フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ソロで輝ける人で

2011-03-29 23:11:47 | ハロプロ(ソロ)

 吉川友ちゃんがテレビ「ヒルナンデス」のレギュラーに決まったとかで、今日出演していたそうです。新人さんだからこうやって色々テレビや雑誌に出て知名度を上げて、そしてファンを増やしていくのはとても大事ですよね。
 先日は音楽番組でデビュー曲を披露していました。ハツラツとして堂々とした歌いっぷりには、いわゆる新人ならではの初々しさはあまり感じられなかったものの、そういう新人もアリだなと思いながら見ていました。

  テレビカメラに向かって笑顔で、しかもしっかりと歌うキッカは頼もしかったです。新人さんは少しハラハラしながら見るくらいがちょうど良いと言われる方もいると思いますが、私はこれで良いと思う。二つの意味で。

 今女性アイドルはAKBがメインストリートを闊歩している状況。AKBは「グループ」であり、「どこにでもいるような親しみやすさを持った女の子」がスタイル。
 私はこの流れに対抗していくのであれば同じ事をするのではなく、違う流れを作っていくしかないと思います。ところが現在、多くの女性アイドルはAKBの亜流のような方向性で活動しています。「グループ」で握手などで見せる「親しみやすい」キャラが売りの女の子達ばかりです。
 それはそれで、既存のアイドルヲタを振り向かせ満足させるには十分です。でも、AKBだけでも大勢いて、更に次々と派生ユニットが生まれているのに、他のアイドルも亜流なのではアイドル業界全体が代わり映えしないものになってしまう。

 出でよ!「グループ」ではなく「一人」でも輝けるアイドル。
 出でよ!「親しみやすい」ではなく「圧倒的な輝きを放つアイドルスター」。

 次代は強烈な個性を持つ子の時代。勿論、ソロではなくグループにいてもいい。グループで目映いばかりの輝きを放てる子も、それはまた強烈な輝きと言えます。
 そして、吉川友ちゃんはそういう次代の強烈な輝きを見せられる素質を秘めていると期待したいのです。

吉川友/きっかけはYOU!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bump.yが見せた雰囲気の出し方 | トップ | 気になる新メンバーがいる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲッツ!!な振り付け (通りすがりのA-CHANファン)
2011-04-02 00:40:28
音だけ聞いたらもう少しアーティストっぽいのかなと思ったのですが振り付けが付いたら随分とアイドルアイドルした感じになりましたね。

これだけ歌えるんだからシングルでは無くいきなりアルバムでデビューでも良かったかなと思いました。

色々な曲調の歌をを聴いてみい気にさせる歌手だと思います。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-04-05 00:19:39
>通りすがりのA-CHANファンさん コメントありがとうございます。

爽やかポップスがハマリそうな吉川さんですよね。これから楽しみです。
ハロプロにはアルバムでデビューしたグループが実はいるんですよ。

返信する
映画 (通りすがりのA-CHANファン)
2011-04-14 00:59:03
映画の予告編見ました。ただの密着ドキュメントかと思いきや意外な展開で驚きました。あれ、きっかちゃん演技だったの?またそう思わせといて実は違うのかも知れませんが。凄く興味を引く上手い作り方ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事