フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ぷっすま ~愛ガキさゆジュン~

2008-07-09 20:12:09 | ハロプロ(娘。)

 昨夜、「ぷっすま」にモーニング娘。の高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、ジュンジュンが出演しました。実はこの番組、久しぶりに見ました。以前は水着の女の子が出て来たりで、「SMAPのメンバーが出ている番組にしては下品だな」と、そのアンバランスさが面白くよく見ていました。
 今回は「トレジャーバトル」という企画で、横浜(ガキさんの地元ですね)の住宅展示場を舞台に宝箱を探すという内容でした。でしたが、

 う~ん、面白さ今一つ☆カナ

 狼に書かれていた話では、非ヲタな視聴者からはmixiなどにガキさん可愛い!という声がよく書き込まれていたようです。ガキさん、やたらリアクション大げさだったから、そこがツボだった人が少なくないという事かなと分析。

 他のメンバーはどうだったか?

 愛ちゃんはいつも通り、自分から笑いは作っていかず…でしたが、スタッフがそんな愛ちゃんの性格を知ってか、途中に愛ちゃん活躍箇所を作っていました。それも、「何故か福井弁を話すおばさん二人が部屋に居る」というトラップ(苦笑)。それを愛ちゃんが通訳してヒントをもらっていくという展開。勿論、愛ちゃんも福井弁でしたが、娘。黄金期しか知らず今を知らない視聴者からすれば、「あ~っ、訛っている子ね。そんな子いたよね」といった感じで、今回出演のメンバーで数少ない知名度のあるネタだったかと思います。それはそれで嬉しいけど知っている予備知識はそれだけかよ!とツッコミたくなります。悲しいけど、それが現実。
 他のメンバーはそういう知名度あるキャラ付けとかないので、自分をうまくアピールしていかないといけないので大変です。その中で、道重さゆみはなかなか頑張っていましたよ。
 例えば、メンバー三人で答えを揃えなきゃいけないステージでこんなボケを展開したり。

 ご飯に会う一番のおかずといえば?
 ユースケ<みそ汁
 愛ちゃん<みそ汁
 さゆ<しょうゆ

 あと、ジュンジュンが宝箱に仕掛けがしてあるのを気にもせず、見つけ次第ためらわずに豪快に開けるなど、大胆娘。なところを見せたり。

 みんな頑張っているじゃないですか!でも、なんか印象に残る部分が少ないな。印象か…あっ、ありましたよ。

 はるな愛(苦笑)。

 はるな愛がヒントを出す人として出ていたんですが、そんなはるなさんに「あやや~!」と声援を掛けるガキさんとジュンジュン。いつもは、声援をもらう側ですが、どんな気分だったのでしょうかね。ガキさんはデビュー前にハロプロファンクラブに入っていて、コンサートにも行っていたほどだから、昔を思い出し懐かしい気分だったかもしれませんが。まあ、ガキさんの場合は「なっち~!」な訳ですが。

 そんな訳で、特に波乱もなく無事(?)に番組が終わり、次の番組の宣伝シーンが流れてきました。そこに映ったのは…
 ヤグチ
 なんたる偶然、なんたる皮肉。矢口が「よろしくセンパイ」だったかで、五期六期に説教(?)していたシーンが浮かんできます。そして、「高橋も豆も重さんもまだまだだなあ」とか薄ら笑いしているような妄想も浮かんできました。うむ、確かにバラエティのスキルは現メンより矢口さんが上なのは事実ですよ(涙)。

 そんな「ぷっすま」でしたが、その時間帯にCBCラジオでは、さゆがゲストのマコ「おとめ組」の話題で盛り上がり、
 「あの頃は、れいながピリピリしていた」
などと、さゆが燃料投下をしていたのでした。なんだ、ぷっすまより「うさPラジオ」の方が面白そうだなオイ。後でネットで探して聴こうっと。
 さゆはテレビよりラジオの方が面白いみたいです(笑)。

 でも、娘。メンバーがテレビに出るのは大歓迎!他のメンバーも出してあげてください。特に小春はこの手の番組に合っていそうに思います。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛ちゃんとガキさん | トップ | 制約が生み出す本能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事