老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

友、遠方より来たる

2008-07-29 10:15:27 | 学生時代
昨日、大学同期の通信卒のT山さんが夏休みで東京から帰阪する中、最初に
府大へ顔を出して頂きました。

T山さんは、以前記事にしましたように情報セキュリティのプロで、今回
私が担当しているテーマ「卒業生ネットワーク」の基幹システムとASPの
接続の情報セキュリティについて、いろいろと教えていただきました。

情報セキュリティのプロフェッショナル

先月は明石のS野さんが、産官学共同研究会の会合の前に「昼食を一緒に」
と寄っていただき、40年ぶりに学食で二人して食事をしました。

産官学共同研究会

6月から週3日となり学校に居る機会が増え、昔の仲間が学校に来るキッカケ
が出来たのかもしれません。でも良いのです、どんな理由でも来てくれたら
嬉しいものです。

大阪府大は、京阪神の都市部から1時間ほど離れています。勤め人には、
チョット遠すぎます。そのため、難波と中之島にサテライトキャンパスを
設けています。

卒業生OBでも「懇親」が中心の方は、気軽に集まれる場所が欲しいです。
私が現役最後に住んでいた京都で、四条河原町のど真ん中に「三高会」の
サロンがありました。(そのビルのオーナーを知っていましたので)
京都市内に学校があるにも拘らず。

昨日の午後、大阪西梅田で全学同窓会のI本会長と意見交換をさせて
頂きましたが、その場所が会員制クラブでした。家賃の高いところの部屋を
賃貸するより、必要な時にいつでも使えるクラブに入るのも一つの方法かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。