* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

帰省します

2009-09-24 | Diary
突然思い立って、11月末から約10日間だけど帰省する事にした。

最後に日本へ帰ったのは2003年の1月だったから、もう6年以上か。
横浜も変わっただろうなぁ~。
きっと浦島花子だわ。w

本当はもっと季節の良い時期に帰りたかったんだけど、1月から6月の半年間はここ数年(来年も)CFAの勉強に費やすため長期の旅行に出られない。
シアトルで一番過ごしやすく景色も綺麗な夏の時期にわざわざ蒸し暑い日本へ行くのもね・・・などどpickeyなコトを言ってる間に、6年も経ってしまった。

11月のThanksgivingの連休と合わせて1週間休みを取れば、10日間は日本にいられるし、クリスマス&年末前ならチケットもお手ごろだったので、思い切ってチケット取っちゃった。

んで、こんな時期を選んだ理由はもう1つ。

ちょうど12月の1週目に東京でフィギュアスケートの大会が開催されるのだ。
プチオリンピック並みの選手が揃うはずの大会なので、その時期に休みを合わせて取ることにした。


が、まず最初の壁にぶち当たる。

11月、12月は私の部署は毎年忙しい時期なので、長期休みは基本的にダメという暗黙の了解がある。
またはボスから許可をもらわなければいけない。
で、ボスに聞いてみた。


そしたら答えは『NO』





まじっすか?
なんだよ。普段はWork/Life Balanceとか看板掲げてるくせに、いざとなったら社員をこき使って6年も実家に帰ってないって言ってるのに休みも取らせてくれないのかよ!

と、言いそうになったのを抑えて、冷静を保ったまま「わかりました。諦めます」とボスのオフィスを出た。


ちっくしょー。こんな会社辞めてやるぅ~~~ともちょっと思ったけど、この経済状態ですぐに転職先を見つけるのは一苦労だろうしなぁ。


そしたら次の日、ボスから呼び出され、なんと昨日はNOと言ったけど考え直してくれたそうでカウンターオファーがあった。

日本行きのチケットを予約しておいて、万が一例年通り以上に(私なりの解釈)仕事がめっちゃ忙しくなった場合は日付を変更してもらうコトになるかもしれない。
でも変更のためにかかる手数料などは会社が持ってくれる。

というコトで、合意。

結構良いとこあるぢゃん>ボス 
ちっ、こんな会社辞めてやるぅ~~~って言われるとでも思ったのかな?(^^;)


飛行機のチケットはすぐに予約して取れたんだけど、次の壁にぶち当たる。

フィギュアの大会のチケットを探したら、チケットぴあもe-Plus(だっけ?)も海外発行のクレジットカードを受け付けてくれない。


調べてみるとチケットの取り方も色々あって、なんだか複雑だし、「試しに取れるかどうかやってみるよ」なんて言ってくれる心優しい友達もいたんだけど、なんと母に「帰るよ」って連絡ついでにメールで聞いてみたら、まだ私名義の日本のクレジットカードが存在してることを発見。


慌ててぴあとe-Plusに登録して前売り抽選に応募してみた。


最近日本はフィギュアスケート大人気だしダメもとで応募したら、2日希望した中の1日分のチケットが当たったよー!!


もうこれは仕事が忙しかろうと、ボスが何と言おうと、日本へ帰省しなさいと神様の思し召しでしょう?(違)

仕事は何とかやっつけて、こうなったら意地でも帰ってやるぞー。


日本の秋は美味しいものも沢山あるし、今から楽しみ♪

CFA受験対策

2009-09-13 | CFA
日本語でのCFA試験の情報はネットで検索してみてもまだまだ少ない。

コメントでJamesさんからリクエストを頂いたのと、自分の記録、それと今後受験される方へ少しでも参考になればと思ったので、私が使った勉強方法などをここにまとめておくことにした。


【前置き】

まず、CFAとはChartered Financial Analystの略で世界全国共通の英語で行われる資格試験です。
日本でも日本証券アナリスト(CMA)の資格があり、内容は重なってる部分もあると聞いたことがありますが、詳しいことは分かりません。
実は日本で仕事をしてる時期にCMAにチャレンジしてみようかと思ったことがあったのですが、会計・ファイナンス用語の日本語が分からず挫折しました。(苦笑)

CFAの試験はレベル1から3まで3段階あって、レベル1は6月と12月の年2回受験可能で、レベル2と3は毎年6月に年1回だけ受験が出来ます。
私は2008年6月にレベル1に合格。翌年2009年6月にレベル2に合格しました。

試験対策は、英語力、個人の金融知識レベルによって違ってくると思います。
私の場合は英語に困ると言うことはなかったのと、今までの仕事の経験が直接CFAの内容に当てはまる部分が多かったのはプラスだったと思います。
なので、私が取った勉強方法が誰にでも当てはまるとは思いませんが、参考にしてもらえれば・・・と思います。


【勉強開始時期】

これは個人差があると思います。
私はレベル1もレベル2も年明けから勉強を開始しました。
レベル2は新年明けても怠け癖が抜けず、本格的に始めたのは1月末だったかな。
でもこれは出遅れた分を5月になっても取り返せず、後悔しました。

基本的に年末はサンクスギビングからクリスマスまでの時期はイベントなども増えて出かける機会が多くなるし(日本でも年末は忘年会やクリスマスパーティーなど状況は同じだと思います)その度に「CFAの勉強をしなきゃいけないのに」と罪悪感を感じるのが嫌だったので、12月いっぱいは家族や友人と楽しく過ごして、新年が明けてから心機一転で試験までの約5ヶ月勉強すれば、レベル1も2も十分だと思います。

っていうか、あまり早くから始めても最初の頃に読んだことを6ヶ月以上先の試験までretain出来るのか?ということもあるし、精神的にburn outしてしまう可能性もあります。
CFAの試験は100点を取らなくてもいいのです。
70%以上取れば大抵は合格と言われています。
そしてこの試験は短距離走ではなく、どちらかというとマラソンに近いです。
短期間に詰め込んで合格できる人は、きっとよほど頭の切れる人か最高に記憶力に優れた人だけだと思います。
だから試験の本番にピークを持っていくように、自分の時間とペースを上手くコントロールするのが大切です。

CFA Institute(CFAI)は最低250時間の勉強を奨めていますが、実際には5ヶ月ちょっとの期間にみっちり勉強したら250時間は軽く越えると思います。

私の場合は平日は週10-12時間、終末に12-15時間ずつ約5ヶ月間勉強時間に費やしました。
2年連続、最後の2週間は仕事も休みを取ったので朝から晩まで勉強してました。
レベル1も2も400時間くらいだと思います。
(注:勉強途中の休憩時間や、やる気がしなくてつい本屋の中をうろうろしたりネットサーフしていた時間も含みます。)


【レベル1】

使用教材:
Schweser Notes - Book 1-6 (including Practice Exam Book 6)
Schweser Pro Q-Bank CD

今は試験に登録すると自動的にCFAIからテキストが送られて来て、登録料にテキスト代も含まれていますが、正直言ってCFAIにお金を取られるだけ損してる気もします。
(注:段ボール箱に6冊の分厚いテキストが入っていてかなり重いので、持ち上げる時に気をつけないと腰を痛める危険あり。笑)

Schweserは分厚さで言うとCFAIのテキストの3分の2くらいなので、特にレベル1はある程度基本的な会計・ファイナンス知識がある人ならSchweserだけで勉強すれば十分だと思います。
私はCFAIのテキストはEthicsのセクションと各科目の章末の問題以外はレベル1では殆ど使用しませんでした。

さらにSchweserは全てのLearning Outcome Statements(LOS)が文中に記載されていて、LOS毎に内容が区切られているのが私の好みに合っていました。


シアトルのCFA SocietyがSeattle Univと提携してレビューコースを提供しています。(詳しくはコチラから)
1月から4月末まで毎週土曜日に2~3時間のコースです。
CFA Charter HoldersまたはSeattle UnivやUWの教授がそれぞれの科目の講義をしてくれます。
今思うと内容的にはレベル1は受ける必要はなかったかとも思いますが、私の場合会社が費用を全額出してくれたので、レベル1から受講しました。

ちなみにこのレビューコースにはSchweserの教材費も含まれています。
別途にSchweserの教材を購入しても$350またはCD付きだと$500-$600近くかかるので、このレビューコースは高くないと思います。


どのセクションから入るかは個人の好みだと思いますが、私はこのレビューコースのスケジュールに沿って勉強を進めました。
私にとってはこのレビューコースは何よりも勉強のペースをつかむのにとても役に立ちました。

私の会社の上司からアドバイスを頂いたのが、自分のノートを作る事でした。
とにかくレベル1の突破に必要なのは『スピード』と『広く浅い知識』。
ちなみに私は毎週土曜日にレビューコースに行く前の予習は全くしませんでした。(^^;)
講師も2-3時間の間に全ての内容を詳しくカバーするのは不可能なので、重要なポイントに絞って講義を進めていきます。

なので私が取った方法は

1.レビューのクラスに行って講義でまずそれぞれのトピックにどんな内容が含まれているのかを把握して、大まかに重要なポイントを把握する。


2.講義で内容を聞いた後、自分でSchweserのテキストをとにかく隅から隅まで読む。

3.講師の方がはしょった部分も含めて全体の内容を把握した後、自分で各Study Session(SS)ごとに講義を聴いて取ったノートとSchwerserのテキストを見ながら、自分では既に知っている内容も含めてもう一度自分の言葉でノートに書き出す。

これを全SS毎に繰り返しました。


基本的に私は『書いて覚える』タイプなので、面倒だし時間もかかりますが、このノートはファイナンス業界で仕事を続ける限り一生捨てることはないと思います。

ノートにまとめた時点でSchweserのテキストを既に2回はレビューした事になるので、この時点で内容はかなり頭に残りました。

そして1つのSSのノートを完成した時点でSchweserの章末問題をやりました。
そこで間違えた問題やクリアでなかった部分は見直して、ノートに書き忘れたことなどは随時書き足していきました。
その後CFAIのテキストの章末問題をSS毎にこなし、たまにSchweserではカバーされてなかった部分に関しての問題を見つけた時だけCFAIのテキストに目を通しました。

基本的に平日仕事が終った後の夜2時間くらい毎日スタバなどに通って、1トピックの全てのSSをノートにまとめSchweserの章末問題を終らせる。
大体1週間に1SSのペースだったと思います。
土曜日の午前中にレビューコースへ行き、次のトピックの大まかな内容を把握し、土曜の午後と日曜日にSchweserとCFAIのテキストの章末問題を解き、次のトピックのリーディングを開始する・・・という繰り返しでした。

とにかくレビューコースのスケジュールに着いていくようにすると、4月末までにはSchweserを2回読破しSchweserとCFAIの両方の章末問題を終らせることが出来ました。


5月に入ってからは1月、2月に勉強したことは忘れかけている事もあるので、Q-Bankの問題をやる前にノートを見直して復習しました。
Ethicsだけはもう一度CFAIのテキストを全て読み返しました。
この時に方式や暗記しなければいけない定義などをフラッシュカードに書きだして、バスの中などで見るようにしました。
そして科目ごとに自分のノートを見直した後、CDのQ-Bankで問題を40-50問ずつランダムに選んで解いていきました。

ここでノートを作っておいて良かったと実感したのは

1.復習の時間が短くてすむ。

2.Q-Bankの問題で間違えた箇所を見直すときも、Schweserのテキストをめくって探すより自分のノートだとどこになにを書いたか覚えているので探しやすい。

3.細かい内容だけでなく、基本的ないわゆるファイナンス理論の繋がりが確認できる。(レベル1はとにかく『広く浅く』なので、方式を完全に覚えていなくても本番ではコンセプトを理解できてれば選択肢の中から回答が導ます。)


Q-Bankである程度である程度点数が取れるようになって、最後の2週間でSchweserのPractice Exam(Book6)を3セット、CFAIのサンプルとMock Examをやりました。

SchweserのPractice Examは問題がやたら長くて120問を3時間で終わらせられなくて焦ったりしましたが、試験の5日前くらいにCFAIのサンプルとMock Examをみたら問題が簡潔に書かれていて時間にも余裕があったのでかなり安心しました。

本番の試験でもMockと同じような感じで、時間に困ることはありませんでした。

Schweserの難点はレベル1では計算問題を重視していて、コンセプトに関する質問が少ないことかな。
でもコンセプトが分かっていなければ計算問題も解けないので、Q-Bankの問題は良い練習にはなります。
本番の試験ではコンセプトに関する問題が多く、計算機がなくても解けるものが殆どでした。


本番の試験でもかなり手ごたえがあったし、結果は全ての科目で70%以上のスコアで合格できました。

If it's not broken, don't fix it.ということで、レベル2でも基本的には同じ勉強方法を取りました。

長くなったので、レベル2については科目ごとに苦戦した箇所などを書いていこうと思います。

Day of Caring

2009-09-11 | Seattle Area
今日は仕事を休んでシアトルにある公園で一日ボランティアの力仕事をしてきた。

というのも、9・11にちなんで会社でボランティアを募って、地元のコミュニティーに貢献するためにUnited Wayが主催するDay of Caringという企画に参加することにしたのだ。
会社もこのボランティアに参加する人は特別有給休暇の扱いにしてくれるので、自分の有給を使わなくても今日は休みを取っても良いことになっていた。

9/11/01のテロ事件から8年。

先月NYに旅行へ行った時にGround Zeroを見に行った。
現在は工事現場なんだけど、その広さを見てココにあったビルが崩壊したんだと思うと、改めてその被害規模に圧倒された。
Ground Zeroの向かいにある教会にメモリアルがあって、そこに被害に遭われて亡くなった方たちの写真や家族からのメッセージ、日本の小学生から送られたいくつもの千羽鶴が展示されていたのを見て、何とも言えない気持ちになった。
だから今回ボランティアとしてこの9・11のDay of Caringという企画に参加できて良かった。
自分一人じゃ何も出来ないけど、たった1日ボランティアをするだけで誰かのために少しでも役に立てるなら、それだけで良かったと思える。


私達の会社からの参加者は全部で40人近くいたのかな?
でも全社員の数を考えると、これっぽっちの人しか参加しないの?という気もしたが。。。
でも普段あまり接触のない他の部署の人と知り合う良い機会にもなった。


朝9時過ぎに集合して、場所はQueen Anneにある公園だった。
ここは元々は荒地だった場所を地元の人達が募金を募って人を雇ったりボランティアによって作られた公園で、半分はオーガニック菜園になっていて現在も近所の人が世話をしている。

シアトル近郊にこのような菜園が沢山あって、P-Patchと呼ばれている。(詳しくはコチラ
この菜園で採れた野菜は地元の人または低収入の人に食料を提供するNon-Profitの団体に寄付される。
今年の夏は天気の良い日が続いたので豊作だったらしく、美味しそうなトマトやズッキーニが沢山あった。

私達の今日の仕事はその公園内の雑草むしりと公園内にあるトレイルの整備。
お天気は快晴で少し秋の気配の空気の気持ちの良い天気だった。
朝9時過ぎに集合して、午前中は公園内に咲くラベンダーをtrimしたり草むしりをした。
ランチは非営利団体の人達が手作りのスープ、パン、ズッキーニブレッド、クッキーなどを持ち込んでくれたのを芝生の上に座って頂いた。
ランチの後も数時間、バーク(ウッドチップ)を撒いたりしてまた汗を流して3時前に解散した。

8時間の特別有給休暇をもらってるのに、こんなに早く帰れるなんてラッキー♪

夕方に別の場所で、シアトル近郊で今日のDay of Caringに参加している全ての会社のボランティアの人のための「お疲れさまパーティー」があったんだけど、私はちょっと車のタイヤの調子が悪かったのを直しに行きたかったし、平日の夕方に自由な時間ができるのは滅多にないので、パーティーには参加しなかった。


一日力仕事をして、ちょっと筋肉痛。
でも心地の良い疲れだ。

今週末もずっと天気予報は『晴れ』なので、週末は自分の庭の雑草むしりもしなくっちゃ。w

PCが・・・・

2009-09-07 | Diary
今年の夏はあっという間に過ぎた感じ。
気がついたらもう9月。
今年もあと残り3ヶ月~。早っ!!

約10日間の東海岸への旅行から帰ってきて、思いがけずPCがウィルスに感染してしまった。
(いや、考えもなくポップアップで出てきたメッセージをクリックしてしまったのはアタシなんだけど・汗)
ネットで削除方法を検索してマニュアルで出来る限り取り除いたんだけど、それでもまだ調子が悪く、例えばグーグルからリンクをクリックすると他の検索サイトへredirectされてしまう。
他にも画面に突然「ウィルス感染の危険があります!!」ってメッセージが出てきたりして、とにかくうざったい。

ので、家でなんとなくPCを使うのが嫌になってしまった。

でも今我家にはTVがない。

2階の工事のためにサテライトのディッシュを外してしまったので、TVが全く見れないのだ。

しかもRのラップトップも椅子の横の小さいテーブルの上に置いてあったのをスパディーがテーブルごとひっくり返してくれて、パワーコードのPCに接続する所がポキッと折れてしまい、バッテリーがなくなって全く使えない状態。

Rはスパディーに向かってめっちゃ怒ってた。
って、そんな所に置きっぱなしにしておいた自分が悪いんじゃん?!と言いそうになったけど、ここでチャカすと火に油を注ぐことになるのは結婚13年間で一応学んだので、グッと堪えた。(苦笑)

TVもない。ネットもない。
つくづくこんな時代に生まれなくて良かった・・・と実感した。(苦笑)

仕方がないので、ノートンに年会費払ってる意味あるのかな~~と思いつつ、結局お金を払ってしぶしぶウィルス&スパイウェアソフトを購入。($30の出費

Geek Squad(コンピューターの故障やウィルス感染など何でも直してくれるサービス)に持っていくことも考えたけど、サイトでウィルス削除=$150の値段をみて止めた。

スパイウェア削除のソフトをダウンロードしてなんとかネットはかろうじて使えるようになった。

まだたまにグーグルのリンクをクリックすると他のサイトへ飛ばされてしまうけど、リンクをコピペするとそれを回避できることを発見したので、だましだまし使ってる状態。

新しいラップトップが欲しい~~~!!

でも新しいWindowsが出るまでじっと我慢。
今年一杯はこのラップトップで頑張らなくては。

家の改築も予算オーバーしそうだし、それ以外にも最近出費も多いしねー。

旅行の事や家の改築、仕事の愚痴など書こうと思ってたことは色々あったんだけどね。
また改めてってコトで。

3連休も今日でおしまい。
土日の2日間はなーんにもしないでのんびり過ごしたので、今日は持ち帰った仕事を終らせなくては。