フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

指原莉乃 恋ING

2010-10-11 19:15:55 | アイドル etc
 AKB48の指原莉乃さんがハロヲタだという事は知っていました。熊井ちゃんとマイマイのヲタだという事も。そのくらいであるならば、AKBにもハロプロが大好きだというメンバーは何人もいるから気にしません。
 しかし、そのヲタっぷりがちょっぴりマニアックであれば、注目していた視線は熱くなり、気になる存在へと変化していく。

 指原さんがやっているレギュラーラジオ番組で、「これからハロプロの歌を毎週かけます」と宣言したという噂を先日聞きました。第一回目にかけた曲はなんだろう?ハロプロの歌をかける宣言よりも、ハロプロの何をかけたかが気になるのがハロプロヲタとしての心理。仮に同じようにハロプロ好きを公言した人がいたとして、その人のかける曲で思い入れ度がわかるというものです。最近のシングルならば気にもとめないし、昔のヒットシングルならば「ああ、今はあまり興味がないんだね」と思うし、発売間もない最新シングルならば「何者かの圧力で宣伝させられているんだな」と同情するところです。指原さんは何をかけるか?
 しかし、かかった曲はどのパターンにも該当しないナンバー。この曲です。
恋ING - モーニング娘。
 

 最近このブログを検索で知って訪れる人のキーワードに「恋ING」というケースが何度もありました。これはひょっとして、指原さんのラジオを聴いて気になったAKBファンが検索で調べているのではないか?そんな方に説明しましょう。

 この曲は2003年に発売された「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」のC/W曲。そう、C/W曲なんです。そして、モーニング娘。のC/W曲の中でファン投票第一位(※)に選ばれた曲なのです。
 歌はソロパートを主体に作られていて、高橋愛、藤本美貴、亀井絵里の三人が務めています。当時、加入してまだ半年足らずの亀井絵里ちゃんのソロが聴けたのは貴重でした。「こんな可愛い歌声なのか」と思ったものです。個人的には、二番のミキティの「寂しい日々も無駄じゃないんだ~ね~」や、歌の最後の愛ちゃんの「恋愛進行形~」の部分が好きです。あと、アレンジとしては、二番の後の伴奏が転調するところなんて、盛り上がりを巧く演出している音作りだと思います。

 (※) 昨年秋によみうりランドイーストで行われたイベントにて、参加者を対象に実施した「モーニング娘。C/W曲アンケート」の結果。

 「恋ING」という曲自体は娘。ヲタに人気があると言っても、ハロヲタならみんな知っているという訳でもない。それを敢えてラジオでかける。しかも、毎週ハロプロの歌をかけますと宣言して最初にかけたのがこの曲とは、かなり自分の趣味を丸出しで好感を持ちましたよ。
 しかし、そんなハロヲタでも全員知っている訳ではないような曲をかけて大丈夫なのだろうか?リスナーは置いていかれた感が強いのではないだろうか?と心配していたら、案の定番組宛に届いているメールでも反響はほとんどなく、本人はガッカリしているみたいです。選曲を思えば仕方ないとも言えるけど、なんだかかわいそう。

 しかし、めげない指原さんは、昨日行われたAKBのイベントでもやってくれた。
 カラオケイベントみたいなのをやったらしいのですが、その中で小嶋楊菜さんと柏木由紀さんが「雪/愛×あなた≧好き」を歌ったそうです。これまたマニアック(笑)。モーニング娘。が2006年に発売したミニアルバムに収録されているこの曲。高橋愛ちゃんのソロ曲で、新垣里沙ちゃんがDJ役でセリフを喋っています。ちなみに、ガキさんのセリフ部分はカラオケにも収録されており、そのセリフ部分は峯岸みなみさんが担当したようです。
 この曲を聴いた審査員席の指原さん。「ハロプロ最高!高橋愛最高!」と語ったそうです(苦笑)。こういう場で、そんな発言をする指原さんが最高!ですよ。

 ここまでハロプロ大好きな子がハロプロではなくAKBに所属しているという現実に寂しくなりながら、それでもいつか何かの企画で面白いコラボを実現させてあげたいなとも思うのでした。

高橋愛 with MC GAKI  「雪/愛×あなた≧好き」
 
 (動画のクオリティがいいですね。余談ですが、この曲も恋INGも自分のカラオケ得意曲です)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルバラエティのあり方 | トップ | 菅谷梨沙子は菅谷梨沙子にし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指原莉乃に向けたハロプロMIX (通りすがりのA-CHANファン)
2010-10-12 01:16:32
ライムスター宇多丸のラジオ番組で掟ポルシェさんがハロオタの指原さんに向けたハロプロMIXなんて事をやっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=wEIc34cMr74
この中で自分はグランドでも廊下でも目立つ君という曲が甚く気に入りました。またあるブログにこの曲を気に入っている方がいてその方曰く「ロボ声だったら神曲になったかも」と書かれていました。自分とは真逆な考えでした。自分的はロボ声(オートチューンによる声の加工)をしたらこの曲はかえって「味のある声」が死んでしまうと思います。この曲はテクノ的楽曲の良さもさる事ながら耳にやたらと残る引っかかりのある声に魅力があります。決して上手くは無いのですが良い意味での「ヘタウマ」とでも言いましょうか、それが十分に発揮されていると思います。

ロボ声の方が神曲になるという意見を聞いて、ここに所謂アイドルファンとそれを受け入れられない音楽ファンとの断絶があるのかなぁとも思いました。所謂アイドル的な歌唱を受け入れられない人たちは結構いますからね。

何かテクノ的なものが音楽性が上でハロプロ的なもの(アイドル的、または歌謡曲テイストとでも言いましょうか)が音楽性が下という風潮があるのは残念でなりません。音的にハロプロはめちゃくちゃロックしていたりするんだけどなぁ。。
返信する
Unknown (ここ)
2010-10-12 12:18:35

さしこおおおぉぉぉぉお\(^O^)/

すっ…すみません。取り乱しました(笑)実はあたしの友達がさっしぃ推しで、最近自分も染まってきました(^^;)ハロヲタとして、AKB48ファンとしてハロプロ大好きなメンバーがAKBにいる事は嬉しいし、親近感沸きます。でもアルファさんと同じく寂しい感じもします;
あたしはラジオの聞き方がわからないので聞いてませんが、そんな宣言をしたんですか!!しかも第一回目にC/Wを流すとは…ちなみに恋ING、タイトル以外は知りません(苦笑)AKBのイベで「ハロプロ最高!!!!」と語るあなたも最高!!!
こんなにハロプロが大好きなら本当にいつかハロプロとコラボ企画をして欲しい!!個人的に、ハロプロの某さゆみさんとの対談を見てみたいです。もちろんテーマは「アイドル」で(笑)

返信する
Unknown (とっきー推し)
2010-10-12 17:20:52
面白いコラボを実現させてあげるためには、指原さん並みにマニアックなアクティビティをとれるAKBファンがハロメンにいて、逆方向に類似の事例を積む、ということが必要になってくると思います。
具体的には、どうすればいいですかね?
返信する
もっと自由に (べんじー)
2010-10-13 09:06:19
アイドル戦国時代なんて言われてますが、実は何も変わってません。アイドルファンの人口はむしろ減ってるとさえ思ってます。
AKBがすごく目立っているから、活況に見えるだけで、このグループしか応援しない!なんていうファンは少数でしょう。
そんな状態で他グループの話題をオープンにしにくい状況はあまり良いとは思えないです。
メンバー交流のちょっとしたきっかけで、考えもつかなったアイデアが生まれるかもしれません。
返信する
Unknown (きんや)
2010-10-15 21:35:51
一部のハロプロ・AKBファンよりも彼女の方が人間的に一枚も二枚も上ですね(笑)。
返信する
アイドルがアイドルを認めるという行為は良いですね (アルファ@管理人)
2010-10-16 12:26:13
コメントありがとうございます。

>通りすがりのA-CHANファンさん
おお、その曲はBerryz工房ヲタにとても人気がある曲です。自分も大好きです。聴きどころはま~さちゃんの低い歌声ですね。巧くはないけれどとても味があります。この「味」というものが、まさにアイドル音楽を楽しむ上で大事なのではないかなと思います。
巧いとかカッコイイを追求するなら、専門の歌い手さんには敵わないですが、アイドルにはアイドルの魅力がある。音楽番組などでもっとアイドルを取り上げてほしいですね。ハロプロやももクロ辺りはもっと知られればファンが増えると思うのです。

>ここさん
ここさんのブログに指原さんファンの友人の話が書かれてありましたね。バスの中の怒りの話は共感しましたよ。
あれだけハロプロ大好きをアピールしているのだから、そう遠くないいつか、一緒の仕事が実現するのではないかと確信しております。
ラジオ、名古屋の局なのですが、ここに行くと聴けます。直接URLを貼るのはちょっとアレなので、頭のhを取りました。このURLをコピーして、一番頭に「h」を加えてからアクセスしてください。
ttp://akb48collection.blog96.fc2.com/blog-category-47.html

>とっきー推しさん
ハロプロメンバーでAKBを好きでよく知っている人というと、アイドルヲタなアイドル道重さゆみさんを一番に思い浮かべます(汗)。ただ、さゆだと年齢的に指原さんとズレているので、遠慮などで盛り上がるかわからないので、AKBのファンである福田花音ちゃんが適役かなと思います。彼女もアイドルヲタなので話は弾む事でしょう。

>べんじーさん
世間的には「AKBとそれ以外」という状況なのがアイドルの現在ですね。そうなると、いい意味でAKBを利用する事も大事だと思います(あの2009年にあったコラボは黒歴史として置いておおくとして)。ハロプロは最近AKBとの仕事もするようになってきたし、今後はお互い歩み寄りはあるのではないかなと期待しておきます。

>きんやさん
自分もそう思います。一部のヲタが、お互い中傷しあっているのは見苦しいです。好き嫌いは当然あるとしても、自分の価値観が全てみたいなきめつけで相手を叩く大人は己を省みてほしいです。
今週も某AKBメンバーの事で叩きあいが凄いので呆れております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事