生活クラブ 朝霞支部

生活クラブ埼玉・朝霞支部のブログ
組合員のつながりと活動の発信窓口です
ご連絡はコメント欄ではなく
メールでどうぞ

災害時受け取り訓練

2016-10-23 21:34:41 | 今日の消費材
10月4日に溝沼さかうえ農園さんのご協力をえて
災害時受け取り訓練を実施しました。
お天気に恵まれ20数名の参加を頂きました。

今日のプログラム
 消費材の受け取り
 ズボンリュックの作成(東京防災参照)
 非常食の紹介と試食
 (マジックライス、乾パン、缶入りマフィン等)

はじめにズボンリュックを皆さんと作りました。
ズボン1本とひも2mでできる簡単リュックです。
    
リュックの中には水2リットルのペットボトルが2本入っています。
実際に作って背負ってみると足の部分が長いほうが
背負いやすいことが解りました。
詳細な作り方は「東京防災」または「朝霞支部機関紙第7号」に
記載されています。

そんな中、生活クラブの車が到着

 

消費材を受け取り非常食の試食へ

マジックライス
お水とお湯と両方で作ってみて食べ比べをしました。
お湯で作った方は蒸らす時間が少し足りなく硬かったです。(食べれないほどの硬さではありませんでした。)
お水でもきちんと蒸らせば大変美味しく食べれました。
最期は温めない豆カレーをかけ頂きました。(大変美味しかったです。)
乾パン
生活クラブの乾パンは平たくて大きく普通の乾パンのイメージとは違います。
一食分はなんと5枚、いくら美味しくても5枚は食べられないと声が上がりました。
缶入りマフィン
思っているよりしっとりしていてしっかりとしたお味でした。
今日は一口羊羹も試食しました。甘いものも備蓄しておくと心がホットすると思いました。
他にも我が家の一押しを探してみても良いかもしれませんね。
 


今回の災害時受け取り訓練を実施してみて
今後の課題も見えてきました。
・拠点地について
徒歩で片道40分かけてきた方がいました。
車が入れて人が集まれ荷物を下ろせる場所
何ヶ所か必要です。
・連絡
いつ、どこに、何時に来るのかをどうやって会員さんにしらせるか?
・顔見知り
来ている人は組合員さん?等
でも毎年続けることが一番大切と感じました。
(事前アンケートの集計は朝霞支部機関誌第7号に記載してあります。)
   
(支部委員のkuroがお伝えしました。)

   

秋の行事紹介

2016-10-04 21:18:25 | 今日の消費材
秋から暮れにかけて何かと行事が多い時期ですね。
朝霞支部でも「災害時引き取り訓練」(終了済み)
(後日様子をUPしますね。お楽しみに
クリスマス・お正月用品試食会、10月29日(土)(チラシ配布済み)
毎年好評なイベントです。ぜひ忘れずにお申し込みを

頑張っているのは支部だけではないです。
地区も公民館まつりに模擬店で参加します。

南朝霞公民館 10月16日(日)10時半~
メニュー
焼きおにぎり、黒豆塩大福、森のホットコーヒー
生クリームどら焼き、温州みかん缶ジュース、歌茶
東朝霞公民館 11月13日(日)10時~
メニュー
蒸しケーキ、どら焼き、ポテトチップス、アイスクリーム、
緑茶、みかんジュース、固形せっけん
(牛乳の試飲できます。)

消費材の良さをアピールする絶好のチャンスです。
ぜひ、お近くの方はお友達と一緒に遊びにいくのも良し
模擬店のお手伝いで地区委員さんと交流するのも良し
新しい発見があるかもしれません。
お待ちしています。
(以上支部委員のkuroがお伝えしました。)