フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

真野恵里菜 ハタチの乙女 801DAYS 東京公演 ③

2011-06-01 22:24:25 | ライブ!2011

 真野恵里菜ちゃんの2011春ツアー東京公演レポート、今回は完結編です。演出的な話を。


「しんけんしょーぶ」
 2ndアルバム「MORE FRIENDS」に「堕天使エリー」という怪曲が収録されています。

アルバムダイジェスト
http://www.youtube.com/watch?v=8UYWqwAeFtw

 今回のコンサートはWeb上で歌ってほしい曲を募集したのですが、この日の真野ちゃんの発表によると「元気者で行こう!」が一位、アルバム曲ではこの曲が一番投票数が多かったそうです。
 コンサートでどう歌うか?観てみたいナンバーであるのは私も同感。スタッフはどう答えを出したのか?

 まずは原曲と同じような流れで展開(若干セリフは異なる)。いきなりエリーに勝負を挑む黒タイツに身を包んだ、戦隊ものに出てきそうな戦闘員チックな皆さんと殺陣を披露。パンチやキックを華麗に見せ、側転も披露、ショートパンツから伸びるしなやかな脚のしなやかなキックで、主に脚フェチな人を始め観客を魅了するエリー。
 一通り闘いが終わり、次に訪れたのは親玉との一騎討ち。親玉は天の声、つまり原曲で「しんけんしょーぶ」を挑んでいる謎の敵。

 第一問はスクリーンに映し出されたイラストを見ながらの間違い探し。拍子抜けするフツーな問題、真野ちゃんもフツーに解答してしまい観客から「エエエエ~」とエーイング。天の声からも「がっかりだよ」と言われ真野ちゃんは「何これ、お客さんもみんな(悪玉設定な天の声の)仲間なの?」と少しキレる。
 天の声が「まあ水でも飲んで」と促し、真野ちゃんが水を飲み始めた瞬間、歌が流れ始めて慌ててスタンドマイクに向かう真野ちゃん。
 第二問目は「物真似」。三人出題。
楽しんご→客席も一緒に盛り上げて無事終了。
柳沢慎吾→難なくクリアー。
そして三人目は山城新伍→真野ちゃん困り果てる。客席に助けを求めるも、結局わからず終了。
 真野ちゃんまたまたキレて水を飲みに行くと歌が流れ…(苦笑)。

 第三問目は「フルーツポンチ、逆さにすると?」
 真野ちゃん困りながら「お客さんが言うなって×を作ってるけど?」と天の声に抗議。しかし抗議は認められずタイムアウト。答えは
「こぼれる」
 真野ちゃんファイト!いや、真野ちゃんではなくエリーでした。

「バックダンサー」
 この日は一部の曲にハロプロエッグから選ばれたメンバーがバックダンサーとして付きました。彼女達はイベントの時にあるような自己紹介タイムもさせてもらえず、文字通りバックで踊るのみ。
 でも、そういう陰の力の支えがあるからこそステージも締まるし、エッグの子達がまだ小学生とかのメンバーなので、真野ちゃんと比べても小さく、見た目的にも程よい遠近感があったと思います。
 まだまだキャリア的には足りない彼女達が次のステップにレベルアップしていくためにも繋がっていくのではないかなと思います。フクちゃんみたく、将来ビックリするような転身があるかもしれず、彼女達もモチベーションの高さを感じさせるパフォーマンスをしていたと思います。

「Tomorrow」
 アンコールでこの曲を歌った時、色々な想いが胸を駆け巡りました。真野ちゃんのこれからを。
 今回のコンサートは一年半ぶりの単独コンサート。気になっていた客入りも満員な事で不安は杞憂となりました。
 二十歳になった真野恵里菜が一区切りを付けるという意味に於いて、今までの集大成のようなこの公演はまさに、デビューからの軌跡を散りばめたような内容。そして、アンコールでは明日と未来を歌う。この日、温かい雰囲気を作り上げていた観客達が最後まで温かくステージ上の真野ちゃんを見守りコンサートは終わりました。

真野ちゃんによるTomorrow解説
http://www.youtube.com/watch?v=23ay_aB-K6A

 普通ならばそこで客電が点いて終了を告げるアナウンスが流れるのですが、客電は点かずにスクリーンにこの日の模様が流れ始めました。

真野ちゃんが会場入りするところ
傘を片手に開場を待つマノフ
ステージでリハーサルをする真野ちゃん
コンサートで歌う真野ちゃんと声援を送る観客

VTRの最後に真野ちゃんからお礼のメッセージが流れ、会場は拍手に包まれました。そして、続いて流れてきたアップフロントオールスターズによる「愛は勝つ」のVTRに合わせて客席から合唱が起こりました。思いがけないそんな光景が、この日の雰囲気と充実感を表しているように思いながら私はVTRを見つめていました。

セットリスト
01.OSOZAKI娘
02.お願いだから・・・(BD:エッグ)
- MC
03.Ambitious Girls(BD:エッグ)
- VTR
04.ダレニモイワナイデ
05.花言葉
06.ごめん、話したかっただけ
- MC
07.マノピアノ
08.ラララ-ソソソ
09.乙女の祈り
- VTR
10.堕天使エリー
11.21世紀的恋愛事情(BD:エッグ)
12.ラッキーオーラ(BD:エッグ)
- MC
13.スペシャルメドレー
 青春のセレナーデ ~ 世界は サマー・パーティ ~
  Love&Peace=パラダイス ~ 青春のセレナーデ(BD:エッグ)
- MC
14.元気者で行こう!(BD:エッグ)
encore
15.春の嵐
16.Tomorrow
- MC
17.My Days for You
18.まつげの先に君がいる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真野恵里菜 ハタチの乙女 80... | トップ | 4ピースのジグソーパズル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせな空間 (森のクマさん)
2011-06-02 22:19:01
夜の回の前に舞美の舞台を見たためその雰囲気を引きずったままでしたので、果たして真野ちゃんのコンサートを楽しめるか、実は心配でした。
でも、開始前からマノフレで染まった赤い会場。二十歳の真野ちゃんらしい歌、リベンジのピアノ、それに舞台演出・・・・
とってもいい時間を過ごすことが出来たコンサートでした。
年に1度は、ソロコンサートを開いて欲しいです。

ただ、残念だったのは売り切れたグッズが多数あったことと、舞美と真野ちゃんの力による雨でした。
返信する
すてきな時間 (アルファ@管理人)
2011-06-09 00:03:58
>森のクマさんさん コメントありがとうございます。

参戦おつカレーライスです。とても良い雰囲気で良い中身なコンサートでしたね。観た人の多くが幸せな気分で会場を後にしたのではないでしょうか。
スタッフさんも気持ちを込めてステージを作っていたと思います。アイドル、ファン、スタッフ、三位一体で作り上げた感があります。
グッズ、残念でした。通販に頼るしかないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2011」カテゴリの最新記事