生活クラブ 朝霞支部

生活クラブ埼玉・朝霞支部のブログ
組合員のつながりと活動の発信窓口です
ご連絡はコメント欄ではなく
メールでどうぞ

石けん学習会【12/4】

2017-12-05 18:56:44 | 朝霞支部イベント
12月4日(月)エコネット朝霞にて、しゃぼん玉クラブの方に講師をお願いし、石けん学習会を開きました。
参加者は、組合員13名組合員外2名でした。
まず「アジのビデオ」の鑑賞です。
これはアジが泳いでいる水槽の中に、それぞれ石けんと合成洗剤を入れるとどうなるかという映像です。
石けんを入れた水槽では、アジは元気に泳ぎ回り、石けんかすを餌として食べています。。対して合成洗剤を入れた方は、アジがのたうち回って
死んでしまうという衝撃的な内容です。その他にもゾウリムシに合成洗剤を垂らすと、細胞壁が破れ細胞が流れ出してしまうという映像も含まれています。

鑑賞したみなさんからは「考えさせられました」「衝撃を受けました」という、感想をいただきました。


その後、今回の石けん学習会ではアロマハンドクリームをつくりました。
容器にみつろうとホホバオイルを入れ湯煎にかけて溶かし、エッセンシャルオイルを垂らして、そのまま冷ますという簡単な方法でできるのですが、
これがなかなかの優れものです。みなさんもぜひお試しください。





歯磨き実験では、市販の歯磨き粉と生活クラブの歯磨き粉で歯を磨き、その後みかんジュースを飲んで味の違いを感じるというものです。
市販の歯磨き粉では苦く感じ、生活クラブの歯磨き粉では美味しいみかんジュースのままでした。

参加されたみなさんが、これから少しづつできるところから石けんをを使ってくださると良いなと思いました。

普段使っている合成洗剤や洗濯洗剤の裏面成分や注意をご覧いただくだけでも驚く事があるかもしれません。

生活クラブ埼玉のホームページ(コチラをクリック)から「せっけんで暮らそう。」という冊子がダウンロードできますので、ぜひご活用ください。