老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

友、河内より来たる

2010-04-14 07:04:30 | 会社時代
昨日のお昼、私の大学時代の同級生(勤めた会社も一緒です)Mさんが大阪府立大学へ
訪ねて来てくれました。私が母校にお世話になって2年余り、訪ねる相手がいたら
来易いだろうと勝手に思って、ブログなどで情報を発信し続けましたら同級生や
クラブ仲間が訪ねてきてくれます。元の会社の若い仲間も来てくれました。
嬉しい限りです。

今までの来訪は、
友、遠方より二人来たる

友、隣の高校より来たる

友、遠方より来たる

友、京都より来たる

Mさんは、前にも言いましたが、予備校、大学、会社(Mさんは大学院終了なので
2年遅れで入社です)が一緒です。今までの人生の4分の3一緒と言うことになります。

私の仕事は新規事業関係でしたが、Mさんは研究開発部門で定年後は、京都の産官が
作った会社の社長を務めてました。それも昨年退任しています。少しはノンビリしたのか
やっと大阪府大へ訪ねてくれました。

Mさんの定年退職祝い 花魁

Mさんの家は八尾で所謂「河内」です。昔は今東光作の「悪名」で有名になりました。
勝新太郎の演じる八尾の朝吉を思い出しました。最初会った時は、Mさんにそんな
イメージを持ちましたが、全く反対の紳士でした。

毎日学校へ八尾から車で通ってましたが、今のように規制が無く校舎の横に停めて
いました。アマチュア無線クラブ「JA3YKM」の創設で親しくなり、車の免許を
取らされて一緒に大阪から北海道までテントを積んで旅行したのがいい思い出になって
います。

一緒に学内を歩きながら案内をして、「大学も昔と変わったなあ!」とお互いの顔を
見合わせるて髪の毛をじっと見ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。