間をチェックしながら進めろ。

3.エッセーの練習問題をやる時も時間制限を守ってやる。

ってコトかな。

あ、それから試験中には独り言でswear wordsを使わないようにする。(^^;)


今はまだ来年再受験するかどうか、また個人的な理由でそんな余裕があるかどうかも分からない状態なんだけど、いつかは受けなおさなきゃいけないと思うので、その時は今回のようなミスはしないようにしたい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間

2010-05-28 | CFA


試験まであと1週間。

ただいま試験まで2週間は、有給使って勉強中。
なのに、ブログなんて書いてていいのか?>自分


先週の土曜日にMock Examを受けてきた。
シアトルのCFA SocietyがKaplanと提携して、午前、午後と3時間ずつ本番と全く同じ設定での模擬テスト。

練習だから・・・と気持ち的には余裕があったけど、フルセットのテストはまだやってなかったので、今の状態でどの位点数が取れるのかちょっと不安だった。

先週末はまだ方式のレビューもしてなかったし、Performance AttributionとDerivativesはまだレビューが完全に終わってない状態だったので、合格点が取れる期待はしていなかった。

午前中のエッセーの回答も自己採点なので何とも言えないけど、まぁこんなもんかな?という結果だった。

エッセー式の問題は初めてだったのもあるけど、かなり点を取りこぼしていた。
もっと問題をきちんと読まなきゃ。
でもCFAIの過去問が4年分あるので、それをやって回答の仕方とか傾向をつかめば何とかなりそうな気がしてきた。

午後の部は思ったより出来てた。
ぎりぎり合格点だったけど、やっぱり問題をやりこなしていないPerformance Attributionは半分しか取れてなかった。
それもいくつかはラッキーguessだったし。(汗)

でも弱点が見つけるための模試なので、目標達成という事にしよう。


で、今回この模試を受けた人全員にこのTシャツをくれた。
模試代に$50払ってこんなTシャツもらってもなぁ・・・。(苦笑)
だいたいこんなTシャツ着て外出なんてできないだろ?!
ま、庭仕事するときにでも着ようかな。
2階のリモデルももうすぐ完成するので、ペンキ塗りする時にもいいかも。(^^;)


昨日まる1日かけてこのMock Examのレビューをした。
もう一度問題を読み直して、回答を確認して、$100払ってビデオ解説も購入したので正解だった問題ももう一度ビデオで説明を見てコンセプトを確認した。
このビデオ解説は「例えばこの問題はこんな風にひねって出されるかもしれません」とかプラスαな内容も含まれていたので、良い買い物だったと思う。

自分がうる覚えだった点を誰かに的確に説明してもらうと、あぁそうだった!とクリアに記憶に残るので、最後のレビューに使うには良いと思った。

受験費もSchweserの教材費も全て会社が持ってくれたので、これ位は自腹を切って貢献しないと何だか申し訳ないような気がしたので、この模試代$150は経費に請求しないでおこう。
って、こういう所が日本人だよな~。(笑)


とりあえずあと一週間。
来年やり直しにならないように、あとちょっとだけ最後の悪あがきで頑張ろう。
Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2010-05-08 | Diary


 Happy Mother's Day


すっかりブログをほったらかしにしてました。

母の日にいつもメールしかしてなかったんだけど、最近自分が年を取ったせいなのか、両親がだんだん年を取ってきているのを実感してるせいなのか、

それとも今までつい母に冷たくしてしまっていた自分を後悔しているせいなのか、

なんだか理由は分からないけど、母に喜んでもらいたくてネットで見つけたサイトから母へお花を送った。


海外から日本へお花を送れるなんて、便利な世の中になったね~。


何時に配達されるのか分からないし、父も母も留守中だったらどうしよう?とちょっと気になっていたら、母から「ありがとう」って写メールが届いた。

朝からちょっと気分が優れなかったので、今日は出かけずに家でゆっくり休養していたらしい。


まさか私からだとは思わなくて、びっくりしたって。
良かった。すごく喜んでくれたみたい。

母との関係はビミョーなんだけど、やっぱり1人しかいない母親で、いままで色々と迷惑をかけた分、親孝行しなきゃいけないなって最近よく思う。

きっと自分が年を取ったからなんだろうけど。

もっと近くに住んでたら、もっと親孝行も出来るんだけどね。
でもきっと近くに住んでたら喧嘩ばっかりしてるかも。(^^;)

こっちの母の日は明日なので、Rのお母さんにTELしなくっちゃ。


んで、明日 明日こそ、一日勉強するぞー。

試験までついにあと4週間。はぁ。。。。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Vancouver 2010

2010-02-11 | Diary
いよいよ明日からバンクーバーオリンピックが開幕する。





オンラインで既にオリンピックグッズもゲットしちゃったもんね~♪

これを着て来週末はバンクーバーへレッツGO!




Team USAのロゴ入り☆


1つだけ不満なのはバンクーバーとシアトルは時差がないのに、TV局の都合で西海岸では生中継されないコト。

WHY?

東海岸との時差が3時間あるので、東海岸時間でプライムタイム(夜8時ごろ)に中継すると、西海岸ではまだ夕方の5時で大抵の人は帰宅していない。

⇒ TVを見逃してしまう。

⇒ 視聴率が落ちる。

⇒ だったら西海岸の人が家に帰ってのんびりTVを見られる時間にまとめて3時間遅れで放送すればいいじゃん。


これだけ情報が瞬時に届くご時世になったというのに!!(怒)

NBCのサイトからLive Feedを見ることも出来るんだけど、会社にいたらやっぱりそれは無理なので、これからの2週間はsuckerと言われようとも、悔しいけどNBCを見てしまうんだろうな。

あとはTVの合間にどれだけ勉強する時間を作れるかが一番の課題。(^^;)



がんばれ、ニッポン。

がんばれ、アメリカ。

がんばれ、真央ちゃん&未来ちゃん。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

CFAの勉強開始

2010-01-30 | Diary
数週間前に自分でスケジュールを作ってLevel3の勉強を開始するつもりだったのに、ちっともやる気になれない。
すでに遅れをとってスケジュールを作り直した。

最初のセッション(Behavioral Finance)だけ読んでみたけど、なんともつまらない内容で飽きてしまった。

で、先週とその前の週末はフィギュアスケートの全米選手権を見にSpokaneまで行って来たので、さらに作り直したスケジュールからまた遅れている・・・。
一応テキストは持っていったんだけど、夜は友達とバーで一杯だけお酒を飲んだりしていたのでホテルへ帰ってきたら勉強する気にはなれず、結局ほとんど勉強できなかった。(苦笑)

今回はレビューコースもないので勉強を強制される環境を自分で作らないといつまでたっても始められない気がする。

やばいなぁ~。


でもこれ以上引き伸ばしてると後できっと後悔することになると思うから、なんとか毎日少しでも勉強する時間を作らなきゃ。

って、ネットサーフしてる場合じゃないな>自分

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

不法滞在

2010-01-08 | Diary
いわゆるビザもなくこの国に違法で隠れ住んでる、Illegal Immigrantってヤツらは世の中の役に立つことをするどころか、政府の補助を受けたり税金で賄われている無料のサービスを受けている・・・と思うと普段ならすごく腹が立つんだけど、

実は私1日だけ不法滞在者でした・・・。(汗)

グリーンカードの10年目の更新をするために12月にオンラインで書類を提出したら、意外と早く指紋採取と写真撮影のためのアポの連絡が来た。

会社のコンピューターのOutlookにも、手書きの手帳にもすぐに記入した。
INSのオフィスがチャイナタウンからTukwilaへ引越しをしたので、ネットで行き方もあらかじめ確認しておいた。

で、当日の朝、家のリモデルの業者の人が昼間に来る予定だったのでチェックを書こうとしてRに「今日は1/7だよね?」と聞くと、「いや、8日だよ」と言われた。
チェックを書いた後に一瞬頭が真っ白になった。

バッグに入れてあったINSから送ってきた手紙を確認してみると、なんと私のアポは1/7と書いてある。

もう一回Rに「だって今日は私INSへグリーンカードの更新へ行く日だよ。今日って7日じゃないの?」と聞いてみるとiPhoneを見せて「8日だよ」と。


うっそぉ~~。私ったらINSの面接の日にち勘違いしてアポをすっぽかしちゃったよー。

しかも私のグリーンカードの10年の期限切れも1/7/2010。

ど、どうしよう。(汗)


手紙にはアポイントに出廷しない場合はグリーンカードの資格を放棄したと見なしますと書いてある。


私ってもしかして不法滞在者扱いになるってコト?


もうこうなったらしらばっくれるしかない。
会社には「明日私が会社に来なかったら違法滞在で強制送還されたと思ってください(笑)」と伝え、覚悟を決めて午後から会社を早退してINSのオフィスへ向かった。

入り口のセキュリティーを抜けてから受付の人に堂々とアポイントの手紙を出した。

愛想のない受付の女性の方が手紙を見て一言。

「あら、あなたのアポイントは昨日だったんだけど」

そこでまるで気づかなかったように「え?だって今日1月7日ですよね?」としらばっくれてみた。

その女性は呆れた顔で「今日は1月8日ですよ。とりあえず中の窓口へ言って今日手続きが出来るかどうか聞いてみて下さい。」と冷たく書類を返してくれた。

窓口にいた人はフレンドリーな感じの人で、勘違いして今日がアポイントの日だと思ったら実は昨日だったんですと言うと、私のパスポート等を確認した後1つ余分に書類を記入したら中へ入れてくれると言ってくれた。

ラッキー

不法滞在でその場で逮捕されずに済んだよぉ~。


中で長い時間待たされたけど、無事に写真撮影と指紋採取も終えてグリーンカードには6ヶ月延長のシールを貼ってもらえた。

あー良かった。今日のお陰で寿命が縮んだよー。

これで無事に来月はバンクーバーへオリンピックを見に行ける。(違)

でも慌ててたせいでリップグロスも付けずに写真撮られちゃった。
あーぁ。10年も使う写真なのに。ちっ!


次は日本のパスポートも更新しなきゃ。


Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2010-01-03 | Diary
おニューのラップトップで2010年の初ブログ☆
ソニーのVAIO買っちゃった~。
フリーズしないし画面が突然消えたりしないPCって本当に快適

今年もよろしくお願いします♪

それにしても毎年1年が過ぎるのがだんだん早くなっていく気がする。


お正月休みもあっという間に終わり、明日からまた会社。
大晦日は懐かしい友人宅で年越しそばと手巻き寿司の夕食をご馳走になって、家に帰ってきてからTVでスペースニードルの花火を見て年越しを迎えた。
あとはちっともお正月気分もなく、ただの3連休で終わってしまったかな。


去年の日記をちょっと読み返して2009年を振り返ってみた。


目標だったCFAのレベル2にも無事に合格したし、仕事では年末に昇格した。
と言っても平社員から1つレベルが上がっただけなので大した事ではないんだけど、一応自分の仕事を認めてもらえたのは嬉しかった。
プライベートでは8月からジムに通い始め、ちゃんとやめずに続けられた。
これは自分でもよく頑張ったと思う。
今までずっと「運動しなきゃ」と毎年言い続けてた私が、この5ヶ月は毎週最低2~3回は必ずジムに通ってトレーニングを続けたお陰で、やっとちょっとだけ痩せられた
でも落とす贅肉がいっぱいあったからまだまだだけど。(苦笑)

とにかく忙しい1年だったけど、久しぶりに日本にもMaineにも帰れたし、達成したかったこともほぼ叶った、まぁまぁ良い1年だったと思う。


今年の目標も去年とあまり変わらず、CFAのLevel3に合格する事と忙しくなってもジムに続けて通うこと。
あとは仕事のストレスを家に持ち帰らないようにするコト。

12月はとにかく仕事がめっちゃ忙しく、ボスのunreasonableな要求にイライラしたりして一瞬本気で辞めてやるぅ~~とまで考えたコトもあった。

去年また運動に目覚めて気がついたのは、運動すると頭もすっきりするしどんなに仕事で疲れてても気分が良くなる。
これは運動をすると脳にハッピーになれるホルモンが分泌されるせいだと思う。
だから仕事で疲れたときはジムへ行って気分転換をして、ストレスと溜めないようにしたいと思う。

あ、それからもう1つ。家の改装を今年中に終わらせること。
予算が許す限りだけど・・・。(苦笑)


2010年も終わってみたら良い年だったと言えるような一年にしたいな。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2009-12-25 | Diary
日本から帰ってきてからずっと忙しく、ご無沙汰してしまった。

この一ヶ月、本当に忙しかった。
色々と報告する事はあるんだけど、またそれは後ほどに・・・ってコトで。


私は昨日のイブは会社は休みだったというのに、午後からジムへ行ってからオフィスへ行き7時頃まで仕事をしてきた。
さすがに今日はクリスマスなので会社から持って帰ってきたラップトップは開けないつもり。

今年のクリスマスはRとはお互いにプレゼントは買わないことにしたので、人ごみのモールに出かけることも殆どなく、静かなクリスマスになった。

プレゼントは家のお隣に一人暮らしをしているおばあちゃんにキャンドルとワンコのビスケットをプレゼントした。
80歳になったのにまだまだ元気で1人で芝刈りもできちゃうおばあちゃんなんだけど、たまに手作りのケーキをおすそ分けしてくれたり、ジュニアが庭から脱走した時などはおばあちゃんの家の庭にお邪魔しているので、ギフトと一緒にカードに私とRの携帯の番号を書いて、「何かあったらいつでも家のドアをノックするかこの電話番号にTELしてね」と書いて届けた。
そしたら昨日帰宅すると、お返しに手作りクッキーがドアの前に置いてあった。

あとはMaineの家族と電話で話しただけで、一日のんびりTVを見ながらリラックスして過ごした。
こんなクリスマスが一番いいわ~。
夕食だけは丸ごと骨付きハムを昼過ぎからCrock Potで煮ているので(オーブンで焼くよりジューシーだし簡単☆)ちょっとだけクリスマスらしく豪華な食事にする予定。

残りの週末は結局仕事をするはめになりそうだな。

とりあえず今月が終わるまであとちょっと、頑張ろう!

☆Merry Christomas from Seattle!☆

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間

2009-11-20 | Diary
来週の今頃には日本だよ~。

Yippee!!

出発まではやらなきゃいけない事が沢山あって忙しくなると思うけど、そんなのへっちゃらさっ。

6年半ぶりの日本。横浜も変わったんだろうな~。
今からと~~~っても楽しみ。

コンピュータもWiFiもない実家で1週間もサバイブできるかな?(苦笑)
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加