フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

東京女子流日本武道館コンサート

2012-12-23 23:22:52 | アイドル etc

 東京女子流の武道館公演に行って来ました。無謀だ!埋まるのか?などとネガティブな事も言われてきましたが、フタを開けてみれば2階席の上の方まで埋まり、ニュース記事でも6500人の来場と書かれてありましたので、結果的には大成功と言えると思います。ちなみに、上まで埋まったというのは、ソース自分です。自分はその2階席の一番上で観ていました。

 女子流の現場は不思議な空間でして、コアヲタと一見はライト層なファンが共存している現場であります。それが可能なのは、コアヲタが作り出す空気がイマドキなよっしゃ行くノリではなく、曲を聴きながらメンバーのダンスを観て、歌を聴き入るスタイルだからだと思っています。ライト層にとってはヲタがお約束や合いの手を叫ぶというノリは近寄りがたいと思われ、それがない女子流現場は恐怖感を感じにくいと言えるのではと思うわけです。
 そして、それ以上に惹きつけるのは曲のエモーショナル感。女子流が歌っている曲の作りは基本的にはアイドルヲタ向けというよりは、女子向けなテイストに溢れています。その狙いはうまくいっているようで、会場は女性ファンが多かった。半々とまでは言わないまでも、私がいた2階席はそれに近い比率でした。このあたりはエイベックスブランドも大きいのかもしれません。

 ステージはシンプルで、スクリーンが2つ設置されている以外は特に大きなセットは無し。、その分はなんと生バンドが用意され、CD音源から違和感なく、むしろ生演奏ならではのグルーヴ感でカッコよさ倍増しなクオリティの伴奏を堪能できました。女子流楽曲のアレンジでお馴染みの松井寛さんもキーボードで参加、メンバー紹介では大きな拍手を受けていました。

 要するに女子流武道館公演は特にスペシャル的な演出をする訳ではなく、メンバーが日頃鍛えてきたものをステージ上でストレートに披露するというものであり、それはライブという表現よりは、歌とダンスのショーというステージであると、観た人の多くが感じた事でしょう。
 そういう風にシンプルに構成を詰める事が出来るのは、それだけメンバーの積み上げてきた経験をスタッフも信頼しているという事であり、楽曲の出来や、バンドメンバー、ステージスタッフの腕も、その全てに自信を持っているからに違いありません。余計な装飾をしなくてもみんなが実力を発揮すれば、この大きな客席も充分に満足させられるとの判断なのでしょう。

 終わってみれば特にスペシャル的な事はなく、サプライズもメンバーの生年月日を正式に発表したくらいでした。それでも満足度は高く、「アイドルコンサート=激しく盛り上がるもの」という定番な図式でなくても、観客は満足させる事が出来るという証明がそこにありました。
 そして、年齢の公開により今回の公演が新たな記録を樹立した事も発表されました。それは、女性グループによる武道館単独公演の最年少記録。これまでの記録保持者であったグループは「ももいろクローバーZ」。実は東京女子流とももいろクローバーはメジャーデビューした日が同じであります。これからの更なる活躍が期待される両者のこの因縁は、良きライバルストーリーになっていく事を期待してやみません。

東京女子流「TOKYO GIRLS' STYLE『LIVE AT BUDOKAN 2012』」セットリスト

01. Limited addiction -unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-
02. ディスコード
03. LolitA☆Strawberry in Summer
04. Bad Flower
05. Intro ~ Sparkle
06. ふたりきり [新曲]
07. W.M.A.D.
08. Rock you!
09. 月とサヨウナラ [新曲]
10. Limited addiction
11. 鼓動の秘密
12. キラリ☆
13. きっと 忘れない、、、
14. 約束 [新曲]
15. ヒマワリと星屑
16. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
17. Liar
18. おんなじキモチ
19. 頑張って いつだって 信じてる
20. ゆうやけハナビ
<アンコール>
21. 追憶
22. Attack Hyper Beat POP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Berryz工房 『WANT!』  | トップ | hy4_4yh的空間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事