フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

中島早貴写真集

2009-02-05 19:58:56 | ハロプロ(℃)

 今日2月5日は℃-uteの中島早貴ちゃんの誕生日です。なっきぃ誕生日おめでとう!そこで今回は、なっきぃの事を書く訳ですが、タイトルで誤解を与えたかもしれないので初めに断っておきますが、「ソロ写真集はMADAYADE」。


 (以前にネットから落としたコラです)

 モーニング娘。のメンバーは七期まで、ベリキューメンバーは6人が出しているソロ写真集。次に出そうなメンバーの最有力候補だと私が思っているのが、何をかくそう中島早貴ちゃんです。実際、「早く写真集出せ、優良事務所様」という声はネットでもよく見かけます。本音を言えば、今日に合わせて発売してくれたら910冊買ったのにと思うのですが、そこは℃-uteスタッフも最大限の努力をしてくれたようで、本日発売の「BLT U-17 VOL.9」に、なっきぃのソログラビアが掲載されています。「Kindai」の℃-uteコーナーなどを別とすると、なっきぃのソログラビアは初です。それを誕生日発売の雑誌に掲載するとは、なんと粋な計らいでしょうか。℃-uteスタッフさん、BLT編集部さんありがとう!
 BLTは女性アイドルに特化した月刊テレビ雑誌で、U-17は文字通り17歳以下のアイドルのグラビアを載せた本です。BLTを作っている「東京ニュース通信社」さんは、今までも℃-uteのツアー写真集などの仕事っぷりが「ファン目線」で作られていて非常に好感を持てると、このブログでも何度がヨイショ記事を書きました。今回もヨイショします。「BLT U-17」オススメです。皆さん買いましょう。

 (BLT U-17より 皆さん買いましょう)


 ファンの願望とはいえ、写真集を出してほしいと書くのは簡単です。ならば、どんな写真集を見たいのか? 自分なりの希望…と言うか、もし自分が企画・撮影するならばという視点で、中島早貴架空写真集を妄想してみましょう。

 私の中島早貴イメージから、写真集の舞台は北国を選びたいと思います。「早春」をテーマに、キャラが昭和チックと言われているなっきぃを素朴に撮りたい。

 バックに牧場の見える道北(サロベツ原野辺り)の待合室も無いような簡素な無人駅で早朝、一人で列車を待つ制服姿のなっきぃ。函館の海を見下ろす坂道を歩くなっきぃ、下北半島の砂丘の海岸で風に吹かれてデコ出しなっきぃ(ちょっと粗い画質でモノクロ)、秋田あたりのひなびた山あいの温泉街の雪混じりの小道で佇むなっきぃ。武家屋敷が残る秋田県の小京都角館の町で川沿いの桜の下で誰かを待つなっきぃ、岩手県遠野の旧家の囲炉裏の前でお茶を飲むなっきぃ…。

 ベリキューメンバーのソロ写真集というと、似合う似合わないを構わずに水着ショットが入るのがパターンになっていますが、早春の北国ですから水着はありません。そういうグラビアチックな写真集ではなく、日本の旧きよき風景と昭和チックアイドルなっきぃを融合させた写真集にしたいです。私はそういう写真集が見たい。

 なっきぃと北国と言うと、2007キューティーサーキットの全国行脚を撮った写真集「℃-uteの旅日記」(東京ニュース通信社)の、各メンバーをイベントを行なった土地で撮ったソロショットを思い出します。なっきぃのソロショットは札幌の大通公園で撮影されたものでした。公園の広場や、市電の車内、時計台、なっきぃと札幌の風景の相性度は満点でした。

 写真集を出すのであれば、この時の写真のような日常的で素朴な写真を見たいです。勿論、撮影はデジタル一眼レフなどではなく、昭和な雰囲気のなっきぃに相応しく中判フィルムカメラで願います。少し前までは、アイドル写真集=中判カメラでしたが、中判フィルムのきめ細やかな画質でなっきぃの素朴な可愛らしさを表現してほしいです。


 そんな訳で色々妄想を綴りましたが、写真集発売希望の他にも今年のなっきぃには更なる活躍を期待しています。
 好きな言葉は「℃-ute」というほど℃-uteを愛し、ステージも非常に真剣に取り組み、グループをまとめながらリーダーの補佐も務める。そんななっきぃが、一層パワーアップしていく姿を期待したいと思います。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロープロジェクト横浜アリ... | トップ | ガキさんと茉麻ちゃん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko)
2009-02-06 07:52:01
こんにちは。nkskの写真集なんかいいですね。nkskは北海道富良野を舞台とした”北の国から”での蛍ちゃんをイメージしちゃいますよ。僕は未だ誰一人写真集を見てないし買ってません。DD=優柔不断とでもいいましょうかある特定の子を推しであればまずは急いで購入してますがハロプロ全体が好きな僕はCD,DVDを優先して購入するのが金銭的にも精一杯みたいです。しかしベリキューは6人もソロ写真集出してるんですか?!舞美、愛理、桃、梨沙子この4人は知っていますがあと2人は誰でしょうか?ありえるとしたら雅くらいしかないのですが・・教えてやって下さい。。。
返信する
Unknown (unyoko)
2009-02-06 17:42:29
こんにちは。

娘。の8期、ベリキューのソロ写真集未リリースメンバーにもチャンスをくれるといいんですけどねぇ。
後Berryz工房の雅ちゃんとくまいちょーは1冊きりですので2冊目をと思います。
採算ということもあるのかも知れませんが、あまりにも歌でも写真集でも特定のメンバーばかり前面なので淋しいんですよね。
4月からは娘。ベリキュー・まのえり+エッグがハロプロとなるわけですから、色々なメンバーの魅力を伝えて欲しいと思います。
返信する
なっきぃ (管理人)
2009-02-08 11:20:12
コメントありがとうございます。

>koさん
なっきぃの薄幸の少女役とか似合いそうですね。℃-uteの舞台ではセーラー服がとても似合っていて、「ああやっぱり昭和な雰囲気な子だなあ」としみじみ思っていました。
写真集、色んなメンバーが写っている写真集はいかがですか?グループものだと、℃-uteの「So ℃-ute」、Berryz工房だと「Seasonz」が良いかなと思います。娘。はアロハロくらいしか全員ものが出なくなってしまったのが残念ですが。最近出なくなりましたが、ハロコンの楽屋ショットを集めた「みんな大好きチュッ」シリーズもお薦めです。
ベリキューでソロ出しているあとの二人は、雅ちゃんと熊井ちゃんです。

>unyokoさん
おっしゃるとおりです。他のメンバーも出してほしいです。確かに売上は人気メンバーにくらべれば…かもしれませんが、巷にはもっと売上的にどうなのよ?という無名アイドルの写真集(自分が疎いだけでグラビア界では有名なのかもですが)がいっぱいあるのにと思います。
エッグまでソロを出せ!(見たいですが)とは言いませんが、娘。八期ベリキューのまだ未発売メンバーも個性派揃いですから、面白い写真集作れそうですよね。熱望しています。
返信する
Unknown (ko)
2009-02-10 18:00:26
どうも有難うございます。メンバー全員が載った写真集があるとは思いませんでした。僕としてはその方がいいですね。誰がいいのではなくそれぞれのグループが好きなんですよ。あと雅と熊さんですか。二人とも可愛いからとても興味ありますが機会があったら購入しちゃいますよ。単独なら雅と小春あたりなんかいいかな!
返信する
写真集 (管理人)
2009-02-11 11:23:02
>koさん コメントありがとうございます。

上でオススメした写真集はグループとしての魅力がよく表現されていると思います。ベリのは2005年発売でメンバーも8人なのですが、季節をテーマにした一冊で、ベリの明るさが表現されているかと思います。
http://www.amazon.co.jp/SEASONZ%E2%80%95Berryz%E5%B7%A5%E6%88%BF%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86-%E5%AE%AE%E5%9D%82-%E6%B5%A9%E8%A6%8B/dp/4048942603/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234318271&sr=8-1

℃-uteのも2007年のメジャーデビュー当時に発売されたもので、これもちょっと古いですが、かなり良い出来です。飾らない笑顔でいっぱいです。
http://www.amazon.co.jp/%E2%84%83-ute%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86So-Cute-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E5%BA%83%E7%A7%B0/dp/4048944827/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1234318724&sr=8-2

℃-uteだとこの写真集が一番好きです。超おすすめです。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/c2af83f39570fe84112d547fcdd16499

http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/f7bae932b30a3693534774abe657b301
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事