フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

スプリングイベント大作戦

2009-03-17 20:30:46 | ハロプロ(ソロ)
 週末に大々的に握手会を行なったAKBが、二週目でも7位26,375枚というオリコンの最新シングルチャート結果が出ました。ハロプロの話題としては、Berryz工房の新曲「抱きしめて 抱きしめて」が24,785枚で、前作よりも売上が二千枚ほど上がりました。東京だけでなく大阪でもイベントを行なった効果というべきでしょうか。とりあえずホッとしつつも、イベントによって売上が左右されるというアイドルの宿命ともいうべき現状に、ちょっと寂しい気分になったりもします。
 煽りとか抜きに、ハロプロ勢もAKBもイベントなければどのくらいの売上になるのか知りたいです。モーニング娘。もBerryz工房も握手会無しだったシングルは勿論過去にありますが、最新データで知りたい気持ちです。

 そんな感じでイベントとシングルがリンクしている現状を嘆いている今日この頃ですが、昨夜真野ちゃんに関するトンデモ発表がされました。

http://www.helloproject.com/newslist/mano_0903162200.html
 ハロプロ☆ミーティング FC会員限定イベント
(真野恵里菜CD「乙女の祈り」に封入されているシリアルIDで応募する)

【出演】モーニング娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜(Buono!・菅谷梨沙子・有原栞菜欠席)

5/23 大阪府 御堂会館(指定席) 時間未定
5/24 東京都 品川ステラボール(スタンディング) 時間未定



 この発表が出る前に、真野ちゃんイベントに「しゅごキャラエッグ」が同行するイベントがあるという発表がされて、エッグの力とエッグヲタの購買力を借りるのかと軽く驚いていたのですが、それ以上のサプライズがあったとは(苦笑)。

 真野ちゃんイベント情報
http://www.helloproject.com/schedule/01/04/list_02/list-mano.html

 ワンダ勢出演のFCイベントについては、真野ちゃんに興味がない他ユニットヲタに無理矢理CDを買わせるという、かなり悪どい商法じゃないか?という声も出ているようです。
 まあ、確かにその通り。
 でも、無理にイベントのために欲しくないCDを買う必要はないのです。ここは心を鬼にして不買の姿勢を示すのもアリかと思います。
 いや、でもイベントは行きたいんだ!という「現場コンプリート欲」もありましょう。CDはイラナイ、でもイベントは行きたい。真野ちゃんには興味ないけれど、推しのメンバーには会いたい。そんなジレンマに悩まされている人もいるのではないですか?

 悩めるヲタの皆さん、ここは一つCDを買ってみてはいかがでしょうか?買ってみたら案外ハマるかもですよ?
 とは言うものの、今までにハロコンなどで観てきて真野ちゃんにハマらなかった人が今更CDを買ったからといってハマる保証はないですね。
 ハッキリ言って、この戦略は真野ちゃんに対して悪い感情を増幅させるばかりで、プラスになる事は多くなさそう。まだ知名度が十分でない今は、ハロプロヲタの力を借りてでも盛り上げていくのは必須だと思うのに、ヲタの心情を害してどうする事務所!と言いたい。

 もしかして、事務所的には「真野を売り出すにはハロプロヲタが邪魔」という戦略(?)があって、嫌われて結構、この先は現在ハロプロのヲタをやっているような人ではない層を取り込みたいという思惑があるのでは? そんな事も想像してしまいました。つまり、「わざと嫌われている」のではと。それは考えすぎかな。

 真野ちゃんはハロプロにとって久々のソロ新人。かつて亜弥ちゃんがそうだったように、新人を売り出すためにはお金を掛けて宣伝もするし、多少無理矢理な売り方もある事でしょう。
 今回のやや強引にも思える売り方、CDを真野ちゃんヲタ以外にまで買わせる商法で、アンチ真野恵里菜が増えたらと心配しつつ、事務所が真野ちゃんをどのような層をターゲットに売り出したいのかも興味があるところです。成り行きを見守りたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はまだ来ないというメンバ... | トップ | 何にも言わずにI LOVE YOU »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unyoko)
2009-03-17 23:25:28
こんばんは。

フラゲ日の前日にいきなりの発表でしたからねぇ。
情報サイトさんに第一報が出た時はてっきり真野さんだけの新ファンクラブが発足するのかと思っていたのですが・・・・。

今日娘。のアルバムを買いに行ったら真野さんのCDも置いてましたが、結局買いませんでした。CDを買うことの本来の目的を逸脱しているような気がしましたので。そのCDが「ラッキーオーラ」だったら、手が伸びたかも知れませんけれどw(実はタイミングが悪くて聴いたことがありません。凄いというウワサだけ知っています)

革命と言うなら、まずはCDの売り方から変えるべきだと思うのですけどねぇ。偽りの数字でみえをはり続けるのも限界があると思います。
100万円集めるのに100人から10,000円じゃなくて、400人から2,500円集めるような方向に行ってくれるとライトなファンも応援しやすいんですけどね。
返信する
とりあえず (たく)
2009-03-17 23:50:27
こんばんわ。

そうですね。自分もとりあえず成り行きを見守りたいと思います。
今後、どのように活躍するのか楽しみですね。
返信する
Unknown (ko)
2009-03-19 02:51:52
こんにちは。ハロメンみんなで真野ちゃんをバックアップするんだ!って場合ではないはずですがハロプロ久しぶりのソロデビューですから事務所も真野ちゃんに力はいっているのでしょう。僕の結論を言いますとこの方法は間違いだと思います。が娘やベリキューを呼ぶ事によってマスコミに少しでも大きく扱ってもらう為の戦略もあると思うんです。だから真野ちゃん推し以外のヲタやファンの方は今回だけは目をつぶってもらいたいな(買う買わないは本人次第です)と思います。DDにとっては最高ですよね。ほぼ全員のハロメンと握手できるなんてね。。。
返信する
まのえり (管理人)
2009-03-19 23:51:04
コメントありがとうございます。

>unyokoさん
自分もファンクラブと聞いて、最初は真野ちゃんの専用のが出来るのかと思いました(苦笑)。
新人なので売り出しはとても大事ですが、度を過ぎた売り方は止めてほしいです。何より哀しいのは、こんな事で「真野キライだ」という感情を持つ人が出て来る事です。本人には罪はないので、評価は別次元で考えたいです。
「ラッキーオーラ」は以前、記事に動画を貼っているので、よろしかったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/6499903168b7db18f8ce8cc2e1a65b4c

夏のハロプロコンサートが中野になるみたいですね。まさに少人数から多く搾りとる流れで、とても残念です。

>たくさん
真野ちゃん、とりあえずテレビに色々出るみたいなので、どんなものか見守ってみてください。知名度上がると良いですが。

>koさん
そうですね。このイベントがニュースになれば、ハロプロ全体が真野ちゃんを盛り上げようと力を合わせたみたいな美談として取り上げられそうです。それでもいいのですが、観に来る人も「真野より推しが大事」というスタンスで来るだろうから、イベント効果はあるのか?と疑問ではあります。
真野ちゃん自体は、全国を色々回っていくので、地方のハロプロファンの方は近くでイベントがあったら言ってみてほしいです。地方イベントを積極的に行っていく姿勢は、ちゃんと評価してあげたいです。
返信する
絶大なドーピング (origin86)
2009-03-21 01:36:49
都市部近郊に住んでいるDDなら、ほぼ買いでしょう。自分も会場近郊に住んでいたら、真野推しではないですが、多少目をつぶって買っていたかもしれません。
ハロプロ久々のソロのため、一推しで売り込みたいのはわかります。このミーティングのドーピングによって、少なからず売り上げは伸びるでしょうね。話題作りにもなるでしょうし。でも、真野ちゃん本人はどうなんでしょう。ここまでして、売り上げを伸ばすことを希望しているのでしょうか。本当の自分の力を試したいとは思っていないのでしょうか。そういうことを考えると、かわいそうな感じがします。
なので自分は、不買の精神を貫こうと思っています。ハロ紺でもハマらなかったんで。
きっと歌唱力が数段上がって「アイドルシンガー」になれば推しになるかもですが。
返信する
今回 (管理人)
2009-03-21 23:01:30
>origin86さん コメントありがとうございます。

今回のこのやり方自体は、よくよく考えてみればありがちな事でもあるんですよね。抱き合わせはハロプロではよくある事なのです。
私が去年観に行ったメロンとベリのイベントもメロンの集客のためにベリを呼んでいると思われるようなケースでした。
℃ヲタは以前、℃を観るために他ユニットやソロのコンサートを観に行かなければならない、なんて事もありました。
でも、真野ちゃんの今回の件が随分と非難されているのは、「観に行かなくてはいけない」側が立場的に強いからなんだと思います。
これが逆に、真野ちゃんに会いたければモーニング娘。を観に来い!あるいは、ベリのCDを買え!だったら、こんなに非難は受けていない。そんな気がします。しかも、ワンダ系ユニット全部を対象にしているから尚更ですね。
私は、最初こそは批判的な気持ちになりましたが、今は冷静に受け止める事にしました。実際は、そんなに他ヲタは買っていないような気もしています。どうなのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事