風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

815) 全通まであと10日 七戸町(みちの駅しちのへ)

2010年11月24日 | 東北新幹線全通
 八戸に「八食センター」という市場のような場所があります。先日、とある報道特集で取り上げられたのですが、ショッピングをする観光客風に映っていたのは私の勤める事業所の人でした。知っている人だったからそう思ったわけで、知らない人には観光客に見えたことでしょう。案外、テレビに映る観光客風の人々には地元民が多いのかもしれませんね。


 24日、東北新幹線全通まで10日となったこの日、公用車を八戸から青森に回送させました。JR特急で1時間、新幹線が走りだせば30分となるこの区間ですが、車移動は意外にきつく、みちのく有料道路経由でも3時間程かかります。

 回送の途中で休んだのが「道の駅しちのへ」です。国道4号線に隣接という立地もあり、車の出入りが絶えない道の駅ですが、その正面に「新幹線カウントダウンボード」と「記念撮影ボードを」を見つけました。前者はあちこちの駅で見かけてきましたが、後者は初めて見ました。

 自動車の浸透で鉄道のお客が減ったという関係なのに、自動車の集まる「道の駅」に鉄道のPR看板が立っているというのも妙ですが、以前ご覧いただいた七戸十和田駅は「道の駅しちのへ」のすぐ近くに開業しますから、七戸町としては自動車利用者にも新駅をPRしたいのでしょう。


(「はやぶさ」とツーショット? -七戸町 2010/11/24-)

 ただ、穴から顔を出して撮る人がいるかどうか・・・?


2009年11月24日の一品・・・596)いばらきっ!! ひたちの国は極彩四季
2008年11月24日の一品・・・405)駆け足台湾 ウー(5)
2007年11月24日の一品・・・102)今週の宴2

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
「ほぉ」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 814) 全通まであと14日(続... | トップ | 816) 小さい秋、見つけた♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事