フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Buono!とルックス  ~Make it True~

2009-12-05 23:19:15 | ハロプロ(ベリ&℃)

 自分が唯一持っているビジュアルバンドのCDはLUNASEAです。あっ、広い定義で言っていくと他にもビジュアル系に近いバンドを持っていますが、キリがないので挙げるのは止めておきます。 LUNASEAでは、この曲が好きです。

 BELIEVE / LUNASEA
http://www.youtube.com/watch?v=0Rto0aJordw&fmt=18

 ルックスと激しいサウンド。ビジュアル系の要素って、女性アイドルでもやれるのではないか?そう思っています。一つの形としては、hANGRY&ANGRYという事になるんだと思いますが、カッコイイけれどアイドルというのとは少し違う。石川さんも吉澤さんも「変装」といえるレベルのメイクだからです。
 カワイイ感じを残しつつ、綺麗なメイクと衣装で飾って、サウンドを激しい感じにする。今、それが一番出来そうなのがBuono!ではないでしょうか?
 Buono!は可愛さとサウンド面のロックっぽさを両立しているグループ。そんな彼女達の新曲のPVが発表されました。

[PV] Buono! - Bravo☆Bravo


 アイドルには色んな「売り」がある訳ですが、その中でも「ルックス」というものは商品価値として重要な要素です。そのルックスを売っていくために、髪型、メイク、衣装というものを工夫に工夫を重ねてファンに提供します。
 Buono!のPVは、この「髪型」や「メイク」というものを毎回趣向を凝らして変えています。それは、彼女達には所属元となるグループがあるため、その所属元の時とはイメージを変えていかなくてはいけないという事情もあるのでしょう。

 今回のPV、第一印象で愛理が℃-uteの愛理と違うなと気になりました。髪型やメイクもさる事ながら、表情が違うのです。なんというか、いい意味で肩の力が抜けた。いや、何か突き抜けたような悟りというか。
 Buono!だと、誰がセンター、誰がエースというのは、あまり重要ではない。エース級が三人集まっているようなものだし、パートも三人それぞれに見せ場がある。だから、自分の持っている力を精一杯発揮すればいい。いつもより大人っぽいメイクの愛理がそう言っているように見える。

 いつもと違う表情と言えば隣の嗣永桃子さんもそうです。ちょっと澄ました顔で、小指立てたままロックするももちは、Berryz工房の時みたく糖分添加率100%みたいな甘さ増量中なキャラはあまり見せず、ZYXの頃みたいなクールフェイスを見せてくれるのです。
 なぜももちはクールフェイスをチラチラ見せてくるのだろう?それは単に曲調とかの問題ではなく、アイドルというメイクをBuono!では濃く施す必要がなく、本来自分が持っている部分をさりげなく見せる事が出来る場と位置付けているから。そんな気がします。この場所では、力を込めてキャラクター作りをしなくても良いのだという気持ち。

 そんな二人を横目に、夏焼雅ちゃんはマイペースで普段の延長線上にあるようなスマイルでカメラを見つめています。私は、その目線を受けてノックアウトされつつ、雅ちゃんはどんな髪型でも、どんなメイクでも、それは雅ちゃんだなと思うのです。
 勿論、似合う髪型やメイクというのはあります。皆さんも、雅ちゃんはこのシングルの時のメイクが好き!などといったこだわりがある事でしょう。
 しかし、Buono!における雅ちゃんは、二人に比べると何か変えていかなきゃ度が小さい。多分、彼女の中にあるBuono!への想いというのは素顔に近いのだと思う。そう考えていくと、仮にどんなに派手なメイクをしようが、どんなに奇抜な髪型をしようが、Buono!の雅ちゃんは素顔に近いノーメイクみたいなものとして表現出来るのでは?そう感じるのです。

 アイドルでビジュアル系的な事をやるのなら、Buono!は最適な子達のひとつ。それをやる事によって、変わろうとする子、変わってみせる子、変わらない子、三者三様になる筈。その片鱗をチラっと見る事が出来るのが、今回の新曲ではないかと思いました。これは、もしかするとこれからの成長への予言動画なのかもしれません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と一位とシングル売上 | トップ | ロマンチックによろしく 12/6... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏切らない (Jasmine029)
2009-12-06 00:33:18
こんばんは。
Bグループで自然体でいられるっていうのはかなり平和なことですし、ファンも安心してついてこれますよね。ベリがああいう風になって℃はこうなった。残るは・・・という感じでB!にすがり付いている人が多いような気がします。
クールな桃子が大好きなのでB!にいるときのそれぞれの表情にいつも注目しています。
そろそろ B!だけではなく違った方向でユニットをデビューさせてもいいんじゃないかと思っています。
返信する
2つの愛理 (こーた)
2009-12-06 01:21:38
こんばんは~♪
℃では愛理はメインボーカルを務め、トップ体制でやっている分、他のメンバーに後ろめたさを感じていて思い切っていられないのかなと思います。
対してBuono!に入ってしまえば最年少(実年齢は)ですし、3人でパート割もほぼ均等にしていますし自由にやっていても問題はない という事ですよね。
自分はBuono!の愛理の方が好きです。
愛理は愛理ですけど醸し出す雰囲気がまるで違います。
同じ人を比べるのも良くないですが、言ってしまうとBuono!愛理の方が笑顔が無邪気で可愛いな~なんて思うんです。


返信する
三人がエース (管理人)
2009-12-10 00:15:43
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。Buono!にいる時の三人は、いつもと違ったいい意味でリラックスした表情で、PVを見ていても微笑ましいですよね。
三人とも性格が合うんでしょうね。びちゃんは桃子がプライベートで遊んだ数少ないベリメンですし(爆)。
確かに、対抗ユニットがあってもいいと思います。そう考えると、やじうめくまユニットは単発で終わったのは勿体なかったですね。

>こーたさん
こんばんは~♪ そうですね。Buono!の時の愛理は完全に妹キャラで、お姉さん二人に可愛がられる存在です。℃-uteでも舞美に可愛がられていますが、やはりエースだからか、みんなに遠慮してしまっている感じがありますよね。自分はそんな愛理も好きですが、もうちょっと前に出てもいいんだよと思います。
それぞれのユニットで違う味が楽しめるのもファンとしては面白くてお得ではあるんですけどね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ&℃)」カテゴリの最新記事