フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 ~YGA JK21 AeLL.~

2011-08-30 23:26:47 | アイドル etc

 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011(以下、TIFと略)に行ってまいりました。初日の27日(土曜日)はチケット(4800円。二日間通し券は8000円)で観て、二日目の28日(日曜日)はチケットを持たずに無料エリアで楽しみました。
 今回のTIFはハロプロから真野恵里菜ちゃんが出演。また、ハロプロエッグ出身であるTHEポッシボーも出演と、ハロプロヲタにも興味深いイベントになりました。そこで、今回のTIFをハロヲタに伝えていくにあたって、ハロプロ側から見たTIF、ハロプロ側から見た他アイドルという視点で語る事も考えていました。観るまでは。しかし、観終えた今は純粋に楽しかった事をまっすぐに書くのが良いと思いました。読者の方の中には「アイドルはハロプロしか興味ない。他のアイドルなんて観たくもないし、知りたくもない」という方もいるとは思いますが、そういう方にこそ観てほしいイベントでありました。そして、ハロプロメンバーにも観てほしいイベントでありました。
 ブライドを持つという事は心を閉ざすという事ではない。そんな事を初めに書いて、レポートの方を始めたいと思います。
 取り上げるアイドルのセレクトは当たり前ではありますが、私が観たアイドルに限らせていただきます。なので、観た順番に書いていきます。何しろ、57組396人のアイドルが集まるイベント。全てを観るのは不可能(苦笑)。そのあたりは、私もタイムテーブルを見ながら自分の観たいアイドルでスケジュールを作るのは、楽しくもあり大変でもありました。
 あと、会場の配置などはこちらのURLから見取り図をご参照いただけると、話の中身が把握しやすいかなと思います。それではTIFレポート始まりです。

 YGA
 現地に到着した私はまずチケットを引換し、リストバンドを装着しました。一度はめると取れなくなるリストバンド。これが有料エリアへの通行証になります。27日だけの一日券は赤、二日通し券は金色なようです。

 まずは有料エリアではなく、会場となるフジテレビ湾岸スタジオの前の芝生広場に設けられている「スマイルガーデン」という所に向かいました。ここは場所柄察しがつくように、チケットがなくても観覧出来る無料エリアです。ステージにはYGAがいました。吉本所属のグループ。アイドリング!!!と一緒に毎週末に品川よしもとプリンスシアターで「品はちライブ」という定期公演を行なっています。私もその品はちライブでYGAは何度も観てきているのですが、とりあえず曲はノリが良いものが多い。こういう非ヲタの目にとまりやすい無料ステージ向きだと思います。
 しかし、ノリの良い曲が多いのが災いしてか、一部ヲタが自由過ぎるのが難点。ネット上でも批判がいくつも上がっておりました。
 メンバーには申し訳ないけれど、朝からこの空気にはついていけないのと、見慣れているアイドルより観た事がないアイドルを優先したくて、その場を去りました。まだ十時を回ったあたり、まだまだ一日は長いのです。

YGA「恋愛ストライカー」


 JK21
 私はリストバンドを見せて湾岸スタジオ1Fの脇にある入口、というより荷物搬入口みたいな所から中に入りました。これから今回のTIFのメインステージとなる「ホットステージ」に入ります。場所は湾岸スタジオM2スタジオ。倉庫みたいな空間です。
 中に入るとヲタが50人くらい?既にライブは始まっていました。メインステージのトップを任されたのは関西発のグループJK21。「じぇーけーつーわん」と読みます。
 名前から受ける印象とは異なり、結構しっかりしたステージ。メンバー紹介も面白く、このあたりのトーク技術はさすが関西と思ってしまうのは単純な発想ではありますが、実際楽しいのは事実。実は昨年のTIFでもこのグループを観ているのですが、その時にもインパクトがあった「とんでもなく声の低いメンバー」が「私より声が低い女の子がいたら紹介してください」と超低音で挨拶をして、またまた私の記憶に彼女の声が刻み込まれたのでした。
 この日の朝、大阪から夜行バスでやってきたというJK21。一度、地元でのびのびステージに立つ姿を観てみたい気もしました。

JK21/I・愛 KANSAI


 AeLL.
 そのままホットステージに残り、続いてAeLL.(エール)を観ました。グラビアアイドルとして活動している篠崎愛さんが中心メンバーなようですが、パート割は結構バラけておりました。サウンド的には、Perfumeをもう少しアイドルポップス寄りにしたテクノポップス。歌声にエフェクトを掛けているからか口パクであります。
 曲的には好きな感じだなと思いましたが、可もなく不可もなくな印象。少女時代のGeeのカバーも歌いましたが、なかなかではありました。

【PV】Aell.『頑張れ!私!』(short demo)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップアップガールズ(仮)... | トップ | TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事