フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

「チャンプル(1)~ハッピーマリッジソングカバー集~」

2009-07-15 19:49:55 | ハロプロ2009

 今日は久住小春ちゃんの17歳の誕生日。小春おめでとう!これからも明るくモーニング娘。を盛り上げていってください。

 ハロプロメンバーによるマリッジソングカバー集が発売されました。もちろん小春も参加しています。まだCDを買っていないのですが、どんな感じかなとネットで試聴してみました。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EPCE-5645

 まずは小春が参加しているZYX-αを。曲は「未来予想図Ⅱ」。うーん上手いな。でも、無難でもあるかな。次はどれにしようか?
「関白宣言」Berryz工房、真野恵里菜。これを聴いてみよう。

「一分後」
 ↓
 (笑)

 イイねえ、このBerryz工房の「大真面目に笑いを狙う」感じ。狙い過ぎずなところで踏みとどまっているバランス感覚が絶妙でず。これはハロプロの中ではBerryz工房にしか表現出来ない世界です。選曲の勝利。、

 ベリと来たら次は℃-uteも。という訳で、℃-uteと真野ちゃんが歌う「愛は勝つ」。真野ちゃんの師匠であるKANさんの大ヒット曲です。どんな感じかな?


 「最後まで聴き終えて」
   ↓
「今の曲は、真野恵里菜と愉快な仲間たち?」
 改めて歌い手さんを確認してしまいました(苦笑)。確かに℃-uteの名前もある。℃-uteって今回のレコーディングに参加してないんですか?(苦笑)そして(怒)。

 しかし、そんな心配は無用。密かに楽しみにしていたタンポポ#を聴きましょう。名前はタンポポ井でも、タンポポ丼でもありませんよ。メンバー名には皆「井」が付いていますが(苦笑)。
 しかし、名字に井が付いているからなどと、ふざけた選考理由で集められた割には、このタンポポ#が侮れない存在でした。松田聖子さんの「赤いスイートピー」を切なげに歌いきる井の付く四人。亀井、光井、熊井、岡井。
 特に最年長の○井さんである亀井さんがハマり曲。癒し系亀ボイスキタコレと叫びたくなるフィット感。やはり、亀ちゃんは青春歌謡ポップスはストライクゾーンど真ん中ですね。このアルバムの全曲中、タンポポ#だけ二回聴きましたよ。
 二回聴きたくなるのは亀ちゃんボイスの魅力だけがそうさせる訳ではありません。他のメンバーも良いからです。
 特に、四人の中で最年少の○井さんである岡井ちゃんの優しい歌声が、これまた曲にフィット。名前で選んだユニットとは思えないほど曲とボーカルが融合しています。このタンポポならオリジナル曲も聴いてみたい!そう思わせます。

 タンポポと言えばプッチモニです。プッチモニVという名前には何か意味はあるのでしょうか?自分は、「名前が五文字」とか、五人のユニットでしかも赤はリーダーとか、勝手な予想をしていましたが、なんか違うみたいです。真野恵里菜、中島早貴、萩原舞。
 って、またここにも真野ちゃん! 制作者はどんだけ、まのまのしたいんだよ!とか言ってw
 プッチは米米CLUBの「君がいるだけで」。難しい曲ですが、三人が頑張って意外(失礼)にも聴ける仕上がりです。こういう時は、マイマイさんの歌いッぷりが頼もしいです。真野ちゃんもよく歌いきったという感じ。そして、我らがなっきぃが大健闘。お世辞抜きになっきぃの歌は日増しにレベルアップしていますよ。とか言ってw じゃなくマジです。なっきぃ、この調子で更なるレベルアップを期待していますよ。

 三人組と言えば、今回「あぁ!」が復活しています。しかし、High-Kingにれいなが参加するからか、れいなが抜けました。れいなが居ないあぁ!なんてそれは違うユニットだろ!と声を大にして言いたいところです。同様に、ZYX-αもHigh-Kingに二人取られてしまったので、あまりZYXっぽくない編成になっています。ZYXにしても、あぁ!にしても、ベリキューヲタにとっては思い入れたっぷりなユニットなので、こんな事をするくらいなら名前使うな!と軽く怒っています。
 しかし、れいなの代わりに入ったメンバーがマルでした。佐保明梨ちゃん。そうです。しゅごキャラエッグのメンバーから唯一S/MILEAGEに入れなかった佐保ちゃんです。悔しい想いを胸に秘めて、きっと部屋でつんくPの顔を思い浮かべて得意の空手で正拳突きの練習をしていたであろう(99%妄想)佐保ちゃん。その気合いがつんくPに届いたのか、ビッグチャンスを貰いました。
 そして、聴き終えての感想です。正直に言うと今回のあぁ!はベテラン二人が期待ハズレでした。佐保ちゃんは良かったと思います。健闘と言えると思います。でも、全体としては物足りない。もっと出来るだろう?と言いたいです。特に愛理。
 最近、どうやら愛理はスランプというか、悪い意味で安定してしまっているような印象を受けます。例えるなら「岡田ジャパン」。中盤で華麗(?)にパスは繋がるけれど、得点は入らない。サッカーはパスワークの技術点で勝敗を競うスポーツではなく、ゴールの数を競うもの。今の愛理には泥臭く一点を獲りにいくサッカーのようなスタイルの歌を求めたいと思います。愛理なら出来るハズ。

 良いお手本がこのアルバムに収められています。リンリンの歌です。
 今回、リンリンのソロ曲が収録されています。娘。ヲタの人ならリンリンが歌が上手い事はご存じだと思うのですが、遂にキター!というワクワク感でいっぱいになりながら、聴いてみました。
 やはり、ひと味違う。いわゆるハロプロ唱法というか、つんく唱法というか、ハロプロ好きな人ならわかっていただけると思うのですが、ハロプロメンバーの多くが行なっている歌い方に、リンリンはまだ染まりきっていません。だからでしょうか、リンリンの歌が他とは違った良い意味での異質さを放っています。これなのです。今のハロプロに足りない要素をリンリンが提示してくれている。そんな風に聞こえました。(リンリンにとって)外国語でここまで歌うリンリンの力に脱帽です。

 そんな感じで、感想を書き綴ってみました。書いていない曲では、ガキカメの「守ってあげたい」も良かったです。皆さんはどの曲を気に入りました?


「チャンプル(1)〜ハッピーマリッジソングカバー集〜」収録曲
(カッコ内は原曲アーティスト名)

01.DIAMONDS <ダイアモンド> / High-King [PRINCESS PRINCESS]
02.愛は勝つ / ℃-ute・真野恵里菜 [KAN]
03.YES-YES-YES / あぁ! [オフコース]
04.てんとう虫のサンバ / 新ミニモニ。 [チェリッシュ]
05.君がいるだけで / プッチモニV [米米CLUB]
06.部屋とYシャツと私 / 田中れいな(モーニング娘。) [平松愛理]
07.守ってあげたい / 新垣里沙・亀井絵里(モーニング娘。) [松任谷由実]
08.秋桜 / 高橋愛(モーニング娘。) [山口百恵]
09.未来予想図II / ZYX-α [DREAMS COME TRUE]
10.ONLY YOU / 続・美勇伝 [BOOWY]
11.赤いスイートピー / タンポポ# [松田聖子]
12.for you・・・ / リンリン(モーニング娘。) [高橋真梨子]
13.関白宣言 / Berryz工房・真野恵里菜 [さだまさし]
14.世界は二人のために / 道重さゆみ・久住小春・光井愛佳・ジュンジュン(モーニング娘。) [佐良直美]


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有原栞菜を応援してきた日々 | トップ | わがままジュリエット »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想以上 (Jasmine029)
2009-07-15 20:13:31
こんばんは。
久住さんおめでとうございます。

今回のカバーアルバムですが以外にも出来が良かったことに驚いています。
自分も一通り聞いてみましたが こんなに"まのまのフィーバー"していて大丈夫なのかと少し心配の残る仕上がりになってしまいました。
赤いスイートピー はさすが岡井ちゃんと亀井さんが組むだけあるなという出来ばえでたが 
個人的には"ONRY YOU"。元々本家さんの親子そろってのファンなのですが 梨沙子の出だしがまたいい味を出していて一目惚れです。
あと さゆみんとの声の相性もいいですね。
返信する
Unknown (やま)
2009-07-15 20:51:58
小春ちゃん、お誕生日おめでとう!
写真集を見たりすると、20歳の私より大人っぽく見えるので正直うらやましいです。

カバーアルバム聞きました。
個人的には赤いスイートピーの岡井ちゃんとえりりんの声が好きです。愛佳ちゃんももちろん良かったです。ただ、熊井ちゃんの低い?声がちょっと目立ってたかな…。
あと、未来予想図Ⅱ~も好きですが、人数多っ!と正直思いました。
でも、一番好きなのはリンリンのfor you…です。さすがと思いました。
ハロプロを全然知らない子に何もいわず聞かせたら歌うまっ!と言う反応でした。
シングルではなかなかリンリンのソロパートとか聞けないので、すごい今回のリンリンのソロは個人的に嬉しかったです。
返信する
チャンプル1 (unyoko)
2009-07-15 22:32:42
こんばんは。

昨日1回全部聴きました。
ただ、どちらかと言うとユニットメンバーのことが頭を占めていたので、曲にあまり集中していなかったかも知れません。

ZYXとあぁ!は今ハローにいるオリメンは全員残留がよかったのですけどねぇ。何かそこが凄く残念でした。後1年早ければなぁ・・という感じで。
自分の所にも書きましたが、もうこれは決まったことなのでハロコンまでにこのことを諦められるよう頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (ちづる)
2009-07-15 22:58:12
確かに今回のアルバム、まのまのして
いますね(笑)今回、あぁ!に佐保ちゃん
が入っていた事に1番びっくりしました。
…というかあぁ!がオリジナルでなかった
事にびっくりでしたが←あと、リンリンが
あんなに歌が上手い(失礼)と思わなかった
ですね。歌をあまり聞いてなかったからか
な…母国語でない言葉であそこまで歌える
のもすごいです。このアルバム、以外な
発見とかありそうですね。
返信する
愛&愛理 (ベリこはキュー)
2009-07-15 23:57:26
私も一通り聴きましたが、愛理のできにはフラストレーションを感じています。あと愛ちゃんにも…。前にぶっ飛んだ愛理を見たいと言いましたが、私としては愛理には林檎ちゃんの『ギブス』とか『本能』あたりをぶちかまして貰いたい。愛ちゃんには『愛を込めて花束を』を是非!!この二人がふっ切れた時とてつもない現象が起きそうなのです!
他のメンバーもインスパイアされて今までにない刺激になると思うのですが。既製概念は捨てて新たな試みも今のハロプロには必要だと思いますよ。普通ならまず有り得ないだろうと思わせるような。
返信する
予約キャンセル (origin86)
2009-07-16 02:34:06
実は,このCDを購入しようと思って予約していたのですが,キャンセルしました(汗.
期待が大きかった分,ちょっとした落胆が予想以上に響きました.
試聴もまだしてません.みなさんの意見を楽しみつつ,レンタルが出るのを待ちたいと思います.

きっと実際に聴いたら,私の意見も変わるのでしょうね(笑
返信する
カバー万歳 (タートル)
2009-07-18 01:51:54
赤いスイートピーの「タバコの~」が流れた瞬間に「アヒャーキターー」ってな感じになりましたタートルですこんばんは…笑
タンポポ#では亀井さんと岡井さんに特に期待してたんですが、光井さんも良かったですね。特に低音がいい感じです。大概の人は熊井さんで「ズコー」となるみたいですが、ユニゾンの部分でかなり貴重な役割を担ってるのが熊井さんだと思います。彼女の声が入ることで全体の印象がまろやかになる気がしますね~。

タンポポ#以外では田中さんの「部屋とYシャツと私」が好きです~。めちゃめちゃハマってる気がします。こういう雰囲気も似合うのになぁ…。ライブの動画で「香水」を歌っているのを見た時も同じ様な印象を受けました。

いやーやはりハロプロのカバーは好きです。なんか皆毒されずに歌っている気がするんで…笑


久住さん17歳なんですね~。もうすっかり貫禄があるような。
そういえばドアップできらレボライブの動画見ました。何だか自分までライブに行った気になって感動してしまいました…笑 久住さん、プロだなぁ…。
一番好きなシーンは「泣いてる!初めて見た…」の所ですね。あ~やはりきらレボの成功は久住さんだからこそなんだなというのを感じた場面でした。

またまた長文失礼しました……。
返信する
カバーバカ(回文) (管理人)
2009-07-18 23:20:34
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
「まのまのフィーバー」と聞いて、音楽戦士で「ぷよぷよフィーバー」させていたりーちゃんを思いだしました。
曲が「作曲・つんく♂」じゃないというのも新鮮に聴ける理由なのかもしれません。その意味ではカバーというものも悪くはないなと思った次第です。岡亀コンビ、梨沙子ボーカル、新しい発見いっぱいの一枚です。
今度、ジャスミンさんのBOφWY記事を読ませてください。とリクエストします。

>やまさん
小春ちゃんは表情がとてもいいですね。新潟美人な綺麗な顔立ちだし、これから大人になっていく中で、どんな変化をしていくか楽しみです。
今回、タンポポを始め「こんな歌声だったのか」という新しい発見が詰まった一枚になっているのではないでしょうか。そして、リンリンの歌声。この歌声をシングルでも活躍させてほしいですね。シングルで明るい曲を希望してはいるのですが、リンリンが活躍するのなら聴かせる系でもOKです(笑)。

>unyokoさん
人選に関しては、まあ「これはちょっとなあ」と思える面もいくつかありましたが、曲の楽しみは色々あると思います。多分、聴く人によってベスト3が違うのでは?と思います。各ユニットの新曲も楽しみにしましょう。

>ちづるさん
このアルバム、まのまのしているからか、なんだかホノボノした一枚です(笑)。
そんな中、与えられたチャンスに張り切る佐保ちゃんの姿が嬉しいです。あぁ!に加入が決まった瞬間の佐保ちゃんの様子を見てみたいですね。
リンリンの歌、上手いですよね。日本語も上手いし、頭が良く、音楽センスがいいのでしょうね。これからもっといろんなリンリンを見てみたいですね。

>ベリこはキューさん
やはり、愛理へ物足りなさを感じましたか。私も、愛理が上手いだけの人になってほしくないと思っています。
林檎ちゃんの歌を愛理に!というのは大賛成です。チャンプル2では「ロック」をテーマに行くのも良いですね。
とっても余談な話ですが、「ギブス」は自分がカラオケでたまに歌うナンバーです(笑)。

>origin86さん
色々想うところはあると思いますが、結構意外性のある一枚です。記事にも書いたように、タンポポ♯と続・美勇伝は予想以上に手応えのある組み合わせでした。是非、このあたりは聴いてほしいなと思います。

>タートルさん
自分も「赤いスイートピー」は出だしでやられた者です。これは生で観たいと強く思います。熊井ちゃんは、自分はいいスパイスというか、いい役目をもらっているなと思いました。声を生かしてもらっていると思います。
れいなは、CDよりも「どんな表情」で歌っているのかに興味があります。つんくPも、れいなは予想以上の出来映えだったとブログで絶賛していましたが、だからこそこちらも生で観てみたいです。
きらレボコンサート、素晴らしかったです。小春は成りきっているのが素晴らしいですね。だからこそ、多くの人達にきらりちゃんは愛されたのでしょうね。
返信する
ジュンジュンは? (hoge)
2009-08-07 14:42:28
リンリンは歌うまいのわかりましたがジュンジュンはどうなんですかね
ジュンジュンのソロ曲がないのが物足りない
返信する
JJ (管理人)
2009-08-08 11:20:58
>hogeさん コメントありがとうございます。

ジュンジュンの歌声は、続・美勇伝を聴くかぎりでは、長身ならではの低音の効いた歌声ですね。アップテンポの曲が似合うと思うので、次の娘。アルバムでは、それを生かしたソロ曲を聴いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2009」カテゴリの最新記事