フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

モーニング娘。でいいとも!

2010-03-22 22:18:50 | ハロプロ(娘。)
 今日、モーニング娘。が「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演しました。短い出演時間の中、各メンバーの自己紹介で終わってしまいましたが、ご覧になられた方、いかがでしたか?一人ずつの印象を書いてみます。

http://www.youtube.com/watch?v=nRPhcqAoq6k&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=vQ6LLoniQOA&feature=channel&fmt=18


 高橋愛
 リーダーとして無難に終わる。宝塚大好きアピールで、一応キャラは見せられた。

 新垣里沙
 トークは膨らまず、仕切り中心な出番。髪型とメイクが迷走している感があり、視聴者にどう思われたか心配。

 亀井絵里
 髪型、メイク、本日のモーニング娘。で一番可愛かったのでは(さゆゴメン)。だからなのか、タモさんが自己紹介内容を結構引っ張ってくれたたメンバーになる。もっと、話を面白く広げられたら良かったとは思う。

 道重さゆみ
 視聴者の多くが唯一キャラ認識していると思われるメンバーだけに、敢えてストレートに持ちキャラで勝負。タモさんもキャラ認識していたからか、話を進めやすかった印象。
 そんなタモさんから、「この(モーニング娘。メンバーの)中なら、(可愛さは)4番手か5番手だな」とツッコミをしてもらえ、客席から笑いをとるなど、唯一今回のアウェイな雰囲気で戦えたメンバー。

 田中れいな
 ちょっとメイクが今一つだったが、トークも空回り。匂いにこだわるという話題でタモさんと話が展開するも、故郷福岡の話題が膨らまず残念。
 タモさんが南区、れいなは東区。れいなから更に突っ込んだ地元ネタを出せば良かったかも。もっとも、トーク時間が足りなかったというか、持ち時間配分をミスした感じも。

 光井愛佳
 動物、特に猛獣好きをアピールするも、もう一捻り何か欲しかった。「変わった子だ」と思わせたのだから、何か猛獣にまつわる面白エピソードがあれば良かったかも。

 ジュンジュン
 中国からの留学生という話題がタモさんの興味を引いたが、話を膨らませるには時間が足らずちょっと残念。
 ルックス面はとても良いインパクトを残せたかも。

 リンリン
 留学生という話題はジュンジュンで一段落したので心配したが、日本のアニメが好きという話題が実を結び、タモさんが亀仙人に似ていると、自らネタを振るなど積極展開をして良い締め方に。

 お客さんの反応が冷たかったという意見もあるようですが、「よく知らないタレントを見た人間の素直な反応」だと私は思いました。この反応は致し方ないと思うのですが、さゆやリンリンの時には客席にも笑いが起きていましたから、やはり番組の本質を理解して、目の前にいるお客さんの事も意識したトークをするべきだったと思います。
 宣伝としての自己アピールもいいですが、やはりこの番組でやる事は、お客さんを楽しませて好印象を持って帰ってもらう事だったのではないかなと思いました。

 初代モーニング娘。チーフマネージャーの和田さんは、バラエティに出演した時は、必ず何か一つインパクトを与える事を各メンバーに要求していたそうです。そして、収録後は反省会を開いていたそうです。
 今回の出演を見ていて思った事は、メンバーがバラエティというものに対して遠慮がある、なんだか新人っぽさが抜けないというか、そんな印象を受けました。今後バラエティに出る時は、もっと堂々と自分達の持っているものを信じて、「私はこういう者ですけど何か?」くらいな振る舞いも多少は必要な気がしました。
 メンバーが人が良すぎるというか、何というか、「今日は先輩メンバーいないんだから、思いっきり行け」という姿勢なら良かったかと思います。

 そんな訳で、いいともの感想でした。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘。コンサートツ... | トップ | 「アルバムとC/W曲を語ろう」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ガコちゃん)
2010-03-23 02:13:34
期待感が強かっただけに少し意気消沈のガコちゃんです。

せっかくの祝日の昼間、さらに中高生の卒業時期とも重なり、多くの視聴者の眼に触れるチャンスとしては、インパクトはなかったですね。(涙

確かに、新人タレント並みの遠慮した姿勢(メンバーのお人よし性格からか)は残念です。休日を意識しての一般視聴者(ハロファン以外)への自分達の紹介は解るのですが、もう少し自信をもってアピールして欲しかったです。個々のメンバーについては詳しく知られていなくても(5期とさゆみさん以外)モーニング娘。自体の知名度は全国区なわけですから、今の私達は「こんなに輝いていますよ」くらいの表現はいりますよね!!


管理人さんのご指摘通り、ガキさんの迷走は気になります。ネイルに始まり、彼女自身はメイクや髪型に変化を持たせる事が大好きですが、短髪にしてからの心の乱れ、迷いのようなものが感じ取れるので心配しています。

和田さんの名前懐かしいですね。
あの頃の彼やメンバーの姿勢は今の娘。たちには必要な部分です。メディア出演の価値をしっかり認識し、活かす事が進むべき方向性です。
普段のコンサート・イベントも大切ですが、全盛期のハロプロ復興(あえて言いますが)には娘。が先頭にたって頑張って欲しいものです。

追伸:
今回の出演については、ハロファン以外の意見も聞いてみます。

(お友達紹介がハロメンにいかなかった事は残念です。事務所ファイト!!)
返信する
こんなもんでしょう (きんや)
2010-03-25 16:14:16
これがテレビに置けるモーニング娘。の現状のパフォーマンス能力。
けど、少なくとも個々に変わろうとする意識が芽生えているのは感じ取れます。
俺から言わせると遅すぎるぐらいですが現状で良しとするよりはマシでしょう。
さて、次は重さんに続くのは誰か?
爆発力はジュンジュン、安定感はリンリン、どちらも前に出る姿勢は好感が持てます。
ただ、ここに日本人の名前が無いのが非常に残念です。
返信する
いいとも (アルファ@管理人)
2010-03-26 23:12:42
コメントありがとうございます。

>ガコちゃんさん
ブログ再開しましたね。読ませていただいております。
ちょっと残念な放送でしたね。休日という事で普段より視聴率が良く(11.8%と聞きました)、絶好のアピールチャンスだったのにと思います。
自分の紹介に気を取られて、場を面白くする事を忘れてしまったメンバーが多かった事が特に残念でした。リンリンみたいに、場を盛り上げる事で結果的には記憶に残る活躍になるという事を実践してほしかったです。
ガキさんについては、周りの意見とかに振り回されているのかな?と思います。子供っぽく見られたくないのかもしれませんが、似合うスタイルを目指してほしいものです。

>きんやさん
まさにおっしゃる通りだと思いました。そして、ジュンジュンとリンリンに希望を持てたのも確かでした。ジュンジュンは誰か絡む相手次第だと思いますが、リンリンは万能型でこなせそうです。事務所がここからどう売っていくか見ていきたいです。
返信する
Unknown (タートル)
2010-04-07 20:28:45
今更過ぎますが自分も見てました笑

現娘。がバラエティに出る度ほとんどのファンがうたばんの思い出しながら見てるんじゃないかなぁとか思ってます。たとえいいともに出てようがMステに出てようがOGが出ていた頃のうたばんが付きまとうと言いますか…。それがかなりのハンデになってるような気がします。OGとのバラエティスキルの差はあるにはあると思うんですけどね。

冷静になって思い返してみると、昔MステやらHEY×3やらを見て毎回ドッカンドッカン大爆笑だったかと言われるとそうでも無いと思うんですよね笑 目立つのは大抵決まったメンバーで、他のメンバーは後ろで笑っているのみというのもざらにありましたし。

それに今回のいいともは名札を付けている事と言う事も相俟って、新人っぽい振る舞いに拍車がかかってしまったかなぁという気もします。本人達も自分達の置かれた状況っていうのも分かっていると思いますし…。というかうたばんでの飯田さんのブレイクなどは新人っぽさを武器にしていたと思うんですけどやっぱりあれは計算だったのかどうか…笑

あ~結局何が言いたいのか分からなくなりました。とにかく今は道重さんを入口にした娘。アピールをしていけば良いかなぁと思います。ジュンジュンリンリンもいい感じだったので、そこから役割分けをもっとはっきりしていって欲しいなと偉そうですが思ってます。
長文失礼しました…!!
返信する
トーク力 (アルファ@管理人)
2010-04-09 00:31:24
>タートルさん コメントありがとうございます。

私も以前、昔の娘。は決してトーク力がずば抜けていた訳ではない。喋れないメンバーも結構いた。そう考えていました。一部の面白いメンバーの奮闘と、司会者の上手さで面白く見えていたのではないか?そう思っていました。
でも、エルダー系の現場に行くと、それは違う。やはり黄金期のメンバーはテレビで揉まれているから上手いと思えるのです。(今週書いているメロンの記事でも伝わりますでしょうか?)
それは、面白くしようという前向きさとか、機転の利く空気の読みにあるように思います。昔、決してトークが上手いとは思えなかったメンバーの一人石川梨華さんでも、一人トークで客席を爆笑にするほどのスキルがあります。いしよしでいいともに出た時も、付いてきた六期メンといしよしの差は歴然でした。

でも、今回のいいともを見ても、メンバーが変わろうという意識を持っているのは伝わってきます。自分はそこに賭けたいと思います。
返信する
トークも推敲できればいいのに…笑 (タートル)
2010-04-10 11:52:16
あー在宅ゆえライブでのトークをすっかり頭の中からすっとばしてしまっていました…笑 なるほどそうですね。毎回爆笑はなかったとしても安定感がありますもんね。聞きたいと思えるトーク。

OGは確かにTVに出る機会がかなり多かったので経験値がかなりありますよね。ハロモニとかでも結構思い切った事もやらされてましたし(石川さんはそれで成長した気がします)。どうすれば目立てるかっていう事がどうすれば面白くできるかに結び付ける事ができている感じがしますね…。
亀井さんとかもエリックやエリザベスの時はかなりいい感じだったと思うのですが、最近はああいう事で培ったスキルがなかなか活かせない状況にあるかなぁとか思います。道重さんのブログを見る限りかなり見込みはありそうなんですが笑 道重さんの文章も相俟ってというのはもちろんですけどね。

いやはやトークは奥が深くて難しいですね…。自分ももっとメンバーの個が良い方に出て来ればいいなと願ってます。同じ記事にコメント2回もすみませんでした…!!
返信する
期待 (アルファ@管理人)
2010-04-14 00:23:47
>タートルさんコメントありがとうございます。

ライブを見ていて思ったのは、ホントOGの人達は空気を掴むのが上手く、間がいいんですよね。これは場数も影響していると思います。
亀ちゃんはやればできる子で、いいともでもすべっていましたが、何とかしようとはしていましたね。
でも、彼女は才能をまだ生かしきれていないような気もします。自分に自信がないのかもしれませんが、もっと積極的でもいいですよね。ここはさゆを見習ってほしい部分です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事