フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

おバカキャラに新女王が誕生か?

2009-01-05 21:37:59 | ハロプロ(娘。)
 1/3の夜、モーニング娘。の道重さゆみちゃんが「大人の検定SP 小学校教科書クイズ」という番組に出演しました。ハロプロからは他に、矢口真里、岡田唯の二人も出ていました。
 この番組は、「ハロプロチーム」みたいな感じでチームで回答するのではなく回答は一人ずつで、出演者は計30名。一人でバラエティの回答者として出るのは初のさゆが、視聴者の印象に残る活躍をするには、なかなか高いハードルを用意されたような感じです。

 しかし、さゆは大活躍を見せたのでした。えっ、バカっぷりを爆発させる事は大活躍なのかって?いいんです!大活躍です!(笑)。
 そんなさゆの迷回答のいくつかを、ネットで拾った画像でヲタのしみ下さい。
                 


 いかがですか?話の流れも見えないと面白さは半減かもですが、一言で言うなら「さゆが映りまくりなほど大活躍だった」という事です。
 活躍し過ぎて正解率が最下位に転落して、こんな仮面まで付けられるハメにもなりました。

 この番組の出題レベルはタイトルが表すように小学校レベル。簡単な問題が続きます。真面目に考えて正解しまくっても「それは求めてないから」だし、ウケを狙いに行き過ぎて不正解しまくりも「わざとらしい」と視聴者に呆れられる。なかなかバカと利口とのバランスが難しい。
 この手のクイズ番組は、ボケ芸をいかにバランスよく見せるかで決まるというなかなかの難易度で、これで活躍していくには例えアイドルと言えども芸人並のお笑いスキルが必要だと思う次第です。そう考えると里田は凄いなあ。えっ、あれは天然ですか?

 そんな状況で、決してバラエティ慣れしているとは言い難いさゆは頑張った。何度も映ったし、何度も回答がいじられたから大成功ですよね。競演した片岡鶴太郎さんも自身のブログでさゆを褒めていました。

 もしかすると、2009年は道重さゆみが第二の里田まいになって、バラエティ番組に出まくったりするかもしれません。これぞ、まさに「革命元年」。

 などと書いてはみたものの、もしそうなったらコンサートツアーとかは欠席になりそうだし、グループとしての活動に支障をきたしそうです。バラエティタレントを全国ツアーと兼業でやっていけるほど甘くはないと思うし、それでも本人の向いてそうな(なのかはまだわからないですが)道を歩ませるのは悪い話ではないとは思うのですが。

 そんな感じで、バラエティ番組での活躍は果たして歓迎すべき事態なのかと、複雑な想いでさゆが活躍する画面を見つめるのでした。

 次回記事は、ガンダム特番に出演したのっちこと能登有沙ちゃんの活躍を書こうと思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2098 Hello! Project ワンダ... | トップ | のっちが遂にガンダム番組に出演 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さゆ (たく)
2009-01-06 02:02:49
まあとりあえず大きな失敗が無くてよかったんじゃないでしょうか。
それにMCの方もちょくちょくいじってくれたみたいじゃないですか。ちょっと気を遣ってくれたのかな?
俺は忘れてて見ませんでした。
TVってすごく宣伝効果がありますから、少しでも視聴者の印象に残ったらなーなんて思います。
里田さんはおバカキャラとして、たくさんバラエティに出演されていますが、ホントにおバカならこんなにいろいろな仕事をこなしていくことは無理ですよね。だからホントは勉強ができるできないとかじゃない方で頭のいい人なんだなーって思います。
返信する
明けましておめでとうございます (タートル)
2009-01-06 21:14:29
自分も教科書クイズ見てました~。


道重さん、大活躍でしたね。ほとんど「さゆオチ」みたいな状況だったように思います笑 くりぃむの上田さんもかなりおいしい所をもっていかせてくれていたなぁ…。


おバカキャラっていうのはなかなかバランスが難しいと思います。「キャラ」の部分を上手く出さないとただの「おバカ」になってしまいますし… 里田さんがブレイクしたきっかけのヘキサゴンでも、おバカをキャラとして確立できなかった人が多々いましたよね。羞恥心とPaboの6人は、おバカではありますが個性が一人一人全く違いますし…。

そんな中、道重さんは大健闘したと思います。おバカがちゃんとキャラになってる気がしました。正解と珍回答のバランスもまずまずで。それが狙っているか天然なのかは関係無く、キャラを確立していくのが重要だと思います。


道重さんは娘。の中でもアウェイに強く機転が利く子だと思うので頑張って欲しいです!!


岡田さんも頑張ってましたよね。「ございやせん」にはよくやった!!と言ってあげたくなりました笑
返信する
さゆ (かめ~の)
2009-01-06 23:47:20
さゆ、活躍凄かったですね。何より答えを白紙でださないがよかったと思います。


突っ込み所満点の解答、素晴らしい。あんな才能があるとはビックリです。


最近、ぐっと大人っぽくなって、美人になったと思う。


これでバラエティー版はさゆと里田でいけるでしょう。


ドラマでのハロプロメンバーの活躍を期待したいです。


候補としては舞美、梅さんが向いてるとおもいます。


返信する
Unknown (ko)
2009-01-07 21:09:22
こんにちは。 さゆいいですね~!あのどこから出てくるのか珍回答連発あれはおバカなどでは出てこない回答ですよ。昔、岡女期末テストでツートップといわれた辻ちゃん加護ちゃんを思い出しました。おバカキャラが良いのか悪いのかわかりませんがさゆを知らない人達にインパクトある出演だったのではないでしょうか。バラエティー番組に是非出演してもらいたいと思うのがPPP亀ちゃんです。このようにどんどん特に娘。達にはTVに出てもらいたいと期待してます。
返信する
さゆ (管理人)
2009-01-07 23:54:45
コメントありがとうございます。

>たくさん
予想以上の活躍でした。これならまた出演依頼が来るかもしれません。
里田まいちゃんは、場の空気とかを作るのが上手い人だなと思います。ガッタスの時でもそうでした。そのあたりも出演依頼の来る理由かもしれません。さゆも頑張って欲しいです。

>タートルさん
あけましておめでとうございます。
さゆは確かに番組中、一番目立っていた感じでした。司会に触れてもらえるような回答を巧く書けていたと思います。そして、単にバカに終わらずみんなが正解すべき箇所はちゃんと答える。バランス感覚の良い人ですね。
個人的には岡田がさゆにもう少し絡んでくれたら文句なしでしたが、次に繋がる大活躍だったと確信しています。

>かめ~のさん
さゆは勉強は苦手そうですが、頭がキレる人ですね。この放送で株急上昇ではないでしょうか。
今年はドラマにも力を入れてほしいです。舞美ちゃんは出ていないのが不思議なくらいです。革命元年な今年は期待したいと思います。

>koさん
さゆはさすがというか、回答がちゃんと拾われやすいように考えて書いていたと思っています。バランス感覚と頭の回転が発揮されていましたね。
次は亀ちゃん。確かに彼女のバラエティ姿は見てみたいし、興味深いですね。いいツッコミ役を配置すると更に良さが生きるような気がします。
返信する
やっとみました (origin86)
2009-01-09 01:10:20
録画してたやつをやっと見ることができました。
さゆ、やってくれましたね。ナイスおバカ解答でした。
そして、それをきちっと活かしきってくれた上田さんにも感謝だと思いました。
拾いようによってはさゆの解答はあまりに的外れすぎて、飽きられる可能性もあっただけに司会者(or構成作家(?))の展開力に感謝じゃないでしょうか。
さゆがバラエティーの常連になるには、もっと発言力というか積極性のようなものを出していく必要があるのではないでしょうか。滅多に無いことなんで今回はしょうがないと思いますが。
でもまぁ、中途半端に解答して、ほぼTVに映って無い解答者も居ただけに、バラエティーとしてはひとまず成功ですか。さゆの思いはわからないですけど。

それと、学業で忙しいのはわかりますが、ハローの秀才代表として、結果はどうであれ、コンコンもこのような番組にいつか出してほしいです。おバカに対する突っ込みは他の出演者でも補えます。とにかくデキル子もいるってところを見せてやりたいと思いました。
返信する
さゆ (管理人)
2009-01-09 22:32:52
>origin86さん
さゆ、大活躍でしたね。ドラマ風に言うなら主役でした。
確かに、中にはオイオイと観ている方が困ってしまうような回答もあったのですが、周りに助けられたというか、「助けてあげよう!」みたいな雰囲気になっていましたね(苦笑)。さすが、姫キャラです。
自分も、前から思っているのですが、ハロプロの子がこの手の番組に出るとバカキャラばかりやらされているので、ハロプロの名誉のためにも賢い子も出してほしいですね。コンコンは学校の関係でなかなか難しいなら、のっち(短大生)で!
まあ、のっちは受験した四年制の大学を全て落ちた(受験生の読者の方スイマセン)ような子ではありますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事